すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

生活保護を受けていますが、以前掛けていた共済から出資金1000円を返金したいので銀行の口座を記入して郵送してほしいと手紙がきました。
福祉に申告しないで、
そのまま出資金も受け取らないでいたら違反になりますか?

  • 質問者:かん
  • 質問日時:2008-07-01 17:54:23
  • 0

手持ちの資産は活用するのが保護の原則のひとつですから
厳密に言えば問題になるでしょう。
担当者の姿勢にも拠りますが
社会通念上相当の額で無いと収入認定しないのが一般的です。
担当にとっては、なまじ出所のはっきりした金だけに
形式的にせよ放って置きにくい性質のものなのです。
「隠した」と思われて63条(78は無いと思うが)返還させられるより
正直に話し、判断を仰ぐのが無難だと思います。
善良な生保受給者にも風当たりの厳しい昨今ですから
難癖つけられるスキは作らないほうがいいと思います。

  • 回答者:kinmikuji (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1000円であれば大丈夫だと思いますよ。申告も必要ないでしょう。

これくらいで問題になるような社会はすさんでいるとしかいい用がないです。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ならないんじゃぁ・・・
ないんでしょうかぁ・・・・
頼りない回答ですが。。。

  • 回答者:みゆまゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る