すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

時々会話が面倒になる時があります。
相手は旦那なんですが。

単にラーメンが好きなので、食べたい時に行けるからいいよね~くらいの軽い気持ちで言いました。
私「ここにラーメン屋が出来たらいいと思わない?」

旦那「ここにラーメン屋を開いても儲からないでしょ。そんなに人通りが多いわけでもないしすぐ潰れちゃうよ」

私「いや、そういう意味じゃなくて。ラーメン屋があったらいいねって思っただけなんだけど。」

旦那「近くにもラーメン屋があるからそれなりに工夫しないと駄目じゃない?」

・・・別にラーメン屋になるつもりもなった覚えもないんだけど。
ただ味噌がいいー、とんこつがいいーなどとラーメンの話で盛り上がれば良かっただけなのに。
面倒になり黙っていたら、旦那がわざとらしく「ラーメン食べたいね~」と言ってきましたが、もういいや・・・と違う話に変えました。

会話が面倒になった経験ありませんか??

• 質問者:らーめん
  • 質問日時:2009-09-16 15:26:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
同じような経験されている方が多いですね。うちはこれからも噛みあわない会話を続けていくと思います(苦笑)。

判ります。
私も以前付き合っていた彼に、「料理遅いね」といったがために、「店の導線がなってない」とか、「料理もこうこう工夫して・・・」と延々初まり、嫌になった記憶があります。

男性の脳と女性の脳の違いなんだと友人には言われましたが、「料理遅いね」「そうだね」というなんでもない会話がしたいだけなのにって思いました。

• 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります

誤解されたり、変な方向に行ったり、勝手に話題を変えられえると、

どうでもよくなってしまいます

• 回答者:z (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。3,4人で話をして盛り上がってる時に一人、空気の読めない奴がいたらもう途端に面倒になります。
ちょっと前ですが、夏休みにどこに行くかと言う話題で話してました。取りあえずは国内のどこがいいかというテーマで話してたんです。
沖縄だ、京都だ、やはり夏は北海道でしょう、と言ってました。で、北海道が結構人気があって、生キャラメルを食べに花畑牧場に行きたいねとか言ってました。
それ以外にも九州にトンコツラーメンを食いに行きたいなんてかなり大盛り上がりになりかけてたんですが、それまであまり話さなかった奴が急に「韓国に行くのもいいよ」と言ったんです。それからはなんか知らないけど、この男、やたらと韓国のことを話し出しました。
今は国内で盛り上がってるのに何で急に海外の話題を持ち出すのか、みんなドン引きでした。
それからは他のメンバーもなんとなく話をしなくなり、まあ言いかと言う雰囲気で会話が面倒になり、誰からともなく話をやめました。
たった一人の奴の、空気の読めなさのせいでしらけまくりでした。

国内の話が終わって、じゃあ次に海外ならどこに行きたい、とかになってならわかるんですけど、一人だけ韓国通で国内は興味がないと言ってましたが、それでも普通は会話をあわせるものでしょう。
わがままな奴がいると、会話が面倒になってしまいますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますね
ちょっと話の方向がずれたりして違う感じになったりします
面倒とゆうかウザくなってしまいます

• 0
この回答の満足度

あぁ~。わかりますよ^^
うちの旦那もそういう面倒くさいところがあります。
先日わからないことを聞いたので答えをずばって言ってくれればよいのに、
それが旦那のポイントをついたのか延々語るんです。
答えがわかった私はその後の話は、笑顔でうんうんって聞きながら
明日の晩御飯は何にしよっかなって考えていました。

• 回答者:sea (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでも、たまにありますよ。
論点がずれていて、噛み合わないんですよね。

二人で歌番組を見ていて、
「この歌イイね」VS「そう?声が変じゃん」
「歌はイイでしょ」VS「こいつ、好きじゃないし」
歌(作品)の話なのに…

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ありますね、そういうこと。旦那さんのように返されると、もういいやってなっちゃいますね。
家の場合、母がこれ食べてみなって自分の作った惣菜をやたらと薦めてくるから「おいしいね」というと、聞いてもないのに作り方を何十分も説明してくるんですよ。で、最後に同じように作っても同じ味にならないからやってみな。とか言うんです。
じゃあ言うなよって感じ。

• 1
この回答の満足度

あります!あります!
そういうめんどくさい人いますよね(失礼しましたw)
軽い気持ちで話しているのだから、軽く話してくれればいいのに!ねぇ。

だいたい会社の上司なんですが、最近は、そういう流れになった時は、別の話に切り替えます。向こうも気づいているようなんですけど....

• 回答者:らーめんたべたくなりました (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

私はたぶん旦那さんと同じ回答をしていると思うんですよ~。
止観の考え方の違いでしょうね。

うちは彼が私と同じ様なタイプなので話は彼の方が経営学や経済学観念で
話すので止まらないです。
多少の経営学は分かるので話すと3倍返してくるので疲れます。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

面倒になるくらい会話があればまだ良い方です。

わずかながらある会話でも,数日前に話した事を改めて聞かれて

この間,言ったでしょう~!! んもぅ!
 ち~とも聞いてないんだから

という事になります。

まっ アツアツの時期を遙かに過ぎればこんなものだと思ってます。

• 回答者:シニア妻 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん旦那さんも会話が面倒になっていると思います。
私も旦那さんと同じ対応すると思います。ま、傾向が同じと思ってください。

どちらかがその空気を察知して「そうなんだ」と折れて話題を転換すると疲れなくて済みますよ。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応の仕方ではなく、会話が面倒になった経験があるかないかの質問なのですが・・・。

よくあります!

旦那とは子育ての方針でよくぶつかるんですが、
話しているうちにいつも面倒くさくなってきて、
途中で放棄しようとすると『なんで話を変えるんだ』みたいなこと言うし・・・。
『言うんじゃなかった・・・』と後悔しますw

この回答の満足度

ありますね。
そういう答えを求めてなんだけど・・・というような受け答えをされると
よくそう思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

うちの旦那はもうボケが入ってるのか
おんなじことを何度も繰り返していますので
面倒なので
「はいはい」と言って右から左に聞き流しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

あります。毎日です。
同じく全然話がかみ合わないんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

どうでもいいところに食いついてこられると
面倒になりますよね。
よく分かります。
私も、どうしようもないことを長々と文句言われて困る事があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

わかります、その気持ち(笑)
私もあります、そんな経験が。
何となく話したことが相手の何かに火をつけたのか・・・^^;
正論でがーっと言われても、
そんなこと考えてたわけじゃないのになぁ、と。
長々聞くのは面倒なので、
大抵は私が・・・例えば質問者さまの状況なら
「私は今ラーメンが食べられたらいいのにって言いたかっただけです!」
と言ってもう話を終わらせます。
空気を読めない相手との会話は疲れますね(-"-;)

• 回答者:せっかち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

しょっちゅうありますね。
何度も同じ話をしてくる人とかかなりめんどいです(笑)

この回答の満足度

ラーメンではないけど、
コンビニの話で似たようなことが。
今うちの県ではセブンイレブン出店ラッシュなので
「○○にも出来てた」とか言うと
立地がどうとかいろいろ言われます。
いいよ、別に経営者じゃないんだし、ただできたのを見たという報告だけなのにー
って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る