すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

岡田外務大臣は密約問題を調査し、長妻厚生労働大臣は、これまでの膿を出すといっています。隠されていた秘密が暴露される可能性もあるわけですが、どのような結果があると思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-17 06:41:47
  • 0

並び替え:

岡田外務大臣は密約問題を暴くと言っていますが国益になるんでしょうか。
アメリカの核の傘で日本は守られている現実があることを民主党は知るべきでしょうね。
密約問題を暴いたところでアメリカに頭を下げさせるとでも言うのでしょうか。はっきり言ってアメリカが頭を下げるわけないので時間の無駄ですね。そんなことより沖縄基地の件で問題になっている思いやり予算の見直しの方に取り組んでいただきたいですな。
長妻厚生労働大臣に言いたいのは年金問題と天下り禁止の問題も取り組まなければいけないことですが雇用問題と新型インフルエンザの対応の方が先だと言いたいですね。民主党政権の動きはこれまでみる限り優先順位を見誤っている気がします。
私は民主党に投票して期待も大きかったので敢えて厳しく評価しました。今後の民主党の政権運営によっては来年の参議院選挙では厳しい判断を下さなければならないかもしれません。

• 回答者:日本万歳 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、外交問題の機密は無理に暴く必要はない、と思う。
国際社会の中で日本という国の舵を切っていくにはいろいろあると思います。すべての国が日本と同じような価値観を持っているわけではありませんので。岡田外相の筋を曲げないのは立派だが、柔軟性に欠ける思考は少し心配です。

厚労省の問題は内政問題ですから徹底的に膿を出してほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に政権を取って、自分たちが
政治を動かす番になると
そんな事はできないと思います。
やはり膿んだままではないでしょうか・・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に、密約が暴かれても、それ程インパクトはないと思う。日本人に関して、最近は、核兵器に、それ程の拒絶反応はないと思う。むしろ、安全保障の問題で必要だったと理解を示す国民も少なくない筈。私も、その1人である。それはそれとして、社会保険庁の膿は、どんどん出して貰いたい。嫌いな者同士、とことん噛合って傷つけば良いと思う。期待している。

この回答の満足度

密約問題は明らかにすべきですね。
別に過去のことなので誰も責任取らなくてもよい形に出来ると思います。
問題はそれを公にした後、この先どうするのかという点です。
岡田さんには、もし密約が本当だとしたら、この先どうするかのビジョンはあるのでしょうか。

また年金ですが、まだまだひた隠しに隠している問題が山のようにあるはずです。
今後二年を目処にケリをつけたいと長妻大臣は仰ってましたが、パンドラの箱を
開けてしまう結果になって、愕然とする事になるのではないかと危惧しています。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

密約問題は、暴露して誰が得をするのだろうか?
単なる国民へのアピールか?
アメリカとの事を考えると、全て暴露できないような気がします。
そうあってほしい・・・・

年金問題は、全て公開してほしいが、結局解決できずに
財源は税金で、誰でも確実にもらえる制度を作り、解決した事にすると思う。
今まで正直に払っていた者が、馬鹿をみる。
さっさと議員年金廃止してほしい。
すぐやって見せてほしい。

• 回答者:明るい未来は・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

外務省の密約問題は、調査して、内情を暴露しても意味が無いと思う。日本が、敗戦国から、産業立国になる過程の中で、どうしょうもない状況の中で本当に苦しい選択をしているものもあるだろうし、相手国との関係の中で、やむをえない選択をしていることを容易に想定できる。近過去のことはともかく、岡田が暴こうとするのは戦後の混乱期、或いは沖縄返還や核の持込云々の時期であろうから、なおさら意味が無い。
むしろ、今の国際情勢のなかで、過去の政治選択を踏まえて、今後、日本を立派な国際国家として、どのように導くかに腐心してほしいものだ。

長妻は、民間出身の勉強家であるので、期待している、ただ、従来の主張は年金問題などの制度的な瑕疵を指摘したものであるが、厚生労働省の政治裁量の範囲は広い。年金問題はほんの一部で、雇用、医療、生活保護から福祉、障害者、救護、援護の問題まである。患部を指摘して膿を出しての治療にはならない。暴いて功を挙げるのは野党の立場で、そこに国民が期待するべき正当な結果は見出せない。
政権与党は、その問題に対して是正改善するべき方向について政治判断して、正しいところに導くところに辛さがある。立派にこなしてほしいものである。

この回答の満足度

厚生労働省は叩けばいくらでも埃が出てくるでしょうね。今までが今までですから。
年金に関してはどうしようもないところに行ってるし、逆に何をどう出したらいいのかわからなくなってるきらいもあるように思います。
外務省はもう単独では動けないでしょう。特に相手国のこともあるし、都合の悪いことは封印してでも秘密を守るんじゃないですか。
自分たちの保身を考えれば果たして本当に全部出すのかどうか、疑問にも思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

対米関係は一時的には悪化するでしょうね。
しかし、今までの自民党の秘密主義から公開主義に変れば、アメリカも冷静に対応してくると思いますね。理由は自民党の金丸議員の思いやり予算が発端で今は1兆円くらいの米軍へ支援していますので、アメリカはカンタンには引き下がれないので、妥協案を示してくると思いますね。長期的には問題はないと思いますね。
中国やロシアや北朝鮮は喜ぶかもしれないですね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカとの関係悪化はあるかも知れませんね。
世界的にアメリカ離れの傾向とは言え、日本に有利なように上手く立ち回って欲しいところです。自民を攻撃+国民人気目当てで後先考えず何でも暴露するようでは、アメリカの不信感を招くだけでなく、他国からも総スカンをくらう可能性もあると思います。

中国重視のようなので、中国関係の膿は出さないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る