すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

後期高齢者医療が廃止ということが言われているようですが。
そしたら、若い者は、置き去りということですよね

まあ、人口比率からしても若者は置き去りに近い状態ですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-17 13:33:43
  • 0

並び替え:

負担が若者にかかりすぎです。
自分たちの保障はどうなってしまうのか気がかりですね。

しかしながら年金だけで医療費をはらってる人も
大変と聞きます。国はもっと無駄使いをへらして補償してほしいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしな制度ですね。

一番必要ななものを廃止して、

日本はどうするのかなと思います。


今後の若者はどうなるのか。。。

よく考えて政策を立て直してもらいたいです。

  • 回答者:ミミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

置き去りというわけではないと思いますが、高齢者が大半を占めているこのご時勢で若者だけに負担を負わせるのはつらいですよね。
まぁ高齢者の方々が話し合って考えてることなので、もっと若者ががんばって意見を入れられたらいいですね。

  • 回答者:よごお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金暮らしのお年寄りは,この医療保険の支払いが
ほんっとに大変だそうです.
(知り合いのかたに,数名いらっしゃいます.)

若くて所得がある内であれば,負担するのは,今まで通りで
問題ないかと思います.

財源の問題はありますので,十分検討して頂きたいと思いますが
年金以外の収入のない方からまで徴収する,
いまのやり方を廃止することについては問題ないかと思います.

だって,本当にカツカツの生活ですから.
(自分も何れそうなるわけですし.)

  • 回答者:~?~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高齢者だから、病気になり、医者に行く回数も増えそれだけ医療費もいるので、後期高齢者制度がはじまったので、保険を一本化しようとするものでありますから、廃止することで置き去りということではないと思います。

重い病気になって、初めて思うことなんですが、日本の健康保険制度のありがたさがよくわかりました。

若い人は負担が大きいと思いますが、いずれは年をとるのですから、それを考えたら、将来の投資と考えれば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若者の負担ばっかりですよね・・・貧困具合がひどいのは若者の方なのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

また負担が増えますね。
しかも、自分が年寄りになたっときには
全ての制度が破綻してるのじゃないかと心配になります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

置き去りとは思いません。

誰だって、いつしか年寄りになります。

それに、保険制度でありながら、高齢だからと言って別の保険制度にするのは、本当の意味の保険制度を崩しているのではないかと思います。

保険と言うからには、一元化が必要だと思います。

問題は、若い層の負担の問題をどうするのかということだと思います。

そういう意味では、消費税を福祉の特定財源として使うということも考えられると思います。

また、年鑑5兆円を使用している軍事費の削減を行い、削減した部分を福祉に持ってくるということも考えてもいいと思います。

日本は、平和憲法を持ちながら、世界第5位の軍事大国であったと思います。軍事に金を使いすぎたら、ソ連、そして今のアメリカのように国が傾きます。

軍事費に如何に金をかけないかが、重要だと思います。

税収とその使い道を効率的に考えれば、若者層に負担感を抱かせないで済むのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにそう思える面もあります。年金の面でもそうだし、ましてや後期高齢者医療問題の今回の措置でもそう思えるところはありますよね。
仕事の問題でも派遣やニーともそうだし、普通の学生の就職でさえもすんなりと行かない。そう考えたらそうなのかなと思う面もあります。
でもそれは今までの政治のつけの方が大きいんじゃないですか。
実際、年金の問題にしても未だに解決しない。将来に受け取る額もあやふやな状態になってきつつある。
そういうことを築いてきた自民党の政策の失敗が今襲い掛かってるんですよ。
少子化問題でも大臣まで置きながらどれだけのことが進みましたか?
若者が置き去りにされていると感じるのも致し方がないけど、それをこれからどれだけ減じていけるか、それこそが今政権の腕の振るいどころでしょうね。
ただ、どんなことにも痛みを伴うことはあります。それは若者も高齢者も実年世代も一緒です。痛いのは嫌だ、楽しいことだけしたい、なんていうのは虫が良すぎる。
後期高齢者の問題では痛みを伴うのは全ての世代です。
卑下することはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。
若い世代の負担が増えそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「姨捨山」制度が改善(元に戻る)されるだけです。

この回答の満足度
  

あなたもいつかは確実に高齢者になります。
年齢と共に体も不自由になり、病気になる可能性が増えます。
それでも、寿命まで生きていかなくてはなりません。

さて、お互い同じ日本国民として老若男女どの様に協力し係わりあって日本を築くか?
住み良い日本を作るか?・・・と云う事ではありませんか?

むしろ後期高齢者医療制度は、官僚達が使い込んだツケを国民に回し、
取れる所から取っちゃおうと云う制度に思えてなりませんでした。

さて、民主党のミスター年金さんがどの様に考えて行動されるか・・・
期待し楽しみにしています。

  • 回答者:歳とる前に考えて! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

置き去りという風に考えるのは違うと思います。
まず後期高齢者医療制度が継続していれば、ご自身が75才になった時に
負担が増え大変ですよ。
あなたのご両親もそうです。やはり廃止されるべきだと思います。

若者には緊急の失業対策が必要です。
若者が働いて税金や保険料・年金を納められなければ、いずれこの国は終わ
ります。更に若者が安定した職を持てず低所得のままだと結婚や
出生率が減り、やはり将来は明るくありません。
だから、若者を置き去りはあってはならないことです。
それは今後の民主党の執政や各党の主張を私達が見て判断しなくてはなら
ないと思います。

  • 回答者:はたらきもの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そこまではないと思いますよ。
若い年代に負担は掛かると思いますが・・・。

私の祖母は、86歳です。
月に3万5千円強の少ない年金暮らしです。
まぁ、しっかり税金を払ってなかった本人のせいもありますが、
その中から強制的に差し引かれていくのは、少しかわいそうに思います。

祖母は私達と一緒に暮らしているので食べる事に困る事はありませんが、
世の中には、一人で細々と暮らしている お年よりは沢山居ます。

その負担を若い世代が負担する事は、良いと思います。

それと同時に、子供を産みやすい、育てやすい環境を作っていく事によって、
置き去りと感じる状況は、徐々に消えていくと思います。


~~と、言う事で鳩山内閣に期待しますっ!!

この回答の満足度
  

そんなことはありません。
そもそも後期高齢者医療という制度は「(金のない)年よりはさっさと死ね」という犯罪的な制度でした。
お年を召した方を敬う気持ちもない、人間を人間としてみない制度です。
それが廃止されるという事は、再びお年を召した方も人間として扱われると言うことです。
ただし、日本の医療制度はどの年齢層にも大きな負担を強いていることは確かです。
すべての年齢層で医療制度を充実して欲しいです。

  • 回答者:宮健 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

置き去りと言う事はない。多少、高齢者の分の負担が圧し掛かるだけ。私は、どちらでも良い。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る