すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

昨日の閣僚の交代で厚労相の長妻さんの時に拍手がわかなかったみたいなことをワイドショーで見たんですが、
どういう理由からなんでしょうか?政治のことは詳しくないので教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-18 11:36:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんよくわかりました、ありがとうございました。
役人、おとなげないですね!!

官僚たちは、今まで長妻さんに年金問題などでこっぴどく追求されました。

その人が大臣になって登庁してきたので、事前に示し合わせて無視したんでしょうね。
責任を暴かれてこの態度は、役人らしく心の狭い対応だねぇ。
女職員談「年金以外にもしっかり…」大臣に向かって失礼だよね。
でも、大丈夫!長妻さんはやってくれますよ。

一方、何もしなかったマスゾエが退任するときは拍手でしたよ。
くたばれ!ヤクニン!

  • 回答者:満月 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

厚生労働省の、健康保険事業などの批判や官僚の批判をしたきたので、厚労省の役人に嫌われているからです

  • 回答者:りか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんが、今まで厚労省の批判をしてきたからです

  • 回答者:たお (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に官僚に嫌われているからじゃない。その内、長妻氏は厚労省のことを、伏魔殿とか言って、涙ながらに訴え出すかも知れないね!若い美女なら良いが、オバさんとかオヤジでは、絵にならないが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんを出迎えるとき、官僚らからは全く拍手なく、一方で舛添さんが厚労省を後にするときには割れんばかりの拍手でしたね。
長妻さんには、絶対に来て欲しくないという意思の表れと思います。自分たちの意に沿わない大臣が乗り込んできたことに対する、官僚らの大人気ない態度です。
別な方も回答されているとおり、長妻さんは、年金問題などで、官僚らを激しく批判し敵にまわしてましたし、今後も、問題追及の手を緩めないと言っているので、官僚にしてみれば、憎っくき人物です。それが、拍手なしの行動にでたのではないでしょうか。
長妻さんには、頑張って欲しいと思います。

  • 回答者:おき (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスター年金と言われる位、年金問題を追求してきた人なので
厚生労働省の人にとっては、敵が来たということになっている
ので、歓迎したくないのでしょう。

長妻大臣には、役所で行われてきた、自分たちの不始末を、
今までうやむやにしてきている体質を、変えて欲しいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんって消えた年金のことを追求した方ですし、民主党はマニフェストに後期高齢者医療制度の廃止を掲げているので、民主党、特に長妻さんはいわば敵という感じなので、これからはほかの省庁よりかなり大変だと思います。
厚労省職員のインタビューでも、舛添さん支持が多かったみたいですよ。

  • 回答者:ねこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る