すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

野党に成り下がった自民党の総裁選の候補者が
今のこの国を建て直すため・・・
とか 今の悪くなった日本を・・・
っと言っていますが、その状態を作ったのって
あなた方 自民党ではないでしょうか??

立て直すとか言う前に まずは自分たちの過ちを反省
謝罪することが先だと思いませんか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-18 12:24:04
  • 2

並び替え:

政治家として国のために働くという意識がもうないんじゃないかな。

この回答の満足度
  

思います。
福田元首相のように麻生さんも他人事のようです。

  • 回答者:ままごと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにその通りです。

でも、悪いと思ってないようです。

責任転嫁です。

  • 回答者:選手 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおりです。
全然、反省していません。

国民にたいする「反省しています」の言葉はありません

  • 回答者:匿名君 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
まず、反省と謝罪と、今までの失策を踏まえての演説を望みます。
昨晩聞いていた演説は、自虐ネタにしか聞こえませんでした。
「ばらまきすれば、いいってもんじゃない!」って言ってましたが、定額給付金をもう
・・・忘れてしまったんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生さんがあやまったから、それで全て済んでいると思っているのではないでしょうか?

  • 回答者:ごろう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰るとおりだと思います。自民党政治がここまで日本をだめにしたと思います。特にこの20年間は酷かったのではないでしょうか。

新しい総裁の下で、どのような政治姿勢をとってゆくかで自民党の将来は決まるのではないでしょうか。

ただ反対ばかりの野党に成り下がってしまったり、年寄りやカっての有力議員が相変わらずのさばって、反対するだけの野党に成り下がったら、この自民党は解消してしまうと思ってみています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだとおもいます。
謝罪が一番最初ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年前の参議院議員選挙の惨敗の分析を行わなかったため、今回の衆議院議員選挙でも惨敗し、野党になりました。
選挙の敗北の分析を全くしなかったので、この調子では来年の参議院議員選挙でも敗北すると思います。
新総裁には、党の再生だけでなく、来年の参議院議員選挙の勝利の使命があります。
党を解体し、ゼロから出直さないと国民の信頼は戻りません。

  • 回答者:ゼロから出直せ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪くなったっていいますが、私はイイ感じだと思いますよ。マネーがジャブジャブにあふれて、相場の流動性が上がって非常に儲かりやすいです。金融恐慌サマサマです。
まだ、出口戦略には出ないでね。

この回答の満足度
  

自民党は、衆議院の敗北の分析を本当に行っているのかと思います。

挙党一致とか、改革とか、若返りとか言っていますが、何で衆院選挙で敗北したのかの総括を言う人が1人もいないのが怖いですよね。

総裁候補の3人の話を聞いていて、この党に、未来はないのではないかと思ってしまいました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう、まだ自分達が次に政権を奪い返せると思っている哀れな人達です。
来年の参議院選挙で判る事です。
反省、してれば、今のようにはなってないでしょうね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しい判断を受けても派閥力学の中でぬくぬくと生きてきた老政治家(年齢だけで言っているのではありません)はわかっていないようです。
西村康稔氏を無理やり立てて、河野つぶしをする姑息さがこの20年の日本のかじ取りを象徴しています。行き当たりばったりでつき出ようとするモノにさや当てをしてつぶしてきました。保守と言っていますが保身の間違いではないですかね。その保身の大義や言い訳の為にどれだけ国民が振り回されてきたか、その責任を痛感するべきは政権与党の在るべき姿と思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

具体的に何が悪かったか、という点の検証はしてほしいですが、何が悪かったかよくもわからないままに謝罪する必要性がわからない。
今の悪くなった日本を作ったのは本当に自民党なのかどうか、この点すらわからないのになぜ謝罪する必要があるのか。具体的にはおそらく誰もいえないんじゃないかな

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

本当にそうですね。
そんな状態の自民党に嫌気がさして
今回の政権交代になったというのが
分かっていないような発言ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お説の通りです。
 過ちの反省なくして進歩は有りません
 長い間与党に居座り国民を見下していた根性が抜けていない様です

この回答の満足度
  

別に自民党だけが日本を悪くしたわけではありません。民主党を支持している官公労の公務員や、マスコミ、その他国民の一人一人にも責任はあるはずです。
短絡に謝罪して済む話ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

あいつらは落選した奴と引退した奴が悪くしたのだ、という見事な自己満足理論を持っているのです。

この回答の満足度
  

謝罪までする必要はどうか?と思いますが、
自民党の幹部には、なぜ国民に自民党が見放されたのかを、
ぜひ、本気で考えてみて欲しいですね。

ただ、自民党がここまで腐ってしまった理由の一つとしては、
日本には、旧「社会党」に象徴されるように、まともな野党が存在しなかった為、
政権交代が全く(と言ってよいほど)行われなかったことが挙げられると思います。

私は、自民党には、これを糧として健全野党になって欲しいと考えています。
怪しげなトーシロウ与党「民主党」の行いを、しっかりとチェックし、
油断すれば政権を奪えるんだぞ!と、与党にプレッシャーを与え続ける事だけでも、
りっぱな政党としての意義を、持ち続けられることと思っています。

  • 回答者:自民支持だが、民主に入れたジジイ。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

あそこは自己中の集まりですから 謝らないでしょう。
少なくとも 単独過半数ながら、セコイ党の党首を大臣にしたのは
鳩ポッポは器が大きいと思う。

  • 回答者:紀去らず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理でしょうね。
いいリーダーもいませんからね。

私なら、圧勝させますけどね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね

総裁候補者の中には、自民党を変えるのではなく、一から作り上げると言った人がいますが、だったら解党して自民党ではない党にすればいいのにと思います

  • 回答者:ちえ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

その通りだと思います

ぜんぜん反省がないですね

  • 回答者:おぎ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います
自民は自らの失政をなりふり構わず民主に責任転嫁しようという浅ましさが見え見えで惨めという他ありません

  • 回答者:_ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

仰るとおり。ですが選挙という審判で過去に対して洗礼を受けていますので、
その意味では国民からの厳しいお叱りを真摯に受け止めた上で、再出発を
したいという意味なんでしょうね。

しかし、それとは別にしっかり国民に謝罪して、改めるべきは改めるという
姿勢がないと、国民には単にトップの首を挿げ替えただけにしか写らないですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  

その通りだと思います。
政治は、過去のことは、自分の責任ではないのですね。
選挙で負けたことが、責任なのかも。
野党になって、与党を批判できるのだろうか?
自分たちが行ってきたことに批判ができるのだろうか?
たぶん、できるところが、政治。すごい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の中には今回の選挙結果を
真摯に受け止めて、行動してる方もいらっしゃいますよ。

政治は時代という生き物を扱うものなので、政治家個人の責任になかなか
しにくい、つまり謝罪しにくいものです。歴史を見れば明らかですね。

私個人としては、謝罪して何かが変わるというわけではないので、
次に何をすべきかを真剣に考えて欲しいと思ってます。

そして個人は、政治や時代のせいにするのではなくて、
自分の人生は自分で切り開くという意識を持って行動して欲しい。
もはや政治は個人を豊かにしてはくれません。勉強しなくても分かります。

この回答の満足度
  

確かにそうですね。

でも、野党には常に「我々がこの国を良くする!」という気概を持っていないと困ります。

民主党が狂ったことをやり始めたとき(すでに外国人参政権、給油活動停止などがヤバい)、

また自民党が政権交代して日本を立て直してくれないといけないんですから・・・

でも、とりあえず今は反省することが先決ですね。なにが今の社会的混乱や格差をもたらしたのか、肝に銘じてから、次を考えることですね。

  • 回答者:ワニ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのとうりです
大借金作りましたので、謝罪してほしい

  • 回答者:まこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る