すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚披露宴で女性がズボンのスーツを着るのはおかしいですか?どうしてですか??
また、ピンクのスーツ(ひざちょい下丈)に水色のブラウス、ストッキング、革のパンプス(皮靴?)ではどのような印象でしょうか?

• 質問者:?
  • 質問日時:2009-09-18 22:11:48
  • 1

並び替え:

パンツスーツもすてきですよ。いいと思います。

ピンクのスーツの色は淡い色でしょうか?濃いとちょっと浮く気がします。

水色のブラウスも薄ければいいと思いますが、できれば仕事っぽくない、襟がおしゃれな白いブラウスがいいと思います。

今だと襟のあたりにリボンを結んだりする薄い素材のブラウスがショップで売っていると思います。

http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NE0J/00496/goods_detail/

参考までにどうぞ

この回答の満足度

おかしくないです。

私は実際結婚式場で働いていましたが、

パンツスーツの方もいました。

私自身もパンツスーツで出席したことがあります。

ピンクのスーツは色合いにもよりますが、

原色や濃い色はバツです。

なるべくひかめな色、淡いピンクならいいですね。

• 回答者:77 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

花嫁さんでないなら、いいと思います。
かわいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式だからと言って型に捕われなくてもよいと思いますよ。

自分で似合っていると思えば、その衣装で勝負されたらいいと思います。

私は、全然構わないと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

新婦でないならおかしいことはないですよ。
アクセントでちょっと派手目のものを身に着けていれば大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

略礼装としてパンツスーツでもおかしくないですが、カッチリした雰囲気のものだと
仕事着のイメージが強いので、少し柔らかめの素材のものが宜しいでしょう。
お招き頂いたホストのためにゲストとしては宴に華やかさを添える必要があります。
靴もいつもよりヒールが高めのものが理想です。

昼間の披露宴であれば革製の無彩色のパンプスでも良いですが、夜のお招きで
礼装ともなると革ならゴールドやシルバーにコーティングがされたもの、サテン地で
出来たものなのがドレスコードに沿う形となります。形もオープントゥのものが正式です。
準礼装・略礼装の場合であればパンプスにクリップ式のワンポイントで光るものを
付けられると華やかになります。

ピンクのスーツであれば白いブラウスやシルバーグレーが無難だと思います。
サテンやオーガンジーなど生地自体に光沢のあるものであればフォーマルな雰囲
気になりますよ。綿製品はいくらお高くても普段着ですから、宴の席には相応しく
ありません。昼間であればストッキングは無地の肌色が良いですね。

この回答の満足度

パンツスーツでもおかしくないと思います。
ピンクのスーツに水色のブラウスは
ちょっと色同士がケンカして合わないのではないかと思います・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正装としてきちんとスーツを着るのですから、

パンツスーツでもおかしくないと思います。

あんまり派手なピンクじゃなければOK。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の言葉で言えば、「ドレスコード」と言うのがありますよね。
つまり、TPOで求められる衣装又は服装の基準・・・かな?

披露宴が昼なのか夜なのか、主催者が平服とおっしゃっているのか
式場はどの様な場所なのか、他の出席者はどの様な方なのか 
など、分からない事だらけなのですが・・・

新郎新婦にとっては一生に一度の晴れ舞台です。社会に対してのお披露目です。
つまり、大切な宴席ですので招待されたら正装で出席すべきです。
では、正装について・・・
男性なら、昼ならモーニング 夜はタキシードです。 略礼装でブラックスーツ
女性なら、昼ならアフターヌーンドレス 夜はイブニングドレスです。

とは言ってもココは日本ですし、多少略して構わないとは思います。
しかしそれでも本来正式な席ではスカートです。 パンツは良くないと思います。
ワンピースやスーツ・アンサンブルで、出来ればスカーフやショールを使うとか・・・

マナーとして、主催者や他の出席者に不快感を与えないスタイルにすべきです。
又、恥をかくのはご自身ですよ!

靴は、本来ハイヒールで、披露宴ならあまりキラキラしていないもの
前が開いているのは不可です。

この回答の満足度

男性ですが、僕の意見は全くもっておかしくないと思います。
結婚披露宴ですから、主役は新郎新婦です。
かえって目立つ格好のほうが、主役の花の色を邪魔するのでTPOをわきまえない失礼さがあると思います。
逆に男性が紋付袴で出席するのは、場違いだと思いますよね。
誰からの意見か分かりませんが、あまり気にすることもないと思います。
色使いで「場違い」と思われる服装は止めるべきですね。

どちらにしても、新郎新婦を祝福するために出席するにふさわしい格好をチョイスすれば
問題ないと思いますよ。

女性は派手なドレスや和服で出席する方が多いですが、自分をアピールしてその場の男性をゲットしようとしている不届きな方も見受けられますが、自己流でいいのではないでしょうか。
同姓がどんな服装をチョイスするか周りの意見を聞いて、決め手はいかがでしょうか。

この回答の満足度

似合っていれば問題ないと思いますよ。
ただ若い方だと、珍しいなーと思ってついつい見てしまうかもしれません。
普段からパンツスーツではないなら、ロングスカートのワンピースとかの方が好印象かと思います。

>ピンクのスーツ(ひざちょい下丈)
これがよく解らないのですが、ひざちょい下丈でズボンなのでしょうか?
どちらにしろ、鮮やかなピンクと水色では賑やかしの芸人さんみたいな印象になってしまうかも知れません。
また淡いピンク×淡い水色の組み合わせは可愛らしいですが(淡いパステルカラーならよくキキララカラーとか言われますね)、大人向きではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

特におかしくないと思います。
私はいつもブラックフォーマルのパンツスーツで出席していました。

前の回答者さんも書いておられますが、ピンクのスーツには同系色か白のブラウスの方が合うと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

披露宴のようなパーティでは女性はスカートのほうが好印象ですが、
あなたがどうしてもスカートをはきたくないのであれば、特に問題はないです。
(私の職場に絶対スカートをはかない女性がいますので、気持ちは察します)
ちなみに、ピンクのスーツに水色のブラウスという組み合わせは個人的には
おすすめしません。同系色の組み合わせを推奨します。

• 回答者:悩みますね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

パンツスーツはおかしくないですよ。

ピンクのスーツに水色のブラウスは合わないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る