すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

「ボーダー・コリー」はどのくらい大きくなるのでしょう?

ボーダー・コリーを飼ってる(飼っていた)方、今どのくらいの大きさですか?
歳と体重を教えてください。

ペット可のマンションに住んでいます。ペットの飼育規約で『ケースに入れて持ち運べる程度の大きさ、又は10㎏以下の小型犬まで』となっているのですが、最近同じマンションでボーダー・コリーを飼っている人がいる事が分かりました。
ボーダー・コリーはいつも小学生(4,5年くらい)の兄弟が犬に引き摺られながらも何とか散歩している感じです。その兄弟とたまたま話をする機会があったので大きさを聞くと「今5ヶ月で、体重は約15㎏」だそうです。
今でさえ規約を大きく超えていますが、まだまだ大きくなりますよね?。
他の住人から苦情が来た時その犬がどうなるのか心配です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-19 00:27:15
  • 0

ボーダーコリーは平均が12k~15kくらいですね
♂48~50cm ♀45~53cm

2才くらいで12kでフリスビーなどで遊ぶとしたら身が軽いです。

5ヶ月で15kでしたら太り過ぎか.もっと大きくなるかですが.犬の体重は.首の付け根
から尾の付け根までの体長によって大きくなるとか平均が分かります。

兄弟さんが引きずられながら散歩しているところが肥満の一歩で.本来は自転車で
横に付けて走るべき犬です。
そのくらい運動量が必要な犬種というのはシープドッグ(牧羊犬)に分類されるスコットランド・コリーで実用犬だからです。

このままの運動量でしたら後足の腿の筋肉が鍛えられない以上に.体重はけっこうある
犬種なので.関節炎になったりしますので.毎日の走る運動は必要ですし.週に最低1度はドックランなどで思いっきり遊ばせてあげましょう。

ペット可kマンションでしたら吠えない以外は苦情はこないでしょう。
とても俊敏で非常に知能が高く賢い犬ですから.しつけと.教えれば新聞でも何でも持ってきてくれたりと楽しめる犬ですね。

===補足===
ベストありがとうございます。
大変嬉しいです。

雄の方が大きくはなると思いますが.大きさよりも
「座れ」「待て」などのしつけが出来ていないとこれからますます大変なので
訓練所に相談されてしつけはしておかないと事故に繋がりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オスのボーダーコリーなのでメスよりは大きくなりますよね、たぶん。
吠えたりはしないみたいですが、エレベーターからいきなり飛び出してきてそのまま男の子を引き摺るように外へ走っていくのでちょっと怖いです。

並び替え:

以前飼っていたボーダーコリー♂は、成犬時の体重は15kg前後でした。

そちらのマンションの飼育規約の表現ですと、小ぶりの中型犬以下の飼育を想定していると思われますので、中型犬とはいえ大型犬に近いサイズになるボーダーコリーは、本来は飼えないことになりますね。

訓練性能の高い犬ですし、きちんと躾けて苦情が出ないように心がけていれば、トラブルになることはないかもしれませんが、現にボーダーを飼っているお宅があるということで今後規約に反したサイズの犬を飼う人が他にも増えたりするようになると、問題として上がってしまうかもしれませんね。

集合住宅では、やはりルールは守るべきではないでしょうか。
既に規約に反さないサイズの犬を飼っている人の中にも、本当はもっと大きい犬を飼いたかったけれど我慢したという人もいるかもしれません。
お互いが快適に暮らすための規約ですので、不公平感が出るようなことは慎むべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近犬猫のオシッコが問題になり「共有部分ではペットはケースに入れるか抱かかえて移動して下さい」と張り紙されています。
15kgの犬を抱かかえるのは大人でも大変ですよね。正直、規約に反すると分かりそうな犬種をなぜ選んだのかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る