すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ガス代についてお聞きします。
例えば①1リットルのお湯を沸かすとき、弱火で長時間かけて沸かすのと、
    強火で短時間で沸かす場合
   ②お風呂のお湯をためるとき、少量ずつ長時間かけてためるのと、大量で
    短時間でためる場合
どちらが安くなりますか?
ガス代を節約したいのですが、なかなか安くならなくて困っています。
教えてください!

• 質問者:のり茶ん
  • 質問日時:2008-07-01 22:42:10
  • 0

並び替え:

1ccの水を1℃上昇させるのには必要なカロリーは1calです
水温を25℃として沸騰させると 100℃ー25℃=75℃
1リットル=1000ccだから

1000x75=75,000cal=75Kcal 必要ですね

①ゆっくり沸かしても早く沸かしても、消費される熱量は75Kcalですので理論上は同じ

ちなみにプロパンガスの1立方mの発熱量は約24,000Kcal
同じく都市ガス(13A)の1立方mの発熱量は約11,000Kcal なので
上記1リットルの水を常温より沸騰させるのに必要なガス使用量は
プロパンガスの場合、約0.003立方m
都市ガス(13A)の場合、約0.0068立方mです
(両ガス共にコンロの熱効率は無視した場合)

②の場合は、お風呂(約180リットル)をゆっくり入れると満タンになる前に
だんだん冷めていく分があると考えられますので、短時間の方が有利かも知れませんね

もしも相談者さんがプロパンガスをお使いでしたら
同業者の私の口から言いたくありませんが、ご近所の各家庭のガス料金表を見せあうと安いプロパンガス会社が見つかりますよ。
プロパンガス料金は公共料金と違い100件100通りですからね
ガス料金表が手元になければ請求してみてください、お客様にはガス料金表を必ず配布することが液化石油ガス法にて定められていますので貰えるはずです。

余談:私個人は、この仕事をしていなければオール電化にしますね~

• 回答者:ガス屋さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
プロパンガスは会社で値段が違うんですね!
初めて知りました。
うちは都市ガスなのですがいろいろな方法を試して、一番安くなる方法を見つけたいと思います。
まだまだ先のことですが・・・家を建てるときはオール電化にします!
ありがとうございました!

ガス代を節約されたいという事なので、別の方法を。一リットルのガスを沸かすのであれば、先ず瞬間湯沸し機を使ってください。水から沸騰させるより、短時間かつ、ガス代を節約することができます。

また、時間があるのでしたら、お茶の入っていたペットボトルの外側を黒くして、水を入れ、太陽に当てれれば、そこそこの温度になりますよ。

• 回答者:ガスケチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瞬間湯沸かし器は今までも利用していたのですが・・・
さすがにペットボトルは実践していませんでした。
やっぱり多少の手間隙はかけないと節約はできないですね!
梅雨があければ、ペットボトルでお湯を作るのはもってこいの季節ですね。
晴れた日は実践してみます。ありがとうございました!

1、やかんで沸かすのでしたら、強火にするとやかんの底から火がはみ出すので、熱効率は悪くなりますから節約にはなりません。ただ、弱火と言っても限度はありまして、とろ火だと沸騰するのかな。
2、あるデータによると、水量が多いほどガス料金があがります。
  簡単ですが、京葉ガスのサイトにデータがあります。
  データの利用については制限がありますので、詳しいことは下記のように辿ってください。
お客さま窓口 > 都市ガスQ&A > ちょっと得する! 省エネ術 > お風呂編 http://www.keiyogas.co.jp/cont/top/

• 回答者:エコ上手 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに簡単なデータでした。難しいことが苦手なので・・・
すごくわかりやすかったです!
ガス代の大半がお風呂のお湯だと思うので、さっそく実践してみたいと思います。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る