すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

asusのモバイルを利用しています。一年以上前に購入したため、メインの記憶(HDの替わり)が4Gしか無く、すぐにパンク状態に成ります。もちろん新たにインストールするソフトはサブメモリに入れてはいます。もっとも、利用しているのはfirefox・becky・ウィルスセキュリティ・pdf用ソフト程度ですが。
何か良いアイデア等合ったらお教え下さい。

• 質問者:かかちゃん
  • 質問日時:2009-09-19 09:53:10
  • 0

並び替え:

私も持っていますが、一番厄介なのが windowsの自動更新ファイルです
セキュリティ関係のデータを削除するわけにも行かず、かといって更新しないのも怖いですからね
壁紙をなるべく軽い画像(100kb以下)に変更、
サンプルとして入っているプリインストール済みの壁紙や画像、音楽データを削除し、お気に入りの中身も必要最低限にして、他はメモリスティックに入れ、そちらから開くようにしてみたりしてみましたが、焼け石に水……

さらに残り容量が100Mをきったので、空き容量を増やすつもりで、ディスククリーンアップやデフラグを行ったら
逆効果で、「残容量40M以下」 という恐ろしい事態となり、PCの起動も怪しくなってしまいました

40M以下では どうにもならないので、programフォルダとwindowsフォルダの中身に手をつけました
コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」の中をたっぷり眺めて
「XP更新」「XPセキュリティ更新」以外の追加データで 削除(アンインストール)可能なものを消していきました
(mediaプレーヤーの更新ファイルなどは必要でしょうけど)

mediaプレーヤーとwindowsメッセンジャー、adobe(PDF閲覧用)のソフトをサブメモリへお引越し
Cドライブから リムーバルへのコピペではなく、一旦アンインストールした後、それぞれのサイトからDLしなおしています
メールソフトもExpressとliveの2つあったので、liveをサブメモリへ引越しさせて削除
こちらはコピーした後にアンインストールしたのですが、Expressは失敗しました
このほかに、IMEの辞書登録、Explorerの移動も検討中です

windowsに付属しているゲーム(ハーツやバックギャモンなど)も可能であれば 削除したいのですが……なかなか難しいですね
現在、空き容量は 500KB~300KB付近を行ったり来たりしています
参考になれば 幸いです

• 回答者:chi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

chiさんとまったく同じ状況です。プログラム類も片っ端から削除しました。CドライブとDドライブをパーティーション無しに出来るソフトがあれば良いのですが?
ありがとうございました。

USBメモリから起動できるソフトを使用するというのも手ですね。そうすれば内臓HDDにインストールしなくてもいいので空き容量確保できますし。
USBポータブルアプリ色々ありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもASUSを使っています。
極力ソフトはインストールしない方向です。

インターネットさえ見れればいいやって思ってのことです。
100円PCだったので、値段なりのことしか期待していません。

アプリでメモリを使うのは仕方ないとして、作成したファイルはUSBメモリなどに移し替えてはいかがでしょうか。
わたしはそうしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る