すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治家が高級料亭で会合を開いているのが通例だったようですが、この料金は税金ですか?それともその政治家のポケットマネーだったのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-19 16:49:24
  • 0

並び替え:

税金のはずです。

ポケットマネーが通常なのに、

だいたい税金で飲み食いしています。

大事な税金を何に使用しているのか、

悲しくなります。

  • 回答者:在 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家の給料も政党交付金も税金ですから、どのみち税金で飲み食いしているのでしょうね。企業や個人の献金から負担していることもあるでしょうが、何も高い金を出して飲み食いしながら会合する必要はないと思います。自分たちが特権階級にいると勘違いしているのでしょう。

この回答の満足度
  

一流料亭で話したことは絶対に外部に漏れないというのが、昔からの言い訳になっています。ならば、国会内でやれば良いではないかと思います。それも安心できないというところに従来の自民党の問題が多く含んでいると思います。

費用はもちろんポケットマネーではなく、税金か献金しかありません。もういい加減に、このような政治のやり方を変える必要があるのではないでしょうか。

その点でも、私は民主党に期待しているのですが。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金であった可能性があると思います。
国会議員の歳費はもともと税金ですし、ポケットマネーが政党助成金なで賄っていたとしてもそれも税金です。
結局は税金で高級料理を飲み食いしてたという事でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金から直接の支払いではないと思います。
但し、政治資金等で集めたお金です。
民主党は、一人1万円以下の会合にすれば、国民の支持をもっと受けれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家のポケットマネー=政治資金や歳費

ポケットからは出てるかもしれないですが、自腹ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寄付などによる政治資金が多いと思います。政治に関する会合なので、ポケットマネーは通常はありえません。料亭で会合を開こうと、ちゃんと政治資金報告書で収支を公開すれば、まったく問題のない会合です。仮に税金から支払われる歳費だとしても、その枠内でどういう風に使用するかは各議員の判断に任されます。

  • 回答者:でらっくす (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべて税金ですよ。
最大・最悪の無駄ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家が自腹で高級料亭へ行く訳ありません。
因みに、高級料亭は軽く1人10万単位ですから・・・

相手が払う・歳費と云う使途不明金・後援会・機密費・・・・・

一般企業は、国税庁や税務署にしっかり収支をチェックされていますし、
個人だって一定の収入があれば申告しなくてはなりません。

政治家は一応申告しますが、収支はについてザルの様なものです。
チェック機能が不備なので、抜け道はいくらでもあります。

人のお金で食べる時は遠慮無しで豪華絢爛ですが、
国会開催後などの秘書達の慰労会などは、意外と質素ですよ
何たって自腹ですから・・・

  • 回答者:民主党は料亭行くのかな? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家のポケットマネーといっても政治資金や歳費です。
はっきり言えば、かき集めた、政治資金です。
政党助成金も使われたりしているでしょうね。
自民党のときは、税金というか官邸機密費とかの費目のものが使われていた。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金です。
無駄なことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自腹の場合もありますが、ほぼ党費ですよ。
政党助成金が絡んでくるので確実に税金でないとは言えませんが
直接的に税金を予算としているわけではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金が基本だと思います。それこそ政党助成金でまかなっていたのではないでしょうか?
おそらく「会合費用」とされていたと思います。

この回答の満足度
  

税金だと思います。
領収書貰ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん税金でしょう。政治家がポケットマネーなんて使うわけないですよ。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金だと思います。
会合専用のお金はあると思います。
高級料亭なんて、政治家なんかには勿体無いですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは主催者が誰かというので、違ってくると思います。
総理などの大臣クラスだと官房機密費だろうし、党の大物だと党の借入金ということもあるのかもしれない。
http://nessty.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-0cdb.html
19年度で自民党の借金は63億ほどあるようです。
政党助成金が減ったので返済が大変だと思います。

ともあれ、政治家のポケットマネーは無いだろうと思います。そう見えても領収書の名前は親しい企業名でツケを回しているということも絶対に無い筈です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自腹か党費だと思う。元は税金と献金だと思うけど、割合は不明。どっかの公園で、1カップ大○とか飲みながらやれば良いのにね! つまみは干乾びたチーズとかで。

この回答の満足度
  

超高級料亭は公費だと思いますね。政治家はお金が有っても自分のお金は使いませんね。
安い居酒屋などはポケットマネーですが、領収無しの歳費を月100万円支払われていますので、さらに高給な給与月130万円やボーナスを取っていますので、最終的には広義の意味では税金と言えると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お給料=税金から出てる、という考え方なら、税金でしょう。
でも、一応ポケットマネーだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポケットマネーだとしても、給与(歳費)は税金から出ているので
税金ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金でしょうね。ひどい。

  • 回答者:f (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員の歳費で落とせば、税金からですし、
それだけでは当然足りないので、献金やらパー券やらで稼いだ
いわゆる政治資金からということですね。

  • 回答者:そうして高級料亭は成り立つ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応自腹ですが、マクドナルドですればいいもに。

  • 回答者:貧乏 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々は税金ですね。
税金をお給料としてもらったものを使っているので・・・。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る