すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

受験をして、地元ではない中学に入って、塾に行ったりするのって、
時間的、肉体的にどうなんでしょう。
けっこう塾に言っているという話も聞きます。
体験談を教えてください。

• 質問者:ここ
  • 質問日時:2008-07-01 23:40:48
  • 0

ここさん、こんにちは^^

私は中学受験をして、乗り換え1回、片道35~40分くらいかけて学校に通っていました。
部活は文科系で週に1回で、それ以外の日に英会話と個別塾に通っていました。
通学にかかる時間にもよりますが、部活(特に運動部)に入っていなければ、時間的・肉体的にも塾に行く余裕はあるんじゃないかと思います。
どこの学校も部活は5時~6時位には終わると思うので、部活があっても平気かも知れませんね。

ただ、慣れない電車通学。
私は小学生の頃から毎週日曜日にバスと電車を使って1時間以上かけて塾の特別クラスに通っていたので平気でしたが、特にラッシュ時の通学・下校は中学1年生にはとても大変だと思うので、慣れるまで様子を見てから、お子さんの意思で決めたらいいと思います。^^

ZGOさんが書かれている通り、確かに地元の友人たちとはあまり付き合いが無くなってしまう場合があります。
でもその分、いろいろな地域から来た人たちと友達になれますし、学校終了後に遊べなくても、土日にちょっと電車で遊びに行ったり、同級生のうちを訪ねたりするのがすごく楽しかったですよ♪
成績やその後の進路も、人それぞれですよ!^^
私立は、家庭と同じ教育方針を持つところを選ぶのがとても重要ですが、その後はどの学校に行っても本人次第だと思います。

• 回答者:sao (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塾の頻度にもよりますが
大丈夫だとおもいます。

あたしは私立中にいき
塾に週3でいってましがた

時間的にも肉体的にも平気でしたよ。

部活にも熱中できたし
いろいろ遊びに行ったり。

• 回答者:でっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供は中学受験をしましたが小学校も1年生から越境し電車で通学、進学塾にも電車で通いました。しかし親の心配をよそに毎日楽しそうに通学していましたので、個人差はあると思いますがそんなに気にすることも無いと思いますよ。

• 回答者:ガンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子供さんの体にとってはとてもきついことだと思いますが、明確な将来のビジョンがあるというのであれば苦にならないと思いますよ。

お子様がどういう希望を持ってそういう形で勉強したいのかを確かめてみて、やる気が勝つようでしたらそういう形でもいいと思います。ちょっと厳しいという感じでしたら、地元の校区に通うのがいいと思いますよ。

• 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

子供が中学受験しました。
市内だということもあり、通学に問題はなく、友人もあっという間にできました。学校側が友達を作りやすいように行事を組むなどの配慮をしています。
子供は塾に行っていないのですが、別に何の問題もないですよ。東大へ行く子が多数いる中学ですが、トップの子も塾に行っていないようです。
地元の中学が荒れているらしいのですが、通っている中学は平和だそうです。楽しそうに通っています。
ただし、部活動や通学時間によっては、大変かもしれませんね。
「通学に片道2時間以上かかる」と言っていた子が転校しました。

• 回答者:さえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供さんによりますが カナリきつい事は、確かです。かなりの人が塾にいっているか 家庭教師がいると思います。 3割位は 通信教育で しているみたいです。 但し 地方にもよるんでは ないかと思います。首都圏周辺では、行かないと無理でしょう

• 回答者:ぶたくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそのような経験がありませんが、小学校時代に数名そのような進学をした同級生がいます。その方々は進学と言う意味では良い経験だったのかもしれませんが、友達との交友関係や近所付き合いと言う意味では大変損をしたと言っています。一気に友達が減るためです。また、そのような道に進んで成功した(立派な職業に就けた、有名大学や国公立大学などに進学できた)という話はほとんど聞きませんし、ある同級生は私立の中学に入学した途端成績がガタ落ちになり、高校でもぱっとした成績もとれず、大学進学できずに就職した人もいます。

こども達がその中学校に行きたい、行ってコレがやってみたいとか、将来をイメージできていて確固たる信念があるのであれば進学しても良いとは思いますが、親が行かせたいというだけでこどもの気持ちを無視した進学であれば止めるべきだと思いますね。

(経験談でもないし、こどももいない身分でこのような大それたことを言ってしまい申し訳ありません)

• 回答者:ZGO (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の成長は早いので
中学の2・3年にもなると
皆さんなれてくるようですが

結果は本人の希望次第
本人が将来やなりたいものにむかって
努力すれば一番いいですね
とはいえ我が家の子供達も私学に電車通学でしたが
それもまた楽しそうでした。

• 回答者:トマト (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る