すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

玄米食を続けています。

数時間浸水後圧力鍋で炊いています。時々発芽させて発芽玄米にすること
もあります。

仕上がりに満足はしていますが、自然食レストランの玄米のもちもち感は
格別でした。プロの味といえばそれまでですが、なかなかそんなふうには
炊けないのです、
こうすればおいしい、この圧力鍋がよいなどの情報があれば教えて頂きた
いのですが。

• 質問者:こだわり
  • 質問日時:2008-07-02 00:02:38
  • 0

並び替え:

私の妻は炊飯器ではなく直火で玄米を炊いています。炊飯前に数時間浸水すること、水を白米のときの1.5倍にする事位しか気をつけていないのに、美味しい玄米が炊き上がります。ちなみに鍋は通常品です。

• 回答者:よしべえ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の鍋では時間がかかることでしょう。
毎日のことなので時間短縮とおいしさの面から『圧力鍋』←(炊飯器の圧力釜ではなく)
が良いと思っています。ガス代の節約にもなりますよ。

ありがとうございました。

玄米はこの季節は一晩〜1日程度、
冬場は3日程度浸水されたほうが良いです。
玄米を洗うときは手を合わせてこするようにされると
玄米同士が表皮を傷つけ合って、浸水しやすくなります。
浸水させるときは自然塩をひとつまみだけ入れて下さい。
こうすることで自然のミネラルが加わるそうです。
マクロビオティックのレシピ本を見てからは
このような方法で玄米を処理しています。

ちなみに我が家では
アサヒ軽金属の「活力なべ」を使用しています。
「もっちり」という表現に相応しい感じの仕上がりになりますよ。

• 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浸水について、冬は3日もされるのですね。
時間があれば出来るだけ長く浸けて発芽させるようにしています。が、なかなか・・・
前の日の夜に洗うことが多いですね。浸けすぎると臭いが気になることがあったり、
臭い防止の為に水を入れ替えると甘みが少なくなるようで。
気温もそれぞれで一定の仕上がりはなかなか難しいところです。
塩は5合にさじ1杯くらい入れています。(多すぎ?)塩を入れると甘みが引き出され
る気はしています。自然塩の無添加梅干を一緒に炊いてもおいしく出来ましたよ。

活力なべは以前から気になっていました。玄米は「1分」では炊けないでしょうね(笑)
一度実演販売があれば行きたいと思いつつ、行けずにいます。
今の圧力鍋はシューといってから30分かかります。それに比べると時間短縮にはなるの
でしょうね。
もう一度検討してみます。ありがとうございました。

ヘイワの圧力鍋を使っています。

他の圧力鍋ともレストランとも比べたことはないのですが、
炊き上がりはもっちりとしておいしいです。

http://y.lifemile.jp/qa6732.html
↑以前圧力鍋について、ベスト回答いただいたものです。
よろしければご覧ください。

あれ?玄米ご飯といえばヘイワかと思ってた。。。
歴史のある会社です。私は母の代から使っています。

一度に炊ける量は4.5リットルの鍋で内鍋使用の場合、5合。
5合炊く時はシュンシュンいうまでに約10分、いいだしてからレシピ通りだと25分なのですが、一晩浸水したお米であれば15分で切り上げても大丈夫でした。
蒸らしに20分ぐらいかかるので、最速でも炊き上がるまで45分はかかります。
炊きたてもいいのですが、冷めても甘みともっちり感が残ります。

内鍋はとても便利なのですが、IH非対応なのが難点でしょうか。
メーカーに問い合わせた事があるのですが、オールメタル対応のクッキングヒーターなら大丈夫との事でした。
なんでもアルミ鋳物は熱伝導がいいんだそうで、変える気ないみたいです。

実は私も浮気するなら活力鍋と思っています。(笑)
その実力、知りたいものですね。

ああ、ほんとだ、、、。この程度の情報では買えませんね。。。

内鍋ですが、たしかにバケツに似ています。
↓部品のページの下のほうに写真があります。
http://www.imonoya.co.jp/parts/katate_list_1.html
昔は(20年ほど前)ピースプレッシャーパンという名前だったようです。
今の鍋とは形が違いますが、内鍋の形はあまり変わっていません。
お母様はケーキも作っていたんですか。
そういえば付属のレシピブックには蒸しケーキが載っています。
私はプリンしか作ったことはないのですが、、、

私は圧力式電気釜は使ったことがあります。
某有名世界ふしぎ発見なメーカーの、圧力式としては安い1万9800円。
残念ながら圧力鍋には及びませんでした。
それどころか圧力式でない炊飯器にすら劣る始末。。。
後で調べたら電気釜はメーカーによる味の差が大きく、あまり炊飯器は得意でなかったらしいのです。こんなことなら活力鍋を買えばよかったかも。。。痛すぎるぅ(TT)

インターネットで情報は手軽に入りますが、やはり使ってみてから買いたいですよね。私も貸し借りとかできればなぁ・・・と思います。

• 回答者:ににこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ヘイワ」は聞いたことが無いですね。
圧力鍋は価格もそれなりにしますから、使い比べはなかなかできませんよね。
レストランの方に伺ったのですが、良い圧力鍋を見つけた、とそれ以上は聞き
出せませんでした。

リンク先、アクセスしてみますね。ありがとうございました。
-------
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
実はHPのほうはあまり詳しい説明がなかったので助かりました。
そういえば、母が昔使っていた圧力鍋に内鍋(例えは悪いですがバケツのように取っ手が付いていました)がついていました。ヘイワだったのかどうか・・? 
内鍋つきは便利ですね。内鍋を使ってケーキなども作っていました。
使い比べが出来るといいんですけどね
-----
ご丁寧にありがとうございました。内釜や蒸板などのオプション品が揃っているのは良いですね。実家にあった鍋のメーカーは分からないですがよく似ています。当時、実演販売で買っていたように思います。出張実演とかあればいいんですが・・・
蒸ケーキが懐かしくなりました。
使い比べの貸し借りとかホント出来るといいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る