すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山首相はなぜ議員バッジをつけてないんでしょうか?
昨日からのニュースを見て気になってます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-21 07:58:42
  • 0

並び替え:

「わしは、国会議員だ」と自慢したい為にバッジを、付けている人が多いです。
バッジは、国会議事堂に入る時に証明の為に必要です。昔、新幹線の中で、俺携帯持っているよ誇示したい為に、大声で電話していたおっさんと同じ行為です。
バッジを止めて、カード等にすれば、コスト削減になります。
弊社は、6年ほど前に統合しましたが、バッジ、社歌を止めました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会に入るための身分証的なものでしょう。

だから、何も国会外では付けておく必要はないと思います。

もちろん、自分は国会議員だぞということで付けられている方もおいでですがね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「俺は国会議員だぞー」と自慢する為にバッジを
常に付けている人が大半です。
バッジを付けない人の方がマトモな仕事を
すると考えています。

  • 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会の本会議場に入場するためには着用義務がありますが、それもカード式身分証(2005年以降交付されている)があれば入場可能です。

そういう訳で常時議員バッチをつけるということが必要無いのは首相であった福田赳夫氏さえ議員バッチを付け忘れいたので衆議院議場に入るのをとめられたという話からも推測できます。

ただの付け忘れか、カード式身分証を所持していたのかもしれません。

参照元
://ja.wikipedia.org/wiki/議員記章

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、会議場への入場時では議員バッジは必要ですが、

普段はつけない議員が多いと思います。

ただ、国会議員にはカード式の身分証明書は交付されないため、議員記章が身分証明のためにつけている議員は多いと思います。

  • 回答者:aswerty (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る