すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

電源コンセントについて。
電気代節約のために、使わないときはPCやインターネットのモデムのコンセント抜くのですが、本体にとってはよくないですか。

  • 質問者:があこ
  • 質問日時:2009-09-21 09:26:13
  • 0

並び替え:

本体によくないか?そんなことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に何の影響もないので、かまいませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家もそうしてます。

ただノートパソコンは閉めてすぐ抜くと次の立ち上げに影響があっるようで
画面が出てこない時がありました。(その後、いろいろして回復しましたが)
急がずに注意して置けば問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じように抜いてます。
影響はないですから大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本体への影響はありませんよ。
節約の為に抜いておくのはいい事だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PC関係であれば、まとめてのPC専用のスイッチ付きタップを使用された方が良いですよ!
で、使わないときは、メインのスイッチOFFで全部が切れます。
コンセントからの抜き差しを繰り返していると、コンセントの緩み/コードの断線等のトラブルの原因にもなります。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

コンセントは抜いておくほうがいいですよ。
本体に影響など全くないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンセントを抜いても本体に、なにも悪影響はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

きちんとした手順で電源を落としていれば何も問題はないと思いますよ。
雷が落ちたときもコンセントを抜いているとパソコンが壊れることもなく安全だと思いますので、コンセントを抜いておくのはいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンセントを抜いても機器には、なにも影響はないです

  • 回答者:える (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎回コンセントを抜いても問題ありません

  • 回答者:おぎ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

デスクトップのPCを使っています
毎回電源はテーブルタップスイッチで一括切りにしています(PC・外付けHDD・モニタ)
3年たちますが全く問題ありません(これの前に使っていたPCもそうしていました)
家族のノートPCもテーブルタップで切りにしています(バッテリーが長持ちします)
節電というより劣化防止の為(通電状態だとコンデンサ類は劣化します)
ルータ(モデム)は通常は切らないでと説明書にありますので雷雨時以外切っていません

常にプラグを抜き差しするのはPC本体よりも良くありません
プラグとコンセントの接触部が長年の間に磨り減ったり荒れたりします
接触不良を起して各電源が落ちたり最悪火災になります(抜き差しの多いコンセントは緩いと感じたことはありませんか要注意です)
プラグのコード付け根が断線しやすくなります(火災の原因となります)

よく間違われているようです
壁側にあるのをコンセント(溝がある方) コードが付いているをプラグ(金具が出ている方)といいます

  • 回答者:できん屋 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまりに頻繁だと物理的故障の可能性が出てきますが、就寝時に抜くというような程度なら逆に抜くべきだと思います。
最近の電気製品はソフトウェアスイッチなので、ACアダプタも含め、常に電圧がかかっている状態です。
電流自体はほとんどゼロに近いですが、それでも微妙には流れている訳だし、第一電圧によるストレスから故障しやすいと思います。

  • 回答者:gato7 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本体自体には、悪影響はないと思いますが、コンセントの抜き差しをあまり頻繁に行うと、電源プラグ部分が故障する恐れもあるのではないでしょうか。
私は、コンセントの抜き差しではなく、節電タップを利用するようにしています。

この回答の満足度
  

本体自体には特に問題が発生しないと思いますが
抜き差しすればコンセントの緩みが発生しやすくなる可能性が有りますし
正しいプラグの抜き差しを行わなければプラグの不良に繋がりますから
注意する必要があると思います。

ただADSLのモデムの場合だと電源を抜けばインターネットに接続出来なくなります。
つまりIP電話は利用不可になります。
通常のメタル回線を利用した電話となりますから
電話料金が高くなる可能性がありますからモデムは抜かない方が良いかと思います。

この回答の満足度
  

コンセントを抜いておくと機械内の電池の
寿命が短くなるのでよくないです。

母親も抜き差しをよくやっていましたが、
面倒なのかすぐにしなくなりました。

  • 回答者:あんまん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る