すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ネット上で体験した恐いできごとや怒りを感じたできごとで、みんなにも知ってほしいこと、注意を促したいことがあったら、教えてください。

注意:名前の表示には気をつけてください。
ライフマイル→ライ○マイル(伏字)
ライフマイル→来府マイル(変換)

• 質問者:momo
  • 質問日時:2008-07-02 04:52:53
  • 0

以前、チャットメインのソフトがあって、そこで知り合った女性の実話です。

当時、だんなとの折り合いが悪く、チャットソフトにハマって行った様です。
まあ、顔も見えないし、楽しけりゃいいや、とほとんどの人が優しく接しますよね?
そんな中、年下の男の子と仲良くなり、会おう、という事になりました。

私は妻子持ち、という事を明かしていた分、話しやすかった様で何でも相談して
くれていたのですが、ある日、怖くなってきた、と言うんです。

どうしたのか?と聞くと、例の彼に追い掛け回されてる。電話攻撃に
付きまとい、待ち伏せ等々、もう家にも帰れない、と…

だから、何度か逢って相手の素性がわかるまで絶対に絶対に
個人情報をもらすな!と言っておいたのに、相手の優しさと
口のうまさでついつい住所、氏名、自宅と携帯の電話番号まで
教えてしまったそうです。

その後しばらくしてそのチャットソフト自体経営難から閉鎖され、
彼女と連絡を取り合うすべもありませんが、
彼女から一度だけ近況報告がありました。

他府県に、夜逃げしました。
その後彼は現れていませんが、ネット自体が怖くて
つなげなくなってしまいました。アドバイスを頂いたのに
無視した報いが痛いです。子供にも悲しい思いをさせてしまいましたし
自殺も考えましたが、1度ならず2度までも貴方のアドバイスを
無視してはいけない、と歯を食いしばって毎日を生きながらえています。
今度はいつ連絡が取れるかもわかりませんが、ありがとうございました。
これから先、心の傷が癒えるまで、息を潜めてひっそりと暮らしていきます。

と言う内容のものでした。
彼女が幸せになっている事を願わずにいられません。
個人情報は、絶対に、絶対に漏らしてはいけません。
オフ会で調子こいて名刺をばら撒くのも止めましょう。
その名刺がどう悪用されるか、判りませんからね。

• 回答者:張尊法度 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
知り合った男性はバタラー(暴力を振るう男性)でしょうか。
心の隙を狙って巧みにとりこんだようですね。
張尊法度さんが被害に巻き込まれなくて良かったです。
個人情報は、安易に教えてはいけないと、改めて思いました。

並び替え:

あります。丁度去年の6月です。

●ナイスチケット代表 福永 一宏  というところで、10万円分です。詐欺にあいました。
その後、フジテレビ「ついていったらこうなった」担当へ、下記のアドレスや、日本中で、推定500万くらい被害にあっているとかメールしたのですがついに取り上げてもらえませんでした。
もちろん、警察には、連絡しましたが一人当たりの被害額が少ないのでこちらもダメでした。とても、残念です。

http://blog.goo.ne.jp/yumesagashi/e/31c13c233101aea69a466d2a0be147bd

• 回答者:被害者 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これは皆さんにとっても大切な報告です。
被害額が少なかったことは不幸中の幸いですが、
警察で取り上げてもらえなかったのは、本当に残念です。

こういう素性のしれないところって 。。

とくにチャットなどのコミュニケーションのサイトでは 善男善女が豹変したりしますよね。
普段できないような暴言を吐いてみたり
ウソついてもわかんないし 立場が悪くなれば消えれば済むし、みたいな。
いつでも去れるという位置だということは無責任な友情にもなり得るのだと思うんですね。
こちらが入れ込んで真剣に悩みをきいてて、涙まで流してきいてたら全部、、妄想でのウソだった!(T0T)
ふりまわされて、気になってたのに、急に彼女の感じが変わったかと思えば
気が変わったのか、いきなり不倫女になっていたんですよ。
その挙句、ネットと家庭との立場がまずくなったらしく、そのとたんに、
今度は 私の写真を使って、
私を自分といれかえてあちこちで、自分がしたことを私がしたことだと入れ替えてしゃべりまくられたせいで、とんでもない恥をかかされました。

不思議なもんで、それにチャットしていて遭遇した主人にその人とのチャットのログをみせられて笑ったことがありました。
即座にボイスで夫婦交互に話しをしてその写真はわたしですよと言うと
すぐに消えてそれ以来いなくなりましたが。

たまたま、その時に私が家に居たので 笑いですんで逆によかったけど、
写真を見せてることにはかなり怒られて、今まで1度もしたこともない喧嘩になりましたよ。後で。
個人情報は怖いしネットでは禁物ですね!

• 回答者:まちゃみ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最初は善男善女に見えて、ふと気づくと話が入れ変わってる人っていますよね。
嘘をついたり、他人を騙したりすることに罪悪感がないのでしょう。
写真を利用されたのは、許せませんよ。
こういう人って、大概いくつもの掲示板を渡り歩いてるようです。
またどこかで会うかもしれないから、注意しましょうね。
まちゃみさんとご主人の偶然の遭遇があってよかったです。

ワンクリック詐欺に近い架空請求に遭いました。
会員登録した覚えがないし、会社の連絡先が携帯電話だったので、絶対に無視して大丈夫と思ったのですが、しばらくは不安でしょうがなかったです。
架空詐欺の被害に遭う人はバカだなーと思っていたのですが、実際に自分の身に起きてみるとお金を払ってしまう気持ち分かりました。
どんなに怖くてもお金払っちゃダメですよ。

• 回答者:コン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私もワンクリック詐欺のメールに当たったことがあります。
無視してれば絶対大丈夫と思っても、しばらくはドキドキしてました。
頭では、大丈夫と思っても、やっぱり恐いですよね。

ネットゲームをしていて、しくじったら「死ね」と言われた。
礼儀のかけらもあったもんじゃない。

• 回答者:えいじ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ネットゲームはけっこう恐いそうです。
いきなり「死ね」はひどいですね。

何と言っても「ワンクリック詐欺」!

PC使い初めて暫らくして、知らない発信人のメールをクリック、即「ご入会ありがとうございます。〇〇〇〇〇円お振込み下さい」だって。
 初めてのことだから心臓はドキドキ、さあ~一体これはどないしょう・・、びっくり仰天でした。
 検察・総務省のHPに辿り着き、しっかりと読み漁りました。で、結論は「無視」を決めました。
 以後クリックしないことにしましたが、間違ってクリックした時は「スパムメール」としてブロックしています。

• 回答者:恐怖のワンクリック (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もワンクリック詐欺のメールに当たって、「ご入会ありがとうございます。~」の経験がありました。
頭では無視すればいいと思っても、しばらくの間はドキドキしましたよ。
最近では、2クリック詐欺とかもあるので、注意しましょう。

話をしていて、相手の主張の根拠を聞いたときに、「インターネットに載っていたから」と言われ、正しさを疑ってもいない様子を怖いと思いました。
特にこどもたちには、インターネットを使って得た情報のすべてが正しいと、思い込まないで欲しいと思います。
Aということを調べたら、Aとは反対のことを調べたり、「みんなが」ではなく「誰が」「どんな団体が」その主張や発言をしたのか、というところまで気にかけてほしい。強硬な主張をする人たちや匿名での主張の信憑性を否定するということではなくて、客観的に捉えるゆとりを持つようにして欲しいと感じました。

ひょっとすると質問者さんの主旨とは外れてしまったかもしれませんが、ご容赦ください。

• 回答者: (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

情報をいろんな角度から調べることは大切です。
特に主催団体やその評価は大切だと思います。
下手をしたら、某宗教団体だったこともあるようですから。
情報をできるだけ正確に理解することは、これからの社会で特に重要なことになるでしょう。
Kさんと同意見です。

友達はブログに子供の写真を載せているのですが、ランダムで回っていたらたまたま友達の子供の写真をタイトル写真に使っているブログに辿り着きました。
聞いてみるとその人は友達の知り合いというわけでもなく、問いただしてみたら「かわいかったから使った」と言うのです。
どんな理由であれ他人の子供の写真を勝手に使うなんて許せない!
友達は用心して写真を友達公開にしました。

不特定多数の人間が見るブログに家族などの写真を載せる時は要注意です!
写真の顔を隠すなどして対策しないといつどこで怖い目に合うかわかりません。
大切な子供の写真を載せている人は、かわいいから人に見せたいでしょうが、子供の事を考えると…考え直した方がいいと思います。

• 回答者:ワイド (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

他人の家族の写真を無断で使うなんて、許せませんね。
怪しい人に子どもをどうにかされるんじゃないかって、変なをまわしてしまいそう。
後味の悪い経験でしたね。

とある掲示板で知り合った人と直メールするようになり、日々の生活の中で
嬉しかった事や悩み事などを書いたりしていました。
女性同士ということもあり、お互いに気を許している状態でした。
1年以上経った頃、仕事の出張先が彼女の住む街のすぐ近くだったので
会う約束をして出かけてみたら・・・

彼女ではなく男の人でした!!
びっくりしていると「女なんて一言も言ってない」と平然とした顔。
メール上では自分のことを「私」と表現していたし、柔らかい表現が多い
文章だったので私が勝手に女性と思い込んでしまった?!
そんなはずないけどなぁ。

以来、知らない人との直メールは極力避けています。

• 回答者:ネット怖い (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

1年以上のメールのやり取りがあれば、相手の人を信頼しますよね。
会ってみたら男性だったとは、驚いたことでしょう。
ネットは本当にいろんなことがおきますね。

チャットで知り合った方々がいるのですが、ある女性が、全く違う地域の男性を気に入って、チャット中にその男性を独占しようとしている様子だったので、私も含め、他の女性が、その男性とチャットをしにくくなり、その男性に、表では見えないところで「○○さんがいると怖いから」と言ってチャットをしないでいたら、その女性に知られたようで、標的にされ、2ちゃんねるに本名で悪口を書かれてしまいました。
どうしてその女性だとわかったかというと、その女性しかいないときに話した内容が書かれていたからです。
その男性が、彼女とだけ会話したいと言っているならわかるのですが、みんなと仲良くしたいのに。。。と、悲しんでいたので、とても可愛そうでした。そして、その世界からいなくなりました。
今でもその女性は、他の男性に同じことをやっています。
注意してくれる人のところには近づかず、自分がやっていることを全く気づいていません。
その女性って、36歳で、小学6年生がいるお母さんなんですよ。おまけにバツイチで、お付き合いをしている男性がいるのに、ネットの世界でストーカーをしているんです。
そのあとも、私のネット友達を探り、いろんな人に私の個人的なことをバラしていっているようで、友達までおびえさせてしまっています。

• 回答者:子どもママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そういう女性を私も知ってます。
みんなで楽しんでるのに、一人の人物と仲良くしようとするタイプは、ストーカータイプの人が多いそうです。
最初はお友達でいろいろ情報を聞き出して、突然態度が変わって情報を公開したりするんですよね。
恐いですよね。
36歳云々は嘘かもしれませんよ。
子どもママさんの傷が早く癒やされますように。

10年ほど前サーバーの不調で会社のメールが見ず知らずに人に送られて罵声を浴びせられるようなメールの返信を受けたことです。こちらの不注意ではないと釈明してもわかってもらえなかった。

• 回答者:よしべえ (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

罵倒メールがいきなりきたら恐いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る