すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

私は映画鑑賞が趣味なのですが、
もっとも新作には興味がありません。
往年の名作をもっとも多く放送するチャンネルはどこが良いでしょうか?

現在わが家で視聴可能なのは
NHKBS2,AXN, Lala TV, Movie Plus, WOWOWです。

  • 質問者:いしざきかおる
  • 質問日時:2009-09-21 15:32:43
  • 0

並び替え:

我が家はもっぱら『シネフィル・イマジカ』と『ザ・シネマ』『NHKBS2』で映画を視聴中です。
シネフィル・イマジカは最近の派手なハリウッド映画はほとんど(というか全く)放送しないので好きです♪
ザ・シネマは父が西部劇を良く見ていますよ。

シネフィル・イマジカ
http://cinefilimagica.com/
ザ・シネマ
http://www.thecinema.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内で挙げられている有料放送中AXN以外なら視聴経験があり、現在も
NHK BS2とWOWOWを視聴中です。
いしざきかおるさんの往年の名作の概念にも拠りますが、人間ドラマで感動出来る
ハリウッド映画ということで、これから視聴するのであれば"Movie Plus"が良いと
思います。
Lala TVは実家の母が視聴中ですが韓国ドラマが中心です。AXNはサイトで調べ
ましたが、米国のTVドラマが中心のようです。WOWOWもポツポツと往年の名作を
放映してくれますが、近年の映画が中心でMovie Plus に比べ少ないです。

ですが"Movie Plus"は圧倒的にハリウッド映画が中心ですし、レンタル店でも借りら
れるものが多いです。
アジア、ヨーロッパ映画の名作やDVDになっていない隠れた名作を他の有料放送
より多く観たいとのことであればNHK BS2がお奨めです。
選択する上でご参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり日本映画専門チャンネルですね
でもそんなにたくさんの数はやらないですね

有料ですが衛星劇場は古いのをたくさんやっています
でも、見たことはないのでどうかは分かりませんが
番組表を見る限りでは古いのをたくさんやっています

WOWOWは新作ばかりで、あまり古いのはやらないですね
誰かの特集とかだとやりますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしも邦画に興味がおありでしたら
「日本映画専門チャンネル」がおすすめです。
http://www.nihon-eiga.com/cinema/
再押送される「無法松の一生」などは戦前の作品であり
中国映画人に映画を教える教材にもなった作品が放映されます。
戦後の作品でも「ゴジラ」シリーズを第一作からハイビジョン変換して最初に放映するなど意欲的なことも感じられます。
往年の日本映画は季節を表現することに巧みを感じられましたが
最近の映画は・・・・・・・・
洋画も邦画も、往年の名画には、何度も見たくなる作品がたくさんありましたが
最近の映画は、一度見れば、もう一度見たくなる映画がなくなってきました。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう傾向の作品がお好きかにもよりますが、それをさておくなら
厳選された名作を放映する印象のBS2だと思います。
他のチャンネルは新作も多く、また数が多い分名作未満の作品も
多く放映されますから。

旧作がお好きなら、本当はシネフィル・イマジカや日本映画専門チャンネルが
良さそうですけれどね。

  • 回答者:skydon (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る