すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

妻のパート
私(夫)の扶養から外れる収入になりそうなのですが、国民年金、健康保険の手続きはいつ、
役所・勤務先に申請すればいいのですか。
申請の順序等教えて頂ければ幸いです。

• 質問者:減給
  • 質問日時:2009-09-21 15:49:25
  • 1

まず、健保組合は手続きする人や組合によって異なりますので、省略しますが、政府管掌の健保、年金の場合です。
扶養が外れる通知など、まずそのような面倒な通知書はきません。
私も総務担当でしたが、その担当者に妻の喪失証明を会社にて書いてもらいます。
その用紙は各会社に備えてありますし、零細企業の場合、担当者がよくわからない場合は社会保険事務所にも備えてあります。
一般的にはその用紙に記入するのは会社です。
それに企業の代表者の印鑑をついてもらってそれを次に加入する役所に提出します。
又、場合によっては会社の喪失届け提出時に社保の窓口にてその用紙に印鑑が欲しい旨をいいますと、社保の印を付いてくれる場合もあります。
さて、いずれにしろ、それを持って最寄の区役所の国保担当のところに行きます。
しかし、窓口では再確認のために社保に電話にて日付を確認します。
されにその用紙は確認のみで返してくれるはずです。
そして加入者の前年度の収入に応じて国保の保険料が定まります。
一般的には手続き当日には保険証はもらえません。
翌日かさらにその翌日くらいに自宅に送付してきます。
さて、もう一方の年金ですが、最寄の社保事務所にて年金手帳を持って行きます。
同じ書類を出しまして、国民年金に加入の書類を記入して提出します。
こちらはコンピューターにて直ちに喪失の事実確認と日付が確認できます。
こちらに先に来てもかまいませんし、先の書類は返してくれます。
さらに任意ですが、国民年金基金に加入するのであれば、役所にも資料が置いてあるところもありますし、ホームページを検索すればすぐに出てきますので、そこに電話すると直ちに加入の書類が送付されてきます。
いずれにしても書類をもらって早くしたほうが病院などにかかるにしてもいいと思います。

• 回答者:先はどっちでも可 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます

並び替え:

会社の総務もしくは担当者に言って、奥さんの扶養をはずして貰います

その時に社会保険でもいくつか種類があるのですが、健保組合もしくは社会保険事務所から脱退した旨の連絡が封書で届きます
その中に誰さん(奥さんの名前)が扶養からはずした手続きが終了しましたという紙切れが入っていますので、そのコピーを持って、役所に行って、奥さんが国民健康保険に入る手続きをして貰って下さい
社会保険事務所が管轄の保険に入っていたなら、自動的に国民年金に切り替わるので、社会保険庁から連絡と振り込み用紙が行くはずですが、自治体の保険証を作りに行った際に、念のため国民年金の係に行って、報告すれば、なおよいでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る