すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

唐突ですみませんが、質問です。コンセントにはさみなどの金属類を差し込んで、感電した方はしらっしゃいますか?できればその時の様子をお願いします。(これによって評価が変わることはありません。)本当に変な質問ですみませんが、まじめに質問はしておりますので、回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-21 23:35:55
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
なぜこんな質問をしたかと申しますと・・・
私の妹が4歳のころ、はさみをコンセントに突っ込みました。幸いにもはさみの持ち手はプラスティックだったので、妹に怪我はありませんでした。しかし、火花が散り、はさみは黒焦げになって使えなくなりました。また、妹の友達のほうの話によりますと、その子は、おもちゃの鍵をコンセントに刺して感電したそうです。てから足へ電気が流れたそうなのですが、幸いにも心臓があるほうと逆のほうで鍵を持っていたので、やけどですんだそうです。
このように、最初妹を見た時、こんなばかなことをするとは・・・と思っていましたが、身近な人にも経験者がいましたし、一歩間違えたら、本当に命を落とすことになりかねないと思いまして、質問させていただきました。皆さん回答ありがとうございました。

コンセントの場合は金属などで通電させるとブレーカーがすぐに落ちます。
時間にして一秒も無いぐらいの時間で電気が止ります。

昔、ピンセットをコンセントに突っ込んでしまった事がありますが、
バチッという音とほぼ同時でブレーカーが落ちて停電しました。
本当に一瞬の事で痛いとか熱いなどという感覚はありません。
ただ、ピンセットを持っていた手は暫く痺れてうまく動かせませんでした。
手の感覚もかなり厚手の手袋をしているような触覚麻痺の状態になります。
この時は指先から肘あたりまでが30分ほど痺れていたと思います。

床や壁などに通電性がなく、湿気や水分もほとんどなかったので、
電気が体を通らず、ピンセットを持っていた腕の周辺だけで止ってくれたから
この程度で済んだのだと思います。

• 回答者:しちゃダメだよ。 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直接コンセントに突っ込んだわけではないですが、
延長コードを改造しようとして、コンセントに繋がったままのコードを
ペンチで切断しました。当然火花が散って手に衝撃が来ました。
しびれましたが、それほどショックは無かったです。
家のブレーカーも上がりました。ベンチの刃先は溶けていました。

ですが、心臓の弱い方は危ないですよ。

• 回答者:クロベー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときやったことあります。
火花が出て一瞬手がしびれました。
しびれた後もしばらく痛かったです。

• 回答者:k (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

子供のころ、好奇心から針金を差し込んだことがあります。
特にダメージはなかったと記憶しています。
バシッという音と衝撃で、すぐ手を引っ込めたのですが
一瞬焦げ臭いがして、針金を持っていた手が痺れていたと思います。

• 回答者:たま (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

子供の頃、ピンセットをつっこんでショートさせたことがあります。
刺激は一瞬で、びっくりして手を離したのでほとんどダメージはありませんでした。
コンセントの周りが焼けこげて、つっこんだピンセットの先端はぼろぼろになってました。

• 回答者:匿名です! (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る