すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のバッテリーについて教えてください。
スタンドでバッテリーが弱っていて危険といわれ新しいバッテリーに交換してもらいましたが1ケ月も経たない内にまた同じスタンドで同じことを言われました。この前換えたばかりなのになぜかと聞くと「毎日の走行距離が少ないとバッテリーが弱る」といわれました。私は毎日1日20キロ(10キロ×2回)乗る程度です。毎日の走行距離が少ないとバッテリーが弱って危険だなんて今まで聞いたことがないのですが..これって本当ですか?もしそうだとしたらしょっちゅうバッテリー交換しないといけないってことですよね?どなたかわかるかたいらっしゃいましたらご回答お願いします。

• 質問者:ゆき
  • 質問日時:2008-02-06 01:03:29
  • 0

アタシは運転しないので技術的な事は判らないので、主人に聞いたところ・・・

まず、本当にバッテリーが心配なのならスタンドではなく車を買ったデーラーに
尋ねて見てもらっては・・・との事。
普通であれば、走行距離が短くってもバッテリーが一ヶ月では無くなる事はないので、どこか別の箇所がおかしくなってる可能性も考えられるので。。。

それからスタンドで言われるって点は・・・
単に販売目的(バッテリーのね)に言われてるかもしれないですねと・・・・。

• 回答者:めろぢぃ♪ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私は車の関心&知識があまりないのですが
今まで約15年車を運転していてこのようなことを聞いたことがありませんでしたので
私も「スタンド=販売目的」かなと思ったりもしました(^^;)

やはり購入した車屋さんにみてもらうのが一番良いのでしょうね。
とても参考になりました。

めろぢぃ♪様・ご主人様 ありがとうございました m(--)m

並び替え:

スタンドの方の言うことは正論です。
エンジンをかけるときにセルモーターというものがバッテリーの電力を
使ってエンジンを回して気化した燃料を爆発させ、その後燃料で回転を
続けるエンジンを利用してオルタネータ(ダイナモ)が電気を発生し
バッテリーに充電します。ですのでスタンドの方の言う「危険」とは
バッテリーの寿命というより、電圧低下でセルモーターが回らない、
つまりエンジンがかからなくなりますよ、ということではないでしょうか?

対処法としては
外付けの充電器で週1くらいに充電する。
エンジンをしばらく回すようにする。
ということが考えられます。

後もうひとつ、可能性としてオルタネーターが壊れていて発電しない
ということも考えられます。(こちらはスタンドで点検してみてください)

• 回答者:A/J (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私は車への関心&知識があまりないのですが
とてもわかりやすいご説明をいただき納得いたしました。

定員さんの説明がわかりづらかったのですが
確かエンジンがかからなくなる、というようなことを言われていた気がします。

「オルタネーター」初めて聞く言葉ですのでメモしました!
近いうちに点検してもらってみます。

ありがとうございました m(--)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る