すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「宝くじは買わなければ当たらないだろうが、ピンハネ56%の確率を考えれば、買ってもあたるわけない」って健常な判断ができますか。

それとも、そういう正常な判断ができず、総務省の唱える“夢を買うものだから外れてもかまわない”っていう誤った考えを持って、政府にカモられるものですか。

※大人になってどちらの考えになるかは、子供のころの親の正しいしつけ(前者の判断)によると思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-22 19:52:26
  • 2

はい、健常な判断ができます。
宝くじは親の代から買ったことがありません。
確かに、おっしゃるとおり
親が博打好きだと背中を見て自然学習をしてくるので、
子供の頃はイヤだなと思っていたとしても親の趣向にいつの間にか似ていて同じことをやる傾向はありますよね。
パチンコ好きな親の子は、子供の頃パチンコへ行く親に不満を持ち寂しい思いをしてきていても
大人になるとお決まりのようにパチンコ打ちになっているのをよく見かけます。

夢を買う博打的要素のあるものも、ほんのちょっぴりたしなむ程度の人なら害はないかもしれませんが、そこで止まらず依存症が人生を狂わせることもよくある話ですので
ハナから手を出さないのが良いのではないかと私は考えています。

我慢をする物事を増やすなんて辛いことです。
「宝くじに高額当選する確立は交通事故で自分が死ぬ確立よりも低い」というのが
うちの父の持論でした。

  • 回答者:からくじ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいおとうさまでしたね。

並び替え:

判断できますよ。買ったことはありません。確率からすると、当選はないようなもんでしょう。当たったとしても300円ですよね。それも10枚買わないと当たらない。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額金は確率的に当たらないと思ってるので買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断ができるので買いません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断は出来ます。
しかし、手持ちのお金に余裕がある時だけ心が動きます。
それと販売枚数が限定の時も、当たる確率が上がるような気がして、買える時は買ってしまいます。

宝くじを買わずに貯めたとしても、当選金額ほど貯まるはずもないので。
何日間かの「もしかしたら…」のために3,000円投資するのは、そんなに損をした気分にはならないです。

===補足===
真面目に答えて損しました。
買わない人だけ限定に、買わない理由を聞けば良かったのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお考えでは、総務省にとっては、カモのかがみです

もっとひどいギャンブルもあるので、マシな方だとはおもいます。収益の利用のしかたがまだましだし。

===補足===
この質問がギャンブルでした。

  • 回答者:サラダ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買わないと当たらないけど、買っても当たらない。
と言う事は、限りなく当たらない!という結論。
100円、300円は当たるけどね!

  • 回答者:匿名です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぬきの宝くじ(たを抜けばからくじ)・・・たぬきに騙されている
多空くじ・・・多すぎる空くじ

字を見れば買うのをためらいます。
不幸の上で成り立つ宝くじと思っています。

  • 回答者:休日がほしい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、目の前に3億なり2億、或いはたとえそれが1億円でも舞い上がってしまって冷静な判断なぞ出来るわけがありません。
きっちり政府のカモになってしまってます。
これがまた精巧に仕組まれたとしかいえない感じで、たまに3000円は当たるわ、ごくごく稀に1万円が当たったりすると、もう次は自分が億万長者だと、今や死語になった存在に身を任せて夢想してしまいます。
これはもうエクスタシーよりも、覚醒剤よりもずっと効き目のある麻薬です。
それがために、多くの抜けられない中毒患者が多発してます。

  • 回答者:匿田夢蔵 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ
だから買わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健全な判断はできます。
でも買う人の気持ちも解ります。何度か買った事がありますから。
「買わないとと当たらない」という現実もありますから買う人が多いんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確率論から考えれば買えません。
だから私は買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断できます。
宝くじが存続しているのは
当たらない人のほうがほとんどだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たる人のもらえるお金は、はずれた人の買ったお金で捻出してるんだよなあ
と思うと、あまり買う気が起きません(苦笑)
ロトも、試しに(買わずに)予想してみてるんですが、それでも当たらないので買ってません。
まあ、それで当たってたら、買ってればよかったーって思うんでしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かってもあたらないのはわかってるのですが
買ってしまいますね。親にしつけはされてるとおもうのですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分分かります
そもそも算数の時間に「期待値」というものをちゃんと勉強して覚えていれば簡単に判断が付くことです

  • 回答者:_ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正当なご意見、見上げたものだと感動します。

子供のころの親の正しいしつけのおかげ様で、健常な判断ができます。
宝くじは買ったことがありません。
かりに少額当たったとして、当たるまでに投資する金額を考えると、
得する可能性は限りなく低いですよね。常識的に考えて。
政府にカモられずにすむのは親のおかげです。感謝しています。

  • 回答者:非ギャンブラ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに46%くらいしか当選金にならないということは聞いたことはありますが、買っているときはそういうことはどうでもいいというか考えません。とにかく当たればもうけという感じです。が、一向に当たらないですね。

  • 回答者:soodaくん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健常な判断ができます。
でも夢を買う人の気持ちもわかります。

  • 回答者:ふー (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る