すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

簡単に出来るご家庭での節約術教えてください

  • 質問者:怠け者
  • 質問日時:2008-07-02 11:17:40
  • 0

うちでやっていることは、
家電製品はコンセントから抜く。はじめは面倒に思いますが、なれればどうってことないです。
風呂の残り湯を洗濯、トイレ用に使う。
残飯をなるべく出さないようにする。腐る前に食べる。
なにか食品のおまけでついてきた醤油や唐辛子などの小袋もとっといて利用する。
パンやピザ、クッキーなどは作る。手作りも素朴で美味しいです。
いらなくなった服などは適当に切って雑巾に。
安くても、不必要なものは買わない。など。
平凡なことばかりですが、なにかご参考になれば幸いです。

  • 回答者:すらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リモコンで操作すればすぐに反応する電気製品。
これらは何もしていなくても電気代がかかっているので
使わないときは主電源を落とすか、コンセントを抜いておくのがいいと思います。
テレビ、コンポ、エアコンなどですね。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道や食費は削り終わったらそれでおしまいなんですよね。
保険の見直しやレジャー費などを削減するほうが年間でみてもいい節約になりますよ。外資系は本当に保障もよくてアフターも信用できます。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯をみがく時、水を出しっぱなしにしていませんか?
コップに水を汲んで、こまめに水道を止めるようにするといいですよ。
お風呂の水は夏は日中にはっておくと水温が上がるので、
湯沸し時間が短縮できます。
冬はその逆で、沸かす前に張るようにして下さい。
あとは皆さんおっしゃってる節電でしょうか。
ブロッコリーの茎も食べるとか、そういったところからも節約できますね。

  • 回答者:エコライフ目指そう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない電気はこまめにけすことは実行してるつもりです。
テレビも夜寝るときには主電源からおとしてます。
あとは買い物に行くときにチラシをみてから買うものを決めていきます。
何か大きいものを買うときには相当悩みますね。我が家では収納が少ないので、収納できないって思って買わないようにしてます。どうしても必要なものだったら買いますけど。。。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目に見える節約ということであれば、食費の節約ということになるでしょう。

値引き商品の購入とか、激安スーパーでのまとめ買いなど節約する手段はたくさんあります。食費が減れば、家計全体に余裕が出てくると思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ一気にやるのも大変なので、まずは電気をこまめに消すことと、風呂水の再利用を考えてみたら続けやすいと思います。
ぼくはコンセントはなるべく抜いてますし、風呂水は水洗トイレに再利用しています。
最近は節約テクニックの本が売られていますし、ネット上でも節約のサイトがたくさん見つかりますね。

  • 回答者:長老 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂の残り湯を洗濯に使ったら水道代の節約になります。
使わない電気製品はこまめに消したり、電気製品は使わないときはコンセントを抜いて待機電力がかからないようにしたり、電気製品を買い替える時省エネタイプのものにしたら電気代が節約できます。
風呂は沸かしなおしをしなくてもいいように冷めないうちに次々と入ります。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄な電気は、消す。
とにかく、ムダをなくすことだと思います。
早寝、早起きをすれば自然と電気代もすくなくなります。

  • 回答者:マユリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の弁当を作ることです。

お昼代を渡さなくて済みます。

  • 回答者:酢の物 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代・ガソリン代・水道代
節約しまくってきました。
結果として地球にも優しくなっているようですが
収入が見込めなくなったことが大きいです。
残された聖域は私にとっては食費です。
魚柄 仁之助 (著)
『ひと月9000円の快適食生活』
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E6%9C%889000%E5%86%86%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E9%AD%9A%E6%9F%84-%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4870312778

とてもひと月9000円ではすみませんが
この本を読んで快適な節約を心がけています。

  • 回答者:PonyRider (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレは出先でする。
スーパーでさしみを買ったら、わさびの小さなパックをもらってくる。
雨の日はベランダにバケツを出して溜まった水をトイレに流す。
靴の底が減るので、へりどめを付ける。
うなぎを食べたいときには、うなぎ屋の前を通って急いで帰ってご飯を食べる。(2日も経ったら食べたのも食べてないのも一緒になるでしょ)
新聞は取らずに銀行や証券会社で読む。近所に図書館があればなおよし。
当然、雑誌などは公共の施設や本屋の立ち読みで済ます。
ティッシュは、町で配っているポケットティッシュをもらってきて詰め替える。
皿を洗うときには、拾ってきた新聞紙で先にきれいに拭いてから水で流す。
ゴミ袋は、スーパーのサッカー台においてある袋をもらってきて使う。
レジ袋不要の時にスタンプを押してもらえるように、買い物は何回にも分けて行う。レジがいっぱいあるスーパーは大好き。
農民とお友達になって、畑を通りかかったときに、不要な葉っぱとかをうさぎにあげると言ってもらってくる。ぬか漬けにしておけば何でも食べられる。
朝日が上がったら活動を開始して、夕日がおちたら活動を停止する。
テレビが見たいときには可能な限り近所の電気店に行く。
来店ポイントが加算される電気店は大好き。

いっぱいあって書ききれな~い

  • 回答者:がめついヤツ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る