すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人生の本質をおしえてください。。

  • 質問者:・・
  • 質問日時:2009-09-23 10:18:28
  • 0

並び替え:

楽しく
生きがいを見つけて最後まで生きぬくことだと
おもっています。

  • 回答者:ケイケイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

生きていくことだと思います。
その方法は個人で違いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「いかに楽しく生きるか」 
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

死ぬまで生きる、ということだと思います。
当たり前のことですが
結構難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

死に場所を探す・・・でしょうか。

この回答の満足度
  

人の人生は重き荷物を背負いて、遠き坂道を行くが如し。
確か徳川家康の言葉だったと思います。
そのとおりだと思いつつ、現実はなかなか悟れません。

  • 回答者:欲が邪魔を (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

死ぬまでの暇つぶしです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「真面目に地道にこつこつと」私はそう思っています。これを基本にして、それにプラスをして行けば満足と思っています。

今の世の中、余りにも調子よく「一攫千金」を願い、「自己中心」になりすぎ、地道な努力をすることが馬鹿らしいと平気で言われるようになってしまったと思います。遊びではないので「格好良い」ものはダメです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人生は、夢の如し。
あっというまに、過ぎ去り、夢の出来事のようです。

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何があっても生きなくてはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し」だろうと思う。

この回答の満足度
  

すべては神のはからいです。

人に決定できることはなにもありません。

その中で楽しんだ者の勝ちですよ。

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

修行の毎日だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その字の通りですよ。
“人”として“生”きる事!!
“人”=支え合う + “生”きる

群れを成して支え合って生きる事じゃないでしょうか?

この回答の満足度
  

目的を持って生きることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

苦労は買ってでもしろと言いますが、
買いたくても買えない人もいます。
その気がなくても拾ってしまう人もいます。
努力しても貧乏な人。努力しなくても運のある人。
人生とは運命です。

  • 回答者:はー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

しっかり生きることが大切と思っています。

そのうえで、努力し、活動し、反省し、周りの人と共生して
自分の人柄を高めていく事だと思っています。

でもなかなか難しいです。

  • 回答者:ジャンバル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いつか死ぬということです。
体一つで生まれ、そして体一つで死んでいくのです。

  • 回答者:無常 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他者との共生でしょうか。鳩山一郎氏の「友愛」に通じるものかも。
人間は一人では生きていけない。直接的・間接的に人と拘わっていくことで、成長できるもの。悪い事も良い事も後々自分の糧になる必然なのだと思う。

死ぬときに、自分が納得していたらいいのかなと。

  • 回答者:おすぎおばばも幸せでした (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

真面目な回答になってしまうけど・・・努力することです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

妥協ですね。理想の自分とそれに達しない自分。しかし存在する自分を見捨てるわけにはいかず、諦める。

  • 回答者:仙人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「そうじ」です。
汚いところを綺麗にしていきます。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり難しい質問ですが、個人的に、人生の本質は、「生き抜くこと」そして「戦うこと」にある気がします。

生きる為に起きる色んな意味での「戦い」は避けて通れないのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

生きる ことです 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「演じる」ことです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸せになること

その手段は十人十色、人それぞれ違いますが。

この回答の満足度
  

被害者となるも、加害者となる勿れ

  • 回答者:_ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しく生きることです。
楽しく生きるための手段として、おカネを得ることです。

  • 回答者:星になるまで (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  


塵は塵に
灰は灰へ

  • 回答者:gato7 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生の本質、難しいですね。
私が思うことは「生き続けることに価値がある」ということですかね。
例え自分の人生がどんな人生であろうと、必死になって生き続けることが一番大切だと思うのです。生き続けることに価値があると思いながら、今を生きています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生の本質は・・・・・・・・・・・・「生老病死」です。

  • 回答者:ポン助 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る