すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の食べていけない野菜、果物は何ですか?
たまねぎ、ねぎは貧血になるのでよくないと聞いています。
主人がドッグフードだけでは可愛そうだと言って、私の目を盗んで愛犬に温野菜や果物を
勝手にあげています。
何度、注意しても、たまねぎ・ねぎ以外は大丈夫だと言って困っています。
生野菜はあげてもいいのですか?
愛犬が野菜や果物を飛びついて食べるのでなおさら主人はあげたいようです。

  • 質問者:香
  • 質問日時:2009-09-23 15:05:31
  • 4

栄養素でいえばビタミンCに関しては、
犬や猫の場合は人と違い、体内で合成できます。
ですから健康な犬や猫にとっては、ビタミンCが多く含まれる野菜や果物類全般は
必ずしも食事による摂取が必要な食物ではありません。

http://www.toutelafamille.com/learn/index.html
果物に関してはとくに柑橘系、ベリー類やキウイなどは
犬にはとくに与える必要はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玉葱などネギ類。
にら。
人間のお菓子やケーキの甘いもの。
鳥の骨。鯛などの骨。
塩分。香辛料。
チョコレート。カフェインの含まれたもの(コーラ、コーヒー等)。
生の豚肉。
また古くなったドッグフードや食べ残しが腐ることもあるので注意しましょう。
万が一食べさせてしまって犬の調子がおかしくなったら、急いで病院へ。

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラもあげてはいけないと言われました。その他チョコレートなどはあげたらいけないものです。
野菜はうちでもゆでたりなまだったりあげています。キャベツ、ブロッコリー、きゅうりは良くあげています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてもいい生野菜でしたら.ニンジンのスティック(薄皮は取る)

キャベツは与え過ぎるとガスがお腹に溜まりやすいので.みじん切りで茹でてでしたら
少しはいいです。
ブロッコリーも茹でて少しでしたら。
カボチャも茹でて与えてOKです。

味付けは一切しません。

果物は糖分がけっこうありますので少量のみでしたら大丈夫です。

与えるのはフードがメインでおやつ程度という考えで与えますが.
一週間を目処にして.ニンジンでしたら生で2週間それだけを与えて見てくださいね
便も調子よく.嘔吐もなく.アレルギー等が出ていなければそれは合うと判断できますが
.一気にいろいろ与えすぎて.何が原因で下痢をしたか分からなくなるという事がありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳は、お腹を壊す子がいるから駄目だと聞いたことがあります。

あと、チョコレート。
うちの子が留守中に食べてしまったのですが、大変でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生野菜はだめです。
柿もだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、タマネギは寿命が短くなると
雑誌でみました。

===補足===
それ以外では、きゅうり、梨、イチジクです。

  • 回答者:シープドッグ (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見落としがちなのが、チョコレート!
なぜだめなのかは、チョコレート中毒 犬 症状で調べて見てくださいね。
結構怖いチョコレート中毒!

  • 回答者:ペット長生き君 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶどうはだめだそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、人間の食べるものはいけないと言われてますが、これは塩分が大きく関係してます。
野菜、果物が悪いとは思いません。
むしろ魚介類の方が悪影響を与えることが多いです。

私はここを参考にして、やるものやらないものを見てます。

http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

我が家は雑種で、外で飼ってます。餌は残りのご飯が主で、味噌汁をかけたりしています。野菜もやってますが、食べてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンコは野菜を消化する酵素を持っていないのでゲリをしやすいです。
うちの子も、たべすぎるとゲリします。

キャベツやブロッコリーにんじん、かぼちゃ等好きですよ
果物も好きですが、同じように食べ過ぎるとゲリします^^;

ドックフードはバランスの取れた食べ物なので
本当は、それだけで栄養が取れるようになっています。
なので、ドックフードだけで十分なのですが

欲しがるとあげたくなるのが親心^^


下のURLにワンコが食べてはいけない食材が書いてあります
コピーしてご主人に見せてみて反応を観察してみたらどうでしょう。

http://petfood.7pot.net/ng_food.html

  • 回答者:ワンママ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜に関してですが。玉葱など、葱類の他に、じゃがいもなど、イモ類や刺激物の入ったピ-マン・セロリ、他にも生野菜は与えてはいけないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る