すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

動物を飼ったことがない人におすすめの初めてのペットはなんですか?
あと、犬と猫ならどっちが飼いやすいでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-23 17:21:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

犬と猫、初めての人が飼いやすいのは猫です。

トイレと食事のしつけさえちゃんとすれば、手間はほとんどかかりません。
犬のように飼い主が遊び相手になってあげなくても自分で勝手に遊びにいってくれます。
ほぼ人と同調した生活ペースなので、気楽なものです。
犬は放し飼いができないので、毎日散歩に連れて行かなければいけないし、猫よりも身体が大きいので当然ながらトイレの始末も食事の量もかかります。
欲求不満のストレスや敏鋭な感知(察知)力から、夜鳴きもします。

さらに手間のかからないペットだと、魚類や昆虫、爬虫類などはいかがでしょう。

ほかにもうさぎやハムスター、種種の鳥を飼ったこともありますが、ケージのなかで飼うことになるので、
その世話や手間はことのほか大変です。
本来野で生きる動物なので、狭いケージのなかで一生を終え亡くなったときが、とくに辛い。

• 回答者: こねこ  (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、犬がいいと思います。
ネコより、しつけ易いですし…

犬の中でも、柴犬や豆柴は人への忠誠心が強く、
病気も少ないのでお勧めです。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が一番はじめて飼ったのはネコとうさぎです。

犬と猫のどちらかは、猫がいいですよ。

外に散歩連れて行かなくてもいいし、

ある程度は自由でいてくれます。

とてもかわいいです。

初めてのペットはミニウサギがおすすめです。

ゲージに入れて飼っていました。

• 回答者:羊 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度

犬は飼いやすいです。特にチワワ。チワワはこれまでに3匹飼ったことがありますが、どのチワワもしつけをすることなく自然とトイレを覚えました。
シーツさえ敷いておけばトイレに行きたくなったら自分で起き上がってトイレに行っておしっこしていました。なのであちこちにしてしまって躾が大変だったということはありませんでした。
小さいのでお散歩の距離も短くて平気ですし、飼いやすさは抜群です。
そしてなによりもかわいさ満点です^^

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

犬がいいと思います。
他の動物と比べて世話が楽だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

初めてなら小型動物ですね。
最初から犬・猫を飼うのは難しいと思います。
私の初めて飼った動物はハムスターです。
トイレ掃除もラクチンだし、

ハムスター・・・・・・約2000円(種類にもよります)
ゲージ・・・・・・・・・約3000円
エサ・・・・・・・・・・・これは種類にもよりますが、
           私は500円で、3ヶ月くらいもつえさです

なんか飼う前提で話してしまいました
すみません。

犬と猫なら、猫の方が飼いやすいと思います。

この回答の満足度

初めてなら、昆虫とか魚(メダカ)とかがおすすめです。
犬と猫なら、猫のほうがいいのでは?
犬だと、散歩しないといけなかったり、吠える回数が多かったりするので、大変だだと思います。

この回答の満足度

小動物がおすすめです。
ハムスターはどうですか?それほどむつかしくないですし
掃除も簡単です。2~3年の寿命です。

犬猫は・・犬のほうが飼いやすいですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

<(^^

セキセイインコ →飛ぶ鳥なので カゴの下で 寿命がきた時
            死体を発見するの が キツイ。
            つがいにすると 結構 子供を 産んでくれたりする。

りす        →逃げ出すと 大変。かまれると 痛い。

ひよこ      →大きな音で ショック死 する可能性が。
            犬がいる所では 買わない方が いい。

熱帯魚      →音を出してから エサをやるようにすると 覚えてくれるのでカワイイ。
金魚         病気に なりやすい悪循環に陥ると 大量死する。
            段々 掃除が イヤになってくるので 
            掃除してくれるエビをいれるといいです

うさぎ       →犬とか いても 動じない。生ゴミが でなくてすむ。
            フンは 肥料になる。 
           設備さえ 整えとけば 元気でいてくれる。

この回答の満足度

初めてのペットなら、ハムスターがオススメです。
ふわふわで見た目が可愛いですし、夜行性なので、
昼間は寝ているので世話はいらないし(温度管理は必要ですが)、
学校や仕事から帰ってきた頃起き出すのが丁度いいですね。
きちんと世話をすれば、なつきます。
呼べば来ます。手乗りにもなります。
また、うまく飼っても3年くらい生きるのがせいぜいですので、
(ゴールデンなら、もう少し頑張れるかも)
これからのライフサイクルが未定なら、合わせやすいです。

犬が小型犬であれば、大変さは犬猫同じくらいかと思います。
大きな犬だと、老犬介護に体力が必要になります。
最初のしつけさえ、きちんとできれば大丈夫。
逆に、しつけができないと、どちらも家の床を掘ったり、
人をかじったり、悪さをする子になってしまいます。
自宅の気候にあった犬種・猫種を選ぶのもいいと思います。
(暑いのに強い、寒いのに強い、色々いますのでね)
犬猫は、飼い始めたら、何があっても15年は世話を看れるかどうかを考えてください。
(元気なうちはいいですが、病気にかかると●十万とか平気で費用がかかったり・・・)
また、子犬・子猫と成犬・成猫は見た目が大きく変わることもよくあることですので、
ペットショップで安易に選ばず、どんな種類の生き物か、
きちんと調べて、グッズなどを揃えた上でお迎えしてあげてくださいね。

どちらが飼いやすいかは、どちらを可愛いと思えるかだと思います。
可愛いと思えば、どんなことも苦になりませんが、
思えなければ、楽な作業も面倒で仕方がありません。

===補足===
ハムスターなど、犬猫以外の動物を飼う場合は、
飼う前にタウンページ等で、近所に診てくれる動物病院があるか、
チェックしてから飼いましょう。

犬猫なら、大抵の動物病院は診てくれますが、
他の動物の場合、獣医の知識不足で、診てもらっても役に立たなかったり、
機器がないので対応できない場合があります。

小動物の場合、遠くの病院に連れて行くこと事態が負担になりますので、
病気中は特に避けたほうがいいですので、
近くにないと厳しいです。

• 回答者:どっちも家にいるけど (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

犬や猫はお世話が大変です。
初めてだと、ハムスターなど、小動物がいいと思います。

うちではうさぎを飼っていますが、けっこう懐いてくれるし、とても可愛いですよ!!

この回答の満足度

以前にカメを飼っていました。そんなに手もかからず長生きします。

• 回答者:Yan (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

現在、犬・猫・蚕・水辺の生き物等を飼っていますが、初めて飼うのでしたらハムスターやインコなど小動物が良いと思います。私が初めて飼ったのは"文鳥”でした。

ワンコorネコで迷っているのなら・・・
あなたがどういう生活をしているかで決められたら良いと思います。

どちらも最低限の躾は必要ですが、特に犬は外へ出るので飼い主の資質が問われます。(散歩のマナー・カフェでのマナー・ドッグランでのマナー等)

ネコは半ノラ飼いをするとご近所から苦情が来るので完全室内飼いをお薦めします。
キャットタワーやキャットウォークを作れば運動不足にはなりません。
朝方に運動会をしてます。
お散歩へ行くなら、ハーネスをつけて・・・最近こういう方が増えましたね。

犬は毎日、散歩があります。高熱を出して仕事を休んでも、台風直撃されても散歩は休ませてくれません。(他の家族が協力してくれる・家がでかいなら休めますが・・・)
ご近所さんや、見知らぬ人とのコミュニケーションが増えます。
最近はワンコ連れOK!の所が増えたので、一緒に出かけて楽しめます。

どちらにしても命あるものを飼うのですから、それなりに責任が伴います。
老後の介護も結構大変です。10年後・20年後の自分のライフスタイルも良く考えて素敵な子にめぐり合えると良いですね!!

• 回答者:Lily (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

初めてでお勧めは…ハムスターかな。
清潔にして水とえさをやっておけば勝手に遊んでます。

猫と犬なら、犬だと思います。(ハムとは一緒に飼わないでほしい)
猫も、ほっといても自分の都合のいい時だけよってきますので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬が飼いやすいと思います。

なぜかと言うと.犬は表情に出すし.表現しますから理解がしやすいからです。

病気になっても猫よりは犬の方が分かりやすいです。

猫はしつけはあまり重視しないですが.生き物を飼えばしつけはある程度必要なので

それは15年から一緒に生きて行くという事になるので.当然する事は必要だと思って

くださいね。

どちらにしても犬も猫も飼うとすれば.飼う生き物の知識を勉強はしておく必要はありますよ。命は大事ですから.獣医さんもきちんとした信頼おけるところを探さなければ
ならないですし.育てる為に維持して行くお金は掛かります。

病気をしても治療費がかなり掛かる(保険がない)という事を踏まえて飼うか飼わないか
は検討してくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

犬がいいです。

犬のほうが飼いやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

猫だと思います。
猫は散歩をさせる必要がないし、トイレも覚えやすいです!

この回答の満足度

カメ!!

丈夫で、長生きしますよ。

餌やりも簡単。

おカネもかからないです。

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

メダカや金魚が飼い易いですね。現在飼っています。観賞用にも良いですし、餌を時々やって、水を時々かえるだけですから。
私は猫より犬が飼い易いですね。犬は躾をすれば、ボスの言う事は聞きますし可愛いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

手間がかからないのは猫です。
放置可能。
犬は手間がかかります。
散歩とか。
初めてのペットなら昆虫がいいです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

始めて飼うのなら犬がよいと思います。出来れば、両親の性格が分かっている犬を、子犬の時から育てると、良くなつき可愛いと思います。
犬種によっても性格や習性が異なるので、あらかじめ自分に適した犬種を決めておくと良いと思います。

この回答の満足度

私は犬がいいと思っています。理由は、ポピュラーな動物なので、情報が手に入りやすいことと愛嬌があるので、魚なんかと比べて、感情移入しやすいことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

金魚も飼い易いですよ。ただ、定期的に水を交換してあげる必要はあります。

• 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

初めてのペットは、ハムスターがいいと思います。
過剰に増やさないように気をつけないといけませんが。
犬と猫なら、猫だと思います。
散歩につれていかなくていいし、過剰に吠えないし。
エサ代も安く付きます。
1、2日なら家に置いといて旅行にもいけますしね。
心配でないわけではないけど、犬はそういう訳にはいかないので。

• 回答者:匿名猫 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

初めては、インコがいいです。

犬猫なら、犬。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

カメは飼いやすいです。のんびりしているので世話しやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お勧めはハムスターです。
犬とネコなら犬ですよ。
飼育しやすいのは。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る