すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここで質問したときに答えをもらったときの対応について、みなさんはどうしますか?

例えばきちんと答えてもらったけど、そういうことを聞きたいんじゃないんだけど、というときに。自分は、欲しい回答じゃないので申し訳ないけど満足度を低めに設定するけど、他のをみると、ちゃんと答えたのには満足度を高めにするとかそうでないとダメな質問者のような感じに書かれていて、納得いかないというか。

例えば一言の回答にお礼しようと思うが何を書いていいか困る、というときに。自分は書かないけど、書くという人もいてどっちがいいのか。

他にも自分では想像も付かない回答だったりするとどう対処するのがいいのかとか、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

• 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2008-07-02 12:06:22
  • 0

並び替え:

予想外の回答が来たときには、
質問が言葉足らずだったかも、って思って
いろんな意見が聞けましたありがとう、ってことで満足度は平均(3)くらいで返します。

「○○持ってる方の体験談お願いします」と限定した相談に対して
「○○のようなことはよろしくない」などの回答のときは、
通報するほどではないけどトンチンカンなので、ざっくり評価は1です。
回答者としては親切心なのかもしれませんが、参考にはならないので。

返信は強制じゃないし、なくてもいいのでは?
満足度がついていれば読んだと解釈できるので、気にしません。

• 回答者:MA (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの思うようにされるのが1番だと思います。
必ずしも返信を書かなければいけないという義務はありませんし、
こちらが聞きたい内容を答えずに単なる感想しか書かれない方もおり、
そういうときほど迷惑に感じることがあります。

分からない事があるから質問するのであって、
コミュニケーションを取りたいから質問するわけでは無いと思います。

とりあえず、返事する場合は
「回答ありがとうございます」のコピー&ペーストです。

自分の質問に相応しくない回答には容赦なく☆1のみとすることもあります。
他人の顔色を気にする事無く、
ご自身でお好きなようにされたほうが疲れませんよ。

こういった気遣い(レスをしなければいけない等)をしすぎたケースが
いわゆる「mixi疲れ」というものと似ていると思います。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頓珍漢なレスが返ってきたと思われた場合、まず質問スレの表現がわかりにくかったのかと思うべきです
また、問いの内容が余りに抽象的で漠然とし過ぎているときも当然的確なレスが得難いでしょう

ここのBBSにはせっかくご親切にもプリビューがあります
サブミットする前にもし自分がレスする立場ならこの問いをどう解釈するだろうか、とリリードの上推敲されてみられるのがよろしいかと思われます

その上で最初のレスがついたとき、やはり意図する回答が得られていない、曲解されていると感じた時点で、「自分が聞きたいのはそういうことじゃない、こういうことなんだ」と逆レスすればいいでしょう
そうすれば2番以降の回答者からはもっと居に即したレスが得られるでしょうし、
第一回答者はそれを見て勘違いに気付き、編集の上再投稿するでしょう

尚、あなた様がもしそうでなければ申し訳ないですが、
もし仮にレスする人誰もがどうせポイント欲しさだろう、という気持ちを持っているから、客観的にそこそこ当を得たレスまでもがお座なりで頓珍漢に思えるということはないか、自分自身に問うてみられるれるのがいいでしょう

• 回答者:プリビュー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思っています。ので!
評価はザックリ真っ二つに斬ります!1だコラー!
・・・というような回答は極々稀なので。
大体3~5の3段階評価で今のところは落ち着いています。

お礼のコメントについては
一言でも。しかもそれが「違うんだ!そーじゃないんだ!」
でもお礼の返事は書くようにしてますね。ちょこっとだけでも自分の言葉で
書く、と言うのが美しいかと。

ともかく、自分の信念に従えばいいと思いますよ!

• 回答者:A/J (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

どんな回答であれ、自分のために書き込みをするという行動をしてくれたのだから、一言「ありがとうございました」は書きます。
満足度は正直に的を得ていたか否かでいいんじゃないでしょうか。
例えば恋愛の相談に一生懸命答えたのに、お礼の言葉がなが~いおノロケだけで、☆ゼロとかいう人もいますから。
とんちんかんな答えがくるのもみんなの相談所ならではということでいいんじゃないでしょうか?
これも脱線してきてます・・?

• 回答者:Q&Aさん (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

私も相談内容の事について知識が無かったり、経験談について聞きたいのに、こういう事を人から聞きました的な回答が多かった時があって、その時は一旦相談を終了させて、相談内容をもう一度詳しく修正して相談し直しました。
以前から思っていたのですが、なぜ相談内容の修正が出来ないのでしょうか?
回答内容の修正はできるのに・・・不思議です。
基本的には5マイルずつお礼のしるしとして付けているのですが、これはちょっと・・・という時には4マイルにしたりします。
お礼の返信もなるべく書くようにしていますが、お礼の書きようのない回答の時には申し訳ないですけど、お礼のマイルだけにする事もあります。

• 回答者:う~ん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼の返事に困るような回答もときどきありますよね。
私は無理にでも返答するようにしているのですが、どうしても出来ないときは不本意ながらお礼のかきこみなしで☆だけにしてます。
あと、相談の趣旨と違う回答があったときは、なるべく早くお礼にその旨を書き込むようにしています。
あとから回答する人が的確に答えられるように。

• 回答者:ペンネーム (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る