すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回の衆院選で、選挙違反者が逮捕されました。
いつもよりも、自民党の運動員が沢山逮捕されていると言われています。
本当でしょうか?本当なら、何故だと思いますか?

選挙違反ニュースhttp://news.fresheye.com/clip/6001061/news/index0.html

  • 質問者:秘密警察館
  • 質問日時:2009-09-24 07:40:53
  • 0

本当でしょう。
利権がらみのある人(土建業)は、自民党が負ければ公共工事が減って
困るから違反者が増えたのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察も、一般的に落選した候補の方が逮捕しやすいということはあるのではないかと思います。

しかし、一般的に自民党的な体質として、買収や呑ませ食わせは昔から結構やっておられたこともあることと、今回自民党の運動員の逮捕が多いとすれば、上記の他に、落選の危機感から違反行動に走らせたというのもあるかもしれませんね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までもそうですが、落選議員を狙って捜査の手が伸びます。
当選議員を逮捕するには、いろいろ大変なので簡単に逮捕できる
落選議員を狙うんだと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は、簡単です。
過去の例をみても、警察がが捜査するのは、
落選議員で、当選議員をねらうことはありません。
それだけ、自民党の議員の惨敗なのでしょう。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。

理由は選挙に負けて政権党を転がり落ちたから。

落選議員の関係者を捕まえるのは簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反をしてでも自民党は与党と言う
甘い汁を吸える地位にしがみ付きたかったんです。
だから 違反を普通にしていたのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察は昔から政権には甘いものです。今回は、負けた自民党を重点的に取り締まっているに過ぎません。

  • 回答者:ももか (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は今回の選挙は最初から
負けるのはわかっておりそれでも必死になってたのでしょうね。
だから違反者も多いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがお書きのように自民党にとってそれだけ必死な選挙だったのだろうと思います。
あとは、自民党に対する、いわゆる逆風が強まる中で、これまでの選挙よりも通報、告発の件数が増えたのではないかと推察しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法務大臣 千葉景子の指揮権発動による物。同様に「小沢幹事長の西松献金問題」や「鳩山由紀夫総理の故人献金問題」は藪の中。政権交代の時まで、逮捕されないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝てば官軍、負ければ賊軍という事です。
自民党は昔からそういった選挙違反をしていましたが、当選していたのでどんな汚い手を使おうが官軍になっていたのです。

民主党は、鳩山首相をはじめ大臣の方々の必死さを感じます。
素晴らしいと思います。

  • 回答者:アンチ自民 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ必死だったということでしょうね。
まさか、民主政権になったとたんに警察が民主よりに行動し始めたということはないと思います。

  • 回答者:かわいそす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい選挙って分かっていたから、それだけ必死だったんでしょうね。
でも!選挙違反はしてはいけませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけやばかったんでしょうね。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、自民党に逆風吹いており、焦って、やばい事やったんだと思います。
警察が、民主に甘くしたとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと今回は自民党に逆風が吹いていると言われていました。
だからこそなんとかしてと・・・心理が働いて違反者が多かったかもしれません。
与党よりも野党を摘発しやすい環境かもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る