すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は22歳、男、フリーター歴2年、専門卒(短大卒と同等)、夢特になし(しいて言えば、とりあえず就職して安定、

希望は事務的な仕事が望ましくて、地元大阪での就職←特にこれ重要!!)、

無資格(一応、情報処理能力検定3級、硬筆書写検定3級←どちらも強みなしといえると思います)。

というのを念頭において聞いてください。

ハローワークはどんなところでしょう??
賛否両論を聞きたいと思います。

それから、こんな私はどういった道があると思いますか?
まだ若いから大丈夫というのは考えてません。

長々となりましたが、なにか意見、助言、または厳しい意見を聞かせてほしいです。

• 質問者:プ~
  • 質問日時:2009-09-24 11:00:06
  • 1

「どういった道があるか?」ではなく、アナタが「どういった道に進みたいか?」でしょう!
自分の人生です。大切にしてください。

「ハローワークはどんなところ??」
行ってみれば分かります。就職を斡旋するところです。

先ず行く前に、職種や支給額を含め、おおよそのアナタの希望を纏めてみて下さい。
ハローワークのPCには、沢山の企業からの募集が載っています。
条件とご自身の希望が合いそうな企業や興味をもった企業のデータを
プリントアウトします。
そして再度そこから検討し、希望の企業が決まったら
ハローワークの職員にそれをお伝え下さい。
後は、職員の方が面接までの段取りを組んでくれます。

「まだ若いから大丈夫?」・・・・ト~ンデモナイ!
とりあえず就職・・・などと考えている様では大丈夫ではありません。

アナタがもし経営者なら、こんな奴採用しますか?
企業は、一生懸命働いてくれる人間を好みます。
自分の事しか考えていない奴は好みません。
大人は、面接の際アナタの心を見抜きますよ!

私の意見ですが・・・
会社の為に頑張らなくて結構です。
但し、ご自身の為、ご自身の人生の為に真剣に生きてください。
自分の事ばかり考えないで、他人を大切にしてください。
相手の立場で考える事も行ってください。
会社・同僚・上司・取引先・・・全て大切に接してください。
感謝の心を忘れずに・・・

もし、上記の内容を念頭に入れてお話を伺った場合、
私が面接官なら不採用です。

「百聞は一見にしかず」「論より証拠」などと申します。
方法はどうあれ、動く事です。
今日にでもハローワークを覗いてきたら如何ですか?

多くの方は、もっと真面目に真剣に就職活動をしていますよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハローワークも手ですが、

私の場合、

派遣会社に希望を言って、複数登録しています。

自分の気に入った職種が来ればメールや電話をくれ、

探せますし、資格を取るのを助けてくれるので、便利です。

ハローワークは斡旋してはくれますが、

必ずしも自分の希望が通るところではないです。

また職種の数も限られてしまいます。

マイナスのイメージはないですが、

なかなか行きにくく感じる場所、雰囲気はしています。

• 回答者:うん! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、求人情報を無料で閲覧できるのがハローワークかな?

以前、
『あなたにあった仕事の適正検査』
みたいなのも、無料で受けれました。

• 回答者:ポニョ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークは場所によりますね、本当に。
主さんが大阪でもどの辺で働きたいのかが分かっているのなら、
その区域のハローワークも視察に行くべきですね。
紹介してくれる仕事の分量に差があった記憶が強いので。

後、お持ちの資格に魅力があまりないので、
それこそ職業訓練校でスキルをつけるのも一つの方法かと。
ハローワークで聞けば教えてくれると思いますが。

どんな道があるかというと、安定を希望するのなら、
それこそ公務員にでもなったほうがいいですね。
バイトで市役所関係の仕事をした事がありますが、
すっごくのんびりとした職場で暇そうでした。
育ちのよさそうな人が多かったですよ。
ただ、地域に密接した仕事ではあるので、
課によってはクレーマーの応対など厄介な仕事もありますが。

• 回答者:匿名きぼー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークはただ就職情報がおいてあるだけ。そして、保険手続をするところ。
進路相談の先生のように親身になってくれる場所ではありません。
私は仕事のジャンル柄あまりあてにはしてません。

プ~さんにどんな道があるかと言えば、地元での就職活動でしょうね。
余計な心配よりもとにかく行動あるのみです。
就職難のこの時期に、二の足踏んでいればチャンスはどんどん遠のきます。
妄想よりも行動。
資格ももっと上を目指しながらもう少し現実的に就職の事を考えた方がいいと思いますよ。
もう22歳なのに、すごく足下ふわふわしてる感じで部下にはほしくないなぁ。

• 回答者:がんばって (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークは明るいとこではないですね。病院みたいなものです。
人生の指針となる本を読みましょう。
がんばってください。

• 回答者:sd (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中甘く見すぎじゃないか?
質問されてる作文能力から
事務系は任せられません。
多分面接で落とされるのがオチでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

ハローワークは無料で求人募集ができるので、利用している企業が多いです。
ネットで求人を調べる事ができるので、まずはサイトを見てみてはいかがでしょう?
気になる求人があったらハローワークに出向くというのが効率がいいと思います。

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

• 回答者:ファイト (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハロワ、行って損はないですよ。

職員の人が話をいてくれて、いろいろ紹介してくれます。

相談するだけでも、光が見えてくるかも。

ネットや求人広告で就職活動するのとは、ぜんぜん違う。

あなたには公務員が向いているかもしれない。

勉強して試験を受けてみては?

• 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークは職種別で色々な職場の情報を閲覧できるので、こういった仕事に就きたいと言う何かがある人は新聞折り込みの求人などより職が探しやすいです。
分からないことは質問できますし、すでに紹介した人がいる会社なら色々と状況も教えてくれます。
わたしはハローワークから就職しました。いいところだともいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直なところ、男性の正社員で事務職の募集は少ないと思います。(最近は女子でも正社員の事務職の募集が少ないです)

ですので、どうしても事務職というのであれば、経理関係(簿記等)や社会保険労務士等の資格を取られたほうが良いのではないでしょうか?
専門学校で得た知識とかは、就職には使えないのかな?

ハローワークでは通常の就職相談以外にも、予約してマンツーマンで相談してくれるたりします。そういったところで相談されても良いと思います。

また、ハローワークには、講座(有料だけど安いところもある)の案内なども掲示されたりしてます。

事務職などの求人はハローワークのほうが情報誌よりも情報が多いと思います。
他の方も言われてますが、自分では聞きにくいことや面接の予約などもしてもらえるし、混んでるけれども利用するのはタダですし、使わなきゃ損ですよ!!

また、なぜ事務職がいいのか。逆に、どうして、事務職以外は避けたいのか、
もういちど良く考えてみたらいかがでしょうか?
例えば、営業などでも、どうしても、歩き回って飛び込みで仕事を取らなきゃいけない!!みたいなイメージがありますが、
会社によっては、ルート営業が主だたり顧客のサポートが主で、外に出るより資料作りが主だったり、ノルマがあったりする場合ではない会社の営業職もけっこうあったりします。(その会社の営業がどのような形態なのか、ハローワークの窓口で相談したら変わりに聞いてくれたりしますよ)

ハローワークの求人(最初は行くのが面倒であればインターネット検索でもいいと思います)色んな求人票を見ているだけでも、けっこう色々仕事の形態があるのが解ったりすると思います。
もしかしたら、今まで知らなかった仕事で、興味をもてる仕事が見つかるかもしれません。

こちらに質問されてる時点で、まずは就職活動の第一歩を踏み出されてると思いますので、他の方のご意見を参考に、積極的に動き出してみてはいかがでしょう?

頭で考えている状態より、実際に動き出し、色んな求人を見聞きしているうちに、自分がやってみたい仕事が見つかるかもしれません。

就職難といわれながらも、ハローワークにはかなりの数の求人が来ています。
(もちろん、職種は様々です)
実際に足を運び、その現状に触れることにより、より、自分の置かれている状況が把握できると思いますし、就職活動も現実味が帯びてくるのではないでしょうか?

現在安定した仕事に着いてない方の多くは、このままじゃ嫌だな~とか、ダメだよな~とか思われてると思います。
が、漠然と思ってるだけではなく、実際に、積極的に行動を起こさなくては何も変わらないと思います。。

その真剣さ、積極性がより、会社に面接を受けに行ったときにも滲み出てくると
思います。

このご時勢、まだ若いから大丈夫とは言えませんが、若いからこそ体力もあり、チャンスも多いと思います。
でも、待ってるだけではチャンスも見えてきませんので、まずは動いてみてくださいね。

厳しい時代ですので、途中で嫌になることもあるかと思いますが、
若いからこそのバイタリティと体力で、是非、自分にあった仕事を見つけて下さいね。

• 回答者:ハローワークの求人で就職しました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずハローワークですが区役所に近い感じです。色んな窓口があって
相談できます、また相談が恥ずかしいって方はタッチパネル式のモニターがあるので
そちらで探す事もできます。
賛成はしても否定する様な事ではないと思います。

事務的な仕事をどうしてもしたいならその年齢であれば、
まだたくさん資格をとる事ができるのでとってからでも遅くないと思いますよ。

この回答の満足度

>ハローワークはどんなところでしょう
個人(求職者)には横柄に、企業(求人者)には諂うような機関です
特に失業給付などを受給すれば露骨にゴクツブシ呼ばわりされます
また求人票の不当表示に対しても求人側に対して指導するのが本来の姿ですが、職安紹介窓口の職員は「多くの人数にアクセスをさせるための方便だ、文句言うんじゃないよ」と逆に求職側が怒られるのです
就職に当っての希望条件を言えば、「この時勢に就職先があるだけ有難いと思えよ、~の分際でつべこべいうんじゃないよ」と一蹴されます

あなた様の場合は情報処理をお持ちですからプログラマーへの道が不況知らずで将来性が有望だといえそうです
また案件数もそこそこ多いです

特に大阪はサービス業系の求人は少ないまでも曲りなりにはありますが、事務系は極めて僅少です
また、それこそ法令違反もいいところですが事務系職種の求人に関しては露骨に性差別されます
(層化学会という似非フェミが圧力を掛けて事務系を女性に有利に取り計らわせようとしています)
このような背景から、事務系への就業はかなり難しいといえそうです

• 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークは自分が直接聞きにくいなぁと思うことを代わって聞いてくれます。
なので、利用しない手はないですよ。
後、正直事務で求人は少ないかと思います。
それも、ハローワークの人に相談すると、例えばとっておいた方が良い資格など
教えてくれます。

専門と、短大卒はちょっと扱いは違うと思います。

とにかく、相談は無料ですし、一度は行ってみたらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ22歳!若いというのはいいことですよ!
求人の幅は少し広がりますね。30すぎるとすごく減りますから。

ハローワークでさがすのは手っ取り早いです。
面接日も相手の方が電話してくれますし
スムーズにいくからです。がんばってくださいね。

あと男の方だからなにか資格をとられるのもいいです。
会社にはいると3級はあまり通用しないです;;2級をもってると強みになりますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る