すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンを捨てる際、風呂の湯船とか、水に1時間ほど沈ませておけば大丈夫ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 11:50:16
  • 4

何が大丈夫か不明ですが、磁気データは消えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、中のHDだけ取り出し、壊して捨てました。
本体のみ引き取ってもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

データ消去したいのであれば、HDDを物理的に壊すことが一番です。
ガラスプラッタのものであれば、中心(円盤の軸部)を外した左右どちらかに少しずらしたところをハンマーで思い切り2~3回叩けば、円盤が割れ、振るとガラスくずのカサカサとした音すればOKです。
HDDの位置がわかるのであれば、PCに貫通ドライバなどで直接穴を開けるつもりでHDDを破壊することでも可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余程の有名人か重要人物の使用していたパソコンでも無い限り、ハードディスクをフォーマット(物理フォーマットの方が良い)して置けば、一々、ハードディスクから情報を復元させようと言う輩はいないと思う。それでも心配ならば、ハードディスクだけ取り出して、破壊するなりすれば良いと思う。風呂に入れる必要は無い。なお、パソコンは、有料でリサイクルに出すか、最寄りのリサイクル業者に引き取って貰うと良い。運が良ければ、無料で引き取ってくれる。粗大ごみの様に捨ててはいけない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを壊すのと、データを読めなくするのは別なので、水没で破壊したからといって大丈夫ではありません。
物理的な破壊も、叩き壊すと言葉で言うほど簡単ではないと思います。

まだ動くパソコンなら、まずデータを消す方が簡単でしょう。OSから見た見掛けの消去では復元できますから、ディスクデータ消去ツールを使うか、OS再セットアップしてからcipherコマンドで空き領域を埋める手があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html

機種によっては消去ツールが付属しているものもあります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vgn-z_2/contents/01_har/09/03/03.html

磁気で破壊というのもHDDを外から磁力で壊すような装置
(データが消えるだけでなく再使用不能になります)は、家庭にはないでしょう。
磁石を近づけたぐらいで、HDDデータを完全に消すのは無理です。
HDDを分解して、中の円盤を取り出して曲げたり割ったりすればデータは
消えなくても読み出しは困難になりますが、これはパソコン自体が壊れて動作
しない場合の非常手段で、手間もかかります。


御自分で破壊するよりも、パソコンファームを使うのが簡単と言えます。
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我に注意をしてハードディスクに五寸釘を三カ所くらい打ち込んで貫通させるのがいいでしょう

  • 回答者:藁人形 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水に付けると感電または発煙、最悪は
発火の危険がありますので止めたほうが
良いです。

  • 回答者:あんまん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水にぬらしてもHDD内の記憶面(ディスク)は壊れないので、HDD自体が壊れても中の記憶面を解析されれば情報を盗まれますよ。
HDDを取り外して中の記憶面(ディスク)をドライバとトンカチなどで破壊するのが確実。
HDD以外は中古屋に売ってしまったらどうですか?
ハードオフなんか部品単位(メモリ、グラフィックカード、LANカードなど)でも買ってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

データ流出的なアレでしたら、水に沈めた程度ではちょっと…。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/28/destroy.html
こういったもので丸々上書きしてしまえば物理的破壊までは必要ないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源を入れたままなら壊れてくれるかな。電源を入れずに水にボッチャンしても完全に乾けば電気機器は正常に動きます。それよりはハードディスクを物理フォーマットしてしまえば中身は消えますが、HDDリカバリーの機種だった場合。オークションに出しても、中古屋に持っていっても二束三文になります。
完全に廃棄の場合には他の方が書いているようにハードディスクを粉砕してください。ドリルで穴を空けるのも一つの手です(実際廃棄の際にそういう指示がでることもあります)。
オークションや中古屋に持っていく場合にはデータを消した上で、パーティションを切り直し、リカバリーしましょう。
正直な話をしますと、誰も彼もがあなたの情報が欲しい訳ではないので、これぐらいでも充分ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクをハンマーで形が完全に変わるまでたたくのがいいと思います(一番乱暴なやり方です)ストレス発散にもなりますしね。ただし硬すぎて全然だめな場合は中心部分を壊せば大丈夫らしいです(?)

  • 回答者:Soooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙です。
物凄いテクの人なら復活させられるでしょうから
思い切って破壊するのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それよりもハードディスクを壊すのが一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「大丈夫か」が「内部のデータが壊れて使えない状態になるか」という意味でしたら、微妙ですよね。
脱フロンの基板洗浄は水ですから、もっと汚い水でないといけないかもしれません。
それに、そんなことをすれば、鉛をはじめとした有害物(毒物、劇物)などが漏れて、扱う人さえ危険にさらされる可能性がありますので、賢明な処理方法とは言えないと思います。

皆さんおっしゃる様に、ハードディスクのみ何とか処理する(抹消ソフトで充分)のが賢明だと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本体からHDDを取り出し
ハンマーなどで物理的に壊すのが一番安全です 。

  • 回答者:taka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDのデータを消すためならそれではだめです。
HDDの破壊が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを捨てるときは、HDDを取り出して壊さないと、データーが残ってしまいます

  • 回答者:おふ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水に沈めるより、強い磁気をあてたほうが確実です

  • 回答者:えま (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDを取り出して、壊したほうがいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起動はしなkなるかもしれないけど、ハードディスクはいきてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。ほとんどパソコンは、壊れます。防水加工のパソコンは、壊れません。
パソコンを捨てる場合、水に沈ませないでください。
1時間も!パソコンがかわいそうです。

  • 回答者:匿名です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事をしなくてもネジで外部を外して中のハード部を取り外してそれだけを
沈めれるか壊せばいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにがでしょうか?
データはそれでは消ません。
簡単に消すなら物理的に潰すのがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDを取り出し
壊すのが一番安全です
ノートPCを処分するとき
いつもそうしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る