すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

生理痛を薬を飲まずに軽減する方法で、お腹を暖める以外にあったら教えてください。
実際に軽減した方法があったらお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-24 13:21:25
  • 0

私も中学・高校の頃は痛みがひどくて苦労してました~。。。

まず、生理痛に限らず体の調子がおもわしくないときは、ツボを刺激するのがとても有効ですよね。
何のツボがどこにあるのかは、本屋さんでツボがイラストつきでたくさん紹介されている本を立ち読みして、ツボの位置と押し方を覚えてしまえば事足りるでしょう。

ただ、生理痛は体の中で起こる問題なので、ツボなどのように体の外から直すだけでなく、体内から変える必要があると思います。
どういうことかというと、ズバリ、食べ物です!笑

まず、生理中は体の中を冷やさない、というのが鉄則ですから、夏でもアイスや冷たい飲み物を控えることが必要です。また、お野菜には水分がとても多いですよね。ですから、生理中にお野菜を生(サラダなど)でたくさん食べると、冷たいお水を飲んだような感じになり、体の中からけっこう冷えてしまうので、何らかの調理を加えた方がいいと思います。
さらに、生理中よりも生理前の1週間の食べ物に気をつけるとだいぶ違います!
生理前になると、ホルモンバランスの関係で食欲が増進したり、甘いものや脂っこいものを何となく欲してしまう人がいます。
そこで普段よりたくさん食べすぎたりすると生理痛はひどくなります!(大腸に便がたくさんたまると子宮は圧迫されがちになりますからね。)
ですから、よっぽどの生理不順でない限り、いつ頃来るか分かると思うので、そろそろ1週間前かなと思ったら、食事の量が増えすぎないようにし(減らす必要は全然ないですが)、さらに普段よりも砂糖と油の摂取量が少なくなるように、スナック菓子やインスタントラーメンを極力食べないようにしてみてください。私はこれだけでも軽減されました☆

また、生理痛は起こりやすい体質の人同士を比べると、運動不足の人ほど重くなる傾向があります。なので、普段から軽くストレッチをしたり自転車で行くところを歩いてみたり、体育の時にたくさん動くように心がけてみたりすると、循環がよくなって健康にもいいですし、痛みもマシになるはずです。
私も受験勉強中は全然運動していなかったのでひどかったのですが、大学に入って適度に運動するとほとんどなくなりました♪
テスト前に生理が来たりするときは特に注意してくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

合掌合蹠(がっしょうがっせき)をやってみて下さい。
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP5.htm

• 回答者:putai (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた話なので確かかどうかよくわかりませんが、生理痛には子宮などの位置がずれたために起こるものもあるらしいです!!
整体に行って治してもらったら殆ど痛くなくなったって叔母が言ってました。

• 回答者:JK (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

保健体育の授業でツボ押しが効果的だと習いました。
ツボの名前と場所を載せておきます。

★腎喩(じんゆ)
おじぎをすると腰あたりに骨盤の出っ張りが左右2ヶ所あり、その二つの頂点を結んだ横線と、背骨が交差した位置から背骨の関節二つ分、上に上がった場所。
骨盤の頂点に両人差し指を当てて、腎喩を両親指で押すと押しやすいです。

★照海(しょうかい)
足の内くるぶしの下に指一本下がった場所。
親指でくるぶしの骨に向かって押すといいです。

★関元(かんげん)
おへそから指四本分下がった場所。
優しく押しましょう。

★足三里(あしさんり)
膝下の外側に骨がポコッと出ているところがあるので、そこの外側にある1つ目の筋肉。
親指で筋肉を引っ掛けるように押しましょう。

特に、一番目に書いた腎喩(じんゆ)はうつ伏せに寝て人に押してもらうと効果ありますよ。

• 回答者:FreeTempo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

暖かいお湯を飲むといいですよ。
これで少しは治まります。

後は、やはり足を冷やしたらいけないので、靴下を2枚ぐらい重ねて履くのもいいかもしれません。

• 回答者:お大事に・・・。 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

足と腰も一緒に暖めるといいです。
また、おなかをさするのもいいですよ。

• 回答者:ねこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

布ナプキンはいかがですか?
とても軽減されました。だまされたと思って試してみてください。

• 回答者:私も半信半疑でした (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私は男ですが、知人がアロマテラピーでひどい生理痛が相当改善されたと言っていました。下記ページを参考にしたそうです。
http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20070401B/

この回答の満足度

ストレッチがいいです。
とくに ごろんと仰向けになり
足を抱える体勢のまま少しいると軽減されますので1度おためしくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る