すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

正直者で損をしたことのある皆様に質問です。

私は正直者です。嘘を付けません。と言うより嘘を付きたくありません。
ですが、正直者で得をした経験がありません。
私の周りにはズル賢くて嘘を平気でつく人間が得をしているのを見ています。

実際に正直者で損をした経験をお聞かせ下さい。
または周囲にいるズル賢く嘘を平気で付く人間が得していた
目撃談をお聞かせ下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-24 13:57:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

7人の皆様、回答どうもありがとうございました。
私的にはもっとたくさん回答が来るかなと思っていたのですが
やはり世間にはズル賢い人が多いのでしょうか。
正直者で損ばかりしていてもいつか報われる日が来ると良いですね。

以前レストランでバイトをしていた時の事です。
そのバイト場では売り上げいくらか超えるとその日に働いていたメンバーに臨時お小遣いが支給されることになっていたんですが、その日はなぜか店長と支配人が数時間差で支給していて、わたしは「さっき頂きました」とさっきもらったことを正直に支配人に言ってしまいました。
でもみんなは支配人からも店長からも貰っていたことを後から知り、損したーと嘆きました。
時給680円で働いていただけにその臨時お小遣いはでかかったです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たとえばここでも、反論すれば低評価を付けるタイプだなとわかっていても
一言言ってやりたくなって、我慢できないときがあります。
もちろん1と罵倒お礼コメントをもらいます。
調子よくあわせれば5がもらえるのにねぇ。

でも、正直ばかりがヨイわけでもないと感じる今日このごろ・・・
摩擦を少なくするのも一種の生きる知恵ですしね。
心の底さえしっかりしていれば、瑣末なこと(その人にとっての)は
適当にしといたほうが賢いのかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は馬鹿正直です。

会社では八方美人な人が出世していきます。上司のいる前では、同僚の告げ口をし、
同僚の前では上司の悪口を言うという信用できない人なんですが、上司の受けはいいようです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も嘘がつけない性格で、馬鹿正直です。
この性格は、本当に損ばかりですよね……

周りの嘘が上手い子はミスしてもシレっと誤摩化すor他人になすりつけるし、恋愛面でもサラっと良い人とお付き合いをしているし(しかも次から次へと)……
人に迷惑をかけない範囲で、必要なときだけでも良いから上手く嘘がつける人間になりたいです。

私の損をした具体的な話しは、好きだった人(付き合う寸前な感じだった人)を彼氏が居ることを内緒にして言い寄って来た子(友人の友人)にとられました。
その子はまさにずる賢い!という感じで恋愛のプロで、悲しかったり呆れるというよりはもう、関心してしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔の上司(女性)が、ドラマのような嘘つき何でもありオバサンでした。
自分がミスで放ったらかしていた書類を上の人間が来た時に見つかってしまって
何の躊躇もなく「~~さんが扱っていた件です。」と、自分のせいにされました。
あまりにもストレートな狡賢い嘘つきぶりに仰天して立っていると
上の人間が来て事情を聞かれました。
すると、向こうで(上の人間の背中の方です。)両手を合わせてお願いをしてるじゃないですか。
あきれてモノも言えないとは、まさにあの事でした。
自分が結局ミスを押し付けられて、散々怒られました。

===補足===
すみません、文章中分かりずらい点がありました。

→自分がミスで放ったらかしていた書類を・・・を、
上司自身がミスで放ったらかしていた書類を・・・に変更して読んでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

いつもそんな役です。すぐ正直にいうために
嫌われたりしてしまいます。

知ってる人はうそが上手で裏ではすごく
悪口ばかりいってます。すごく性格悪いのに
世渡り上手です。うそは多少うまくならないといけないのかなぁと思うのですが
これでいいです。素直でいるのが1番です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

つい思っていることを正直に言って、人間関係悪くしたことありますね。

ウソで固めたような知人は、他人利用しかしませんので、
ソンはしないでしょうね。

もう付き合いはないですけどね。ほっとしました。

• 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る