すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ドキュン」とは?

①胸をピストルで撃ち抜かれた様な感動を意味する。(擬音語)
②モラルの欠如した人。非常識な人物や企業。(侮蔑語)
③不良・元ヤンキー。(差別語)
④低学歴者。(差別語)
⑤低所得世帯。低賃金労働者。(差別語)
⑥『目撃!ドキュン』(番組名)

私にとっては①でした。
30代 女性です。

世代によっても違いがあるとは思いますが、
最近、差別や侮蔑の意味で頻繁にみかけますね。

①~⑥までを選択して下さい。(複数選択可)
年代と性別を書いて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-25 13:17:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を読んで、①の意味と解釈をされている方々が1番多くて
まだまだ死語ではないことがわかり少し安心しました。
しかしながらネット社会、②~⑤の意味で使用する風潮が広がるのは悲しいですね。
皆様ご回答ありがとうございました。

①ですね。好きな人が振り向いて、「どっきゅ~~ん!」ていうのが一番しっくりきます。

②などはDQN?
このアルファベット、ネット上でけっこう目にします。
⑥は、あまり馴染みがないです。

20代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のイメージでは①になりますね。
正直②~⑤はわかりませんでした。

30代男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は②の意味かも・・・

確か、視聴者参加型番組だった『目撃!ドキュン』に出てきた人たちに対する評価から
侮蔑としての意味が出来てきたのではなかったかと・・・・

④⑤は知りませんでした。

40代 女性

  • 回答者:ああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。 ①です。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と⑥は知っていましたが②~⑤は知りませんでした。
30代 女性です。

  • 回答者:みのむし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代男です。
①ですね。
差別などで使うのはネット上ではたまに見かけますが、いい気分ではありませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合も①です。

ピストルで撃ち抜かれたというイメージです。

感動、特に恋愛において。。。

30代の女性。

  • 回答者:kodomo (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
②~⑤はまったく知りませんでした。
そんな使われ方があるのですね。
30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男ですが、①しか知りませんでしたね。
こんな侮蔑や差別の表現があるなんて・・・気をつけなきゃ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1しかしりませんでした。30代男。

  • 回答者:。。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっても①です。
ちなみに②~⑥で知ってるのは⑥のみでした。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と⑥です。
②から⑤は知りませんでした。
50代 男性です。

  • 回答者:うどんだいすき」 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の意味でしかドキュンは知りませんでした。なので①です。
②~⑤までのような人をドキュンというとは全く知りませんでした。

===補足===
34歳    男です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
②~⑤は知りませんでした。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は①です。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と②です。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です

他は知らないし差別語だったら余計使いたくないです

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。40代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

10代、女

  • 回答者:rena (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1番です。
他は知りませんでした・・・
うーん、差別って嫌ですね。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
ネットの影響ですかね。
このイメージが強いです。

30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男性です。

ドキュンの意味の認識ですが②③④⑥です。

⑥を選んだのは、DQN(ドキュン)の語源が目撃!ドキュンからきているからです。
あの番組の特集に出てくるヤンキーで態度と頭の悪そうな若者のような人達のことをDQNというようになったと記憶しています。

差別用語で2chなどでよくDQNとか厨房(中坊)とか言われてますよね。
DQNと厨房はほぼ同じ意味と理解してます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1しか知りません。
2~6の意味で使われるのは初耳でした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
差別の意味で使われることもあるんですね・・・。
はじめて知りました。
20代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいていうなら①でしょうね。
でも、胸を撃ち抜かれた感動で「ドキュン」というのもどうかと思う・・・
どちらかと言えば、胸をうちぬくために放った弾の発射音という気がします・・・
30代 男

  • 回答者:rupin the third (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。

②~⑤の意味も知ってはいますが、「DQN」とアルファベットで表されることが多いので
私の中では「ドキュン」とは結びつきませんでした。
⑥の番組は知らなかったです。

20代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と②が思い浮かびました。

他のものは知りませんでしたね・・・

20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。他の内容はよく知りません。20代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男

カタカナの場合①
ネットサーフィンで行き着いた結果⑥から始まり変化していき②、③、④、⑤

普段でもたまに口語でDQNと言ってしまう自分が②

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しか思いつかないですよ~

20代女

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

40代、女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナ表記なら①です。
英語表記(DQN)なら②です。
⑥は見たことはありませんが、知っています。
表記関係なしに言葉だけを聞くと、②の方が真っ先に浮かびます。
③~⑤は知りませんでした。

  • 回答者:びん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②ですね。
③〜⑤は聞いたこと無いです。

微妙に違うのですが、DA PUMPも思い出します。

  • 回答者:30代 女性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

それ以外の意味でつかったことはないので…

20代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。違う意味で使われていると走りませんでした。目にしても多分意味不明だと思います。知らなかったので勉強になりました。
40代男です

  • 回答者:少数派 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②③の意味でほとんど使っています。何でも⑥の番組が語源だそうです。

最初「DQN」という文字を2チャンネルで見たとき、さっぱりわかりませんでしたが、文脈から②の意味で使われているようだ、という感覚でいました。

ある時「私の思っている意味であっているのか」と思い、ググったところ、③や⑥が関わっていることがわかりました。

40代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もまず2.を想起しますし、自分自身よくその意味合いで使う言葉です
3や4もほぼ同義語なんですけどね

アラフォー、男です

  • 回答者:_ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、①です。
②~⑥は、すべて初耳です。

40代の男性です。

  • 回答者:じゅん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2チャンネルが流行った頃に②として知りました。
私自身は使わないですが、周りがこの意味で使うので他はしりません。

20代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナ表記だと、①しかないですね。
侮蔑・差別語なら、「DQN」「ドキュソ」などの表記になるはず。ネット語としては、結構古い方の言葉だと思います。
③~⑤は、おそらく②から派生したと思われますが、このように細分化された意味は知りませんでした。
⑥は、②の語源ですが、番組自体がもう古過ぎるので、前半を略すと通じない気がするので使いません。

発音だけを聞くと、まず②が浮かびます。
①は擬音としては少々古めかしい響きです。

いずれの意味でも、自分で使うことはまずありませんね。
20代女性です。

  • 回答者:2ちゃん発? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は②をすぐに想像します。
2ちゃんをしてなければ①だったと思いますが・・・
40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かな~。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな意味があるんですね。私は①しか知りませんでした。

ピストルというか、キューピットにハートを矢で射抜かれたという方が
感覚的には近いですけどね。30代男性です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナで「ドキュン」なら①です。30代男性です。
英語で「DQN」なら②~⑤ですね。「DQN」は2ちゃんねるなどで使われるスラングのようなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思ってました。
それ以外は知りませんでした。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
若いころからそう思っていました。

40代、女。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①胸をピストルで撃ち抜かれた様な感動を意味する。(擬音語)

⑥『目撃!ドキュン』(番組名)
は見たことがあるかわかりませんが聞いたことがあります。

  • 回答者: 匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
20代、男性です!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
それ以外は知りませんでした。
そういえば、変な事言ってる子がいるな~と思った事がありました。
あれだったんですね!ビックリしました・・・。

30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は①ですね。
40代・男

  • 回答者:pee (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも①だと思いました

30代 女性です

  • 回答者:ゆか (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
完全にそう思っていました。

40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①胸をピストルで撃ち抜かれた様な感動を意味する

30代男

  • 回答者:おぎ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①胸をピストルで撃ち抜かれた様な感動を意味する。(擬音語)

30代 女
①と⑥以外は知りませんでした。

  • 回答者:ちこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に2の意味で解釈します。
2ちゃんに毒されているでしょうか(汗)

===補足===
30代・女です。書き忘れてすみません。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も①の意味でしか使用したことがありません。
差別語として使われているなんて、意外です。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①胸をピストルで撃ち抜かれた様な感動を意味する。(擬音語) ですね。 他は知らないです。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①擬音語として、胸がドキュンとする。って感じです。

②~⑤は聞いたことがないです。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
2ちゃんねる発でブログ等にも幅広く使われてますね。
40代、男性。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑦ 胸がキュンとなること。一種のアニメ用語(椎名へきる)

40代男性

  • 回答者:総スカン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。感動や衝撃に使います。 

2はンじゃなくソで見るような(笑)
3~5に使うのはは知りませんでした。
40代女

  • 回答者:匿子さん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②でしょうか。

33歳女性

  • 回答者:ぼの (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る