すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳半の息子のすり足を直したいです。
靴底がすぐに磨り減って、穴があいてしまうので困っています。
「足を上げて1・2・1・2」と行進のように声をかけてあげればしばらくはもつのですが、すぐにずるずる~っと引きずっています。

  • 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2009-09-25 13:48:59
  • 0

並び替え:

すり足は「つま先への力の入れ方を覚えると改善される」と聞いたことがあります

(あくまで伝聞なので、それを踏まえた上でお読み下さい)

・裸足で歩く。
・爪先立ちをする。
・(お行儀が悪いのですが)足の指でペンなどを掴む。
・爪先立ちで踏み台昇降運動(階段をまっすぐ昇る程度でも)。

等の方法で改善が図られるのでは無いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

↑のことは土踏まずの形成によいと聞いたことはあります。
すり足になるのは偏平足だからなのかしら。
3歳の息子にどれだけできるかわかりませんが、試してみようと思います。

ビーサンみたいなの履かしたら
足擦ってたら痛いから直るんでわ??

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思って、夏にサンダルを履かせました。今も家の外で遊ぶときはサンダルにしているのですが、サンダルのほうが駄目になりました・・・
気長に練習しないと駄目かもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る