すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここ1ヵ月で何度も出たような質問がまた新しく出てきた場合、
皆さんは何度でもきちんと回答しますか?

私は1度目でしっかり答えているので、疲れてしまって2度目は
きちんと答える気がしなくなり、一言二言で済ませてしまうことが
ほとんどです。

  • 質問者:国分
  • 質問日時:2008-07-02 14:46:10
  • 0

並び替え:

6月はキャンペーンということもあり、特に燃費や節約についての
質問が氾濫しましたね。
ということでせっかくなので私は「定型文」を作ってみました。
回答そのものは非常に楽になりましたが・・・

やっぱ後ろめたい気にはなりますね。(汗

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分でスルーするときもあれば、答えることもあります。
この質問最近多いわー、いい加減にして~って気分のときは絶対に回答しません。
私の場合、「答えるならば、しっかりと」が信条なので
気分的に適当に回答してしまいそうなときは、コメントを避けるようにしています。
他の方、よろしくお願いします、という気持ちです。
検索して、とか、過去にもたくさん相談挙がってるよ、とか、
気持ちは言いたくて仕方ないですが、
キャンペーンのこともありますし、
初めてのことでとか個々人の状況もありますし、
一概に非難できないので黙ってスルーしてます。

  • 回答者:ぞも (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談の回答受付け期間の1週間以内に同じような質問が出た場合は答えません。
私も同じ相談を見た場合疲れます。
きっと他の人が答えてくれるとパスしてます。
でも先に相談した人の質問が締め切ったり終了してる場合は答えます。
さすがに数十分のうちに同じような相談を見たときはため息が出ました。
考えは人それぞれなのでしょうがないのかもしれませんが。

  • 回答者:林 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の考えとしては、このごろたくさんの質問があって検索もなかなか難しいと思います。
なので、質問があった場合、答えるとうれしいのかなと思います。

  • 回答者:きになつ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容うっちちぃさんの考え方に似てます。
常連の方にとっては「またこの質問か」と思われるかもしれませんが、
初めて来た方にとっては「初めての質問」になるわけで。
そして、「初めて」という人はきっと多いと思います。
「初めて回答した」とか。
それに思うのですが、名指しで回答を求めてられてるわけではないのだし、
なぜ「またこの質問をされた」と思うのでしょう?
答えたい人が答え、答えたくなければ答えなければいいだけだと思うのですが?
時間があれば以前も出てた質問だから検索してみればいいですよ程度の書き込みを
してあげればいいだけのことのように思います。

それに、ラララライさんも書かれてましたがこの手の質問も過去にいくつか
出てますよ^-^;

  • 回答者:雨宿り (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。でも私の伺いたかった主旨と違っていたので同じとは思っていません。
私が言いたかったのは、あきらかに検索もしていないと思われるような内容が
1週間以内に何度もという意味だったんですが、たしかにここの検索が使いにくいのも
原因のひとつですね。

同じ方でなければ(同じ名前以外なら)
答えます
前の質問を見なさいよりも
答えてあげたほうが親切だと思うので

  • 回答者:みんなで親切 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「相談を探してみよう」

と、上にキーワード検索をする場所がありますので、
これをなぜ使わないのだろう?と思う事が非常に多いです。
質問の大半が相談する前に自分で調べられることなのに
なぜ質問をしてしまうのか、その考えがよく分かりません。

同じ質問ばかり何度も出てくることは
残念ながらユーザーの質が低いということとも言えるのかもしれませんね。

調べれば出てくる答えについて質問したとしても
果たして質問者はどこまで回答を理解しているのだろう?と思う事もあります。

  • 回答者:KE (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問が切実なばあいはなるべく丁寧にお答えしてます。
ただ、まったく同じこともありますのでその時は
簡単に回答して以前の質問スレのURLを貼る場合もあります。

※方法はFirefox3のタグ・ブラウザを活用して別タグに自分の回答一覧を
表示し該当記事を開いてURLをコピペしてます。これって簡単(~_~;)
結構参考になったとかお礼とか頂くことが多いです。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと答えます。微妙に相談内容が違うこともありますし。
一ヶ月前は参加してなかった方かもしれませんし。
ただ、疲れてしまうという気持ちも良く分かります。

そういう時は回答せず、スルーするのが一番だと思います。
検索すれば、っていうのは無責任ですし、
そもそも回答しなければ良いだけの話です。
(マイル目当てだと思われても仕方ない対応だと思います)

もしくは過去にこんな感じのやり取りがありましたよ、という
紹介をするとか。

ご存知かもしれませんがこの手の質問自体も過去に何度かありました。
まぁ、そういうものですよ。(^^)
気張らずに、細々とやっていけばいいと思いますよ。

追伸です。
別に、サーバー重くなるんだよさんを指して言った訳ではないです。<マイル
すみません。うんざりする気持ちもサーバー重くて嫌なのも分かります。同じです。
ただ、うんざりするなら回答しなければ済むだけの話ですよ、ってことです。一般論として。

  • 回答者:ラララライ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も回答するかしないかを伺いたかったので。

激しく同意です
スレを立てる前にもっと重複チェックした上で、もし自分が聞きたいこととちょっと違うとき、
或は自分の期待するようなレスがない場合は仕方ないですが、
重複スレの乱立はここのリソースの無駄遣いで徒に鯖の過負荷の原因を作ることになります

But!
相談検索して自分が知りたい相談内容と似ても似つかない結果を返してきたりすることも多々あり、一部止むを得ない場合も、
また、スレ主曰く、微妙に異なっている場合もあり一概に責められない部分があるのです

ここのBBSでもいきなり本文でなく、スレタイ入力欄を設けるような設定にしてもらいたいですね
そのスレタイから検索できるようにすればもっと的確な検索結果を返してくるようになり好都合だと思うんですけどね


And!
重複スレと同様、自分が気になるのは「重複レス」
同一スレの中で似た趣旨のレスを複数名しているのをよく見かけますね
尤も近接した時間で、後の回答者が先のレスを見ていない場合は仕方ありませんが、かなり掛け離れた時間で成されたレスででも重複はよく見ます
この場合何故拍手ではいけないか、
微妙に違う場合でも、@@さんの付加意見だが、という書き方にすればいいものを何故にわざわざ最初から全文書いているのか皆目理解できません

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に同じ質問なら以前の回答をコピーすればいいのですがだいたい微妙に違うので・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、私も同じような質問だと答えないこともあります。せめて1月位で同じような質問が無いかチェックできればいいですね。前の質問の答えを見れば新たな質問が必要ない時もありますよね。それでも自分が欲しい答えが無いときに、新たな質問をすればもっと分かりやすいような気がします。

  • 回答者:areki (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに 以前 一度出てきた質問を見る事があります。

回答常連の方々は またか と思ってしまうかもしれませんが

質問者からしたら それが初めて訪れたりしての質問かもしれないので

一応 答えます。

けど やはり最初の書き込みよりも 少し詳しくないかもしれません。

  • 回答者:うっちちぃ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたと似てますね。
私も、簡単に済む回答なら、
3・4度同じ答をしたことは
ありますが。
詳しく書かないと解らない
ような質問が何度も出てくると
今では、スルーしています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る