すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今の人は、この時期旬の梨を、縁起をかついで特別な食べ方をしたり特定の誰かに食べさせたりしますか。
なにかエピソードがあったら(なくても別にいいです)、書いてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-25 21:01:03
  • 0

お互いに あ~ん状態で食べさし合います
ケンカして仲直りする時にです

恨みっこ ナシよ^^

この時期限定?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャンチャン!って感じですね

並び替え:

特に縁起をかついだ食べ方はしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な食べ方はしないです。
普通に食べますね。
そもそも、縁起がいいと聞いたことがないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚を控えた人のようにおめでたいことがある人には、梨(なし)とは言わず、ありの実と験を担いで言うことがありますね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨で縁起をかついだことはないです。
普通に食べてます。
エピソードはとくにないですが、
鳥取へ梨狩りにいってことがありますよ。

  • 回答者:コスモス (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な食べ方とかは無いです

梨園の由来は唐の玄宗でしたかが 芸人や音楽家達を梨の木が植えられている庭園に
集めて教えたりした所だった?かな もちろん美女もいたようですが
違っていたらスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な食べ方はしませんね。
普通に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁起をかつぐ特別な食べ方はしないです。
普通に切って食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありの実、は特別な食べ方はしません。
普通に皮をむいて食べています。

  • 回答者:亀梨 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な食べ方ですか、特に思い当たりません。
普通に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数人で食べると縁起が悪いので、一人で食べます。
切り分けるのも縁起が悪いので、丸かじりします。

  • 回答者:あっこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁起をかついで特別な食べ方をしたりはしませんが

主人には食べさせています みずみずしくおいしいですね~

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨を「ありの実」というのは聞いたことがありますが、特別な食べ方は知りません。
気になります・・・。

  • 回答者:らふらんす (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な食べ方はしませんが、
私は、梨は表面を洗えば、丸かじりします。

  • 回答者:健康第一 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨は無しに通じるので、縁起を担ぐ人は「アリノミ(有の実)」と言ったそうですね
そこまでは余り気にした事がないです
歌舞伎界のことを梨園(りえん)といいますが、そもそもどうしてそうよばれているのでしょうか?中国が唐の時代に皇帝が梨の花が咲くなかで芝居を教えたからだとか。また、マリー・アントワネットは洋梨が大好きで、宮殿の中にも洋梨を植えさせていたという話もあるそうです。昔から人気者だったんですね
私も洋梨を食べれば、マリーアットワネットみたいになれるかしらねぇ
そう言えば、私が簿記3級の試験を受けに行った時秋だったので、母が食べさせてくれました
失敗が梨だから合格ありっていう事だったのかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マリーアントワネットになったらギロチン行きですよ。やめたほうがいいですよ。

特別な食べ方はしませんが、

秋の梨は旬で美味しいです。

この秋も数回は食べましたよ。

  • 回答者:はなさん✾ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごくごく普通に食べています。
この時期しかないので良く食べるんですが
特別な食べ方は知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしは好きでよく食べます。
縁起かつぎや特定の人に食べさせるということはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨は縁起が悪いとききました。
病院へのお見舞いにはもって行っては駄目よと教わってんですが、反対だったかしら?
中国語での発音が別れを意味する言葉に似ているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な食べ方はしていないですね。デザートとして普通に食べていますね。旬の梨を県外の友人に送った事はありますね。大変喜ばれましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な食べ方はしていません。
普通の食べ方で味わっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。縁起の話は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしで縁起を担ぐというような話は聞いたことがありません。

普通に食べます。

  • 回答者:とくめ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にないですね。
普通にむいて切って食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨に何か理由があるんですか。

知りませんでした。

普通に食べてます。

  • 回答者:20世紀 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期旬の梨を、縁起をかついで特別な食べ方をしたり特定の誰かに食べさせたりしたこと無いです。

エピソードも特にありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な食べ方はしませんが、今の時期はとても梨が美味しいので毎日家族で食べています。
エピソードも何もありませんが、今は新高という梨が美味しいです。

  • 回答者:ジャンボ梨 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る