すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼ってる方に質問です。
あなたが買っている猫ちゃんはいざ外に出たら狩りができると思いますか??室内で飼ってる方は仮定の話で結構です。

ちなみに我が家はメスとオス2匹おり。
まだ外に出してた時、メス猫はドブネズミ捕ってきました。。。。でもドライフード以外は食べないので私が埋めました。
ちなみにオスは巣ら落ちたハトの子を私の部屋で食べていた事があります。(怒)
でもネズミや飛べる鳥はとってこれなかったので狩り能力ないんでしょうね~。
個別にお返事できないかもしれませんがよろしくお願いします。

• 質問者:猫好き
  • 質問日時:2009-09-25 22:48:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりダメダメニャン子は今の時代だからいるんですね^^;
なんかちょっと安心しました。
皆さまお答えありがとうございます!

100パーセント室内飼いなので狩りはできないだろうとおもっていました。

が、先日窓の外に全長20センチほどのでっかいねずみが!!

私が驚いた瞬間我が家のにゃんこが飛びかかり・・・・・

窓にはばまれましたがあのタイミングはもし窓がなかったら捕まえていたと思う・・・・・

やっぱり本能ってあるんだなと実感しました。

ちなみにうちのにゃんこは女の子です。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家では3才の猫を飼っています。
室内猫なのですが、家では走り回ったり噛んだりしてきます((汗
やる気はあると思いますが、いざ外に出たらきっと狩りはできないと思います。
何より経験がないものですから、きっと逃げられちゃうと思います
何度が家から脱走した事があるのですが、車の下からまったく動けずに終わっています。
なので、今外に出してもまた車の下から動けないでしょうね。
噛む力は強いんですけどね~;;

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫ちゃんはメス14才。今年雀を捕ってきて台所まで持ってきて~
一通りみんなに見せたら、そのまま羽一つ残さず食べてしまいました。
暫く狩はしなかったので、落ちてきた小雀だったのかもしれませんね。

10才頃までは年に何度か狩をしていました。もっぱら雀です。
2度ほど鼠もありますが、小さいヤツです。
で、すべて全部食べちゃいましたね。

なので、チャンスさえあれば狩出来ると思います。

• 回答者:エミー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

室内外自由に移動できる環境で長年猫を飼っています。

狩をしてきます。
たまに玄関先に、すずめや蝉、蛇やかまきりなんかをぽんと、見せしめのように置いて澄ましています。
ほら、こんなものが捕れるんだよ、なんて見せびらかしてもいるように。
昔居た猫は、ねずみを捕ってきたこともあったようです。

えさは満足に与えていますから、必ずしも食べる目的では(実際食べた形跡があったり、なかったりと、いろいろです)ないようです。

飼い主にとっては困り者ですが、
でもこれは、生きて動くものを捕らえるのは、猫の習性であって本能であって、飼い猫であっても野生に生きる自由を殺がされていない健全な証拠だとおもいます。

• 回答者: こねこ  (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の猫2匹は、

まるっきり駄目です。

怖がりなので、狩りは駄目です。

ゴキブリとネズミ一匹。
小さいクモぐらいは遊び道具としてじゃれていますが、

普段はとても恐れです。

だからできないです。

• 回答者:モモ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の猫は外に出ると怖くて動くこともできなくなりますので狩なんて到底無理だと思います。
ただしベランダ(マンションなので)だったらできるかもしれません。
もしベランダにねずみがいたら・・・どうでしょう?小さい虫くらいなら狩れるかも知れませんがねずみくらいの大きさになったらダメかもしれませんね。
家の中の小さなクモはチャイチャイしたり、ハエやハチが入ってきたら飛んで追いかけてはいますので狩の習性はあると思うのですが。

• 回答者:完全家猫です (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

室内猫ですが、ゴキを何度か退治してくれました。
ちなみにメスです。

昔、母が飼っていたオスはネズミや小さなモグラを
持って帰ってきたりしたそうです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ウチの雄ネコはなかなか、やんちゃですよ。
ドアを少しだけ開けておいて、気が向いたときにいつでも散歩に外出できるようにしてありますけど、気が付いたらバッタとかスズメとか何でも咥えて持ち帰ってきます。しかも、これ見よがしに私に自慢してきます。
一度、ドブネズミを咥えて戻ってきたことがあって、全身見事に泥まみれで真っ黒だったので、「なんだそりゃー?」って腹を抱えて大笑いしたことがありました。本当に、鼻の先から尻尾の先まで全部泥まみれで毛がツンツンなんです。
どうやら、ドブネズミを追い詰めて自分も完全にドブにはまったみたいです。はまりたてホヤホヤだったらしくて、毛先からまだボタボタと水が滴ってました。
さっそく風呂場のシャワーで猫を洗うことになって、当然ニャーニャー大騒ぎになって、それはもう大変でしたけどね。

• 回答者:ブッチ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

狩りをします。
雀やねずみをとってきます。

• 回答者:kimu (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちのネコにゃんは外に出れません。
いざ外に出ると、固まって動きません。

家の中にカナブンが入ってきた時は、楽しそうに闘っていましたが、
ゴキブリは苦手のようです。
ネズミも苦手です。

こんな猫にゃんは野生では生きていけません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

外にあんまり興味ないみたいです、
家にはネズミもゴキブリもいないし
狩りできないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

黒猫(オス)とトラ猫(メス)2匹飼っておりますが、2匹とも立派に狩りができます。
うちは、猫については家に自由に出入りできるように放し飼いにしている状態なので、ネズミ退治は猫達に任せており、屋根裏や縁の下にいるネズミや台所にいるゴキブリを捕まえると、ネズミやゴキブリをくわえて見せに来ます。
「よくやった」と褒めて頭をなでてあげると、近くの川に行ってネズミやゴキブリを捨てて処分してくれます。
あと、時々スズメ・ツバメ・ヘビ・カエル・ザリガニ等も捕まえてくることがあり、それをくわえて見せに来られた時は、さすがに驚きました。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の猫は、たまに隙をついて脱出することがありますが、基本的に室内飼いなので、狩りは無理だと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る