すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

衣替えをしたら、去年買ったばかりの白いシャツが黄ばんでいました。
漂白剤を使ってみましたが、効果なし…
元通りにはならないんでしょうか?
ちなみにシャツの素材は綿100%です。

  • 質問者:ことり
  • 質問日時:2008-07-02 17:28:20
  • 0

並び替え:

漂白剤は酸素系をお使いですか?
綿100%なら塩素系漂白剤も使えます。
あまり濃い濃度で使うと生地を傷めますので表示を良く見て浸け置きしてみて下さい。
その後のすすぎは何度も水を替えて塩素の匂いを飛ばすように。
これで落ちなければ他に方法は無いと思います。

  • 回答者:Suzu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浸け置きはされましたか?

この時期我が家でも浸け置き漂白の回数は増えてます。
やっぱりどうしても家庭で洗うと翌年の黄ばみは気になりますよねぇ。

私はアタック(蛍光増白剤入り)と
新発売のワイドハイター EXパワー
http://www.kao.com/jp/attack/index.html
http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html
で5分まわして1時間浸け置き、また5分まわして・・・を3回くらい繰り返し(白さがムラにならないかと思い)で洗濯しました。

時間はかかりますが、これでもか!という感じで白物まとめてやっつけます。
綿のブラウスは輝く白さになりましたよ。

あ、決して花王さんの回し者ではありませんよ念のため(笑)

  • 回答者:白はいいよねぇ♪ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る