すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

よく、妊婦は薬を飲むと胎児に悪影響を与えるからむやみに飲んではいけない(飲むときは医師に妊娠していることを伝えて正しい指示を得る)と言いますが、旦那が風邪薬などを服用しているときに子作りして、妊娠した場合も、胎児に悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?
だとすると、子作りをするときには、旦那さんも薬を飲まないようにすべきなのでしょうか?

  • 質問者:薬
  • 質問日時:2009-09-26 23:56:07
  • 0

他の質問サイトで似たような内容のものがありましたのでご紹介しておきます。
教えて!goo→http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/11162

医療機関の先生が回答していますが、男性側が服薬している分には問題は少ないそうです。
また、男性が服薬中に子作りをするのを避けた方が良い薬の種類なども書かれていましたのでご一読ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性側は特に問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の人は胎盤を通じて10カ月近く育てるので薬の影響はありますが、男性は子作り時点で弱い精子だと卵子までたどり着けません。なのでほぼ影響はないかと。他の方が書かれているとおり影響する薬もあるので絶対とはいえませんが。

気になるのであればもちろん旦那様も飲まないほうがベストですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、男性側が飲んでる時に子作りしてはいけない薬はあったはずですが
市販の薬ではなかったように思います。
なので、普通の市販薬くらいならいいと思います。
お酒を飲んで酔っ払ってした時にできた子はめいてい児などと呼ばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬は飲めば当然体に何か影響を与えるので
飲まないよりも何か起こる可能性は高くなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html

上記のサイトに、丁寧で詳しい説明がありました。
妊婦は胎盤を通して薬が胎児の方へも移行する可能性があるので注意が必要ですが、男性の場合は基本的には影響は殆ど無いようですよ。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:くすり (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論そうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る