すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

よく「空気みたいな存在」という表現を聞きますが、

それは
1、「いるのかいないのかわからない(存在感を感じない)」
2、「空気のように、なくては生きていけない(大切な)存在」
3、「あるのが(いるのが)当たり前な存在」
4、その他
正しい意味はあるのでしょうか?
人によって違うかもしれないですが、みなさんはどのようなニュアンスで使っていますか?(どのような意味で受け取っていますか?)
昔から意味が分からなくてすっきりしません。

===補足===
ええーっ。。。。
同じ方でもいろんな意味で使ったりしてるんですかぁ~~~?(@_@;)
しかも真逆の意味だったり?
ますます混乱しそうです。。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 00:09:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。人によって意味や解釈がバラバラだったということがよく分かりました。
3と言う方が多いですね。

極端な例ですが、けなされているのに ほめられた。うれしい、と感じるような場合も
あるってことですね。(笑)その逆もありますか。
意味は相手との関係性や前後の言葉から自分なりに解釈するしかないですね。
いやはや、意外な結果でした。聞いてみてよかったです。みなさんありがとうです。

言われてみれば、場面ごとに全く違う意味で使われている言葉ですね・・・

自分で使うとしたら、3の意味で使います。
いつも一緒にいる人に対する、消極的なほめ言葉といったところでしょうか。
あって当たり前、別になんとも思っていない(可もなく不可もない)というポーズをとりつつ、
裏には「なくてはならない」というニュアンスを暗に含みます。という意味で、ややほめ言葉です。
「大切だ」と言うのが照れくさいので、「空気みたいな」というどうとでも解釈できる比喩を使って、
意味を曖昧にしてごまかす感じですね。表向きは3、無意識の本音として2があったり、なかったり?

純粋に2の意味の場合、「かけがえのない存在」など、意味が明確な別の表現を使うと思います。
1は酷い悪口ですね。こういう使い方は、耳にすることはありますが、自分ではしません。

  • 回答者:空気 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1の意味で使うことが多いです。
私の周りの人も1の意味で使っている人が多いです。
2,3の意味で使ったことはあまりありません。

  • 回答者:びん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の意味で使っています。
いい言葉だなと思っています。

  • 回答者:そんな人が見つかるかな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては2と3です

いなくては困るし居心地悪くても困ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3の意味で使ってますが、正しくは3ではないかと思っています。
空気がないのに気付かないマヌケはいないと思いますから。
なかったら、死んじゃうってw。

  • 回答者:あるのがあたりまえ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,3で使います。
いい意味でも悪い意味でも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、だいたい1や3の意味で使っていますが、一般的には1の意味で理解されていると思います。
2のような解釈の仕方は小説とかでよく見かけますね。肯定的な考え方が素敵だし、「なるほどなぁ~」と思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2.3

併せた意味で使っていますよ。

いて当たり前で、でもいるのかどうかわからないけど、いなくては生きていけない存在って意味で使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です

日頃はありがたいとも何とも思わないけど
何となく 近くにいて存在感を感じていたいもの(人)
まあ主人のことなんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3だったら、横柄に感じ
感謝もしなくちゃと思うので、2です。

1はわるい意味で使っても通じますが、品の悪いいいかたで私は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3だと思います。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が常識なのではと思いました。

  • 回答者:xs (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、旦那のことを考えて、一番強く思うのは「いるのが当たりえな存在」
  です。
  確かに2、「なくては生きていけない」でもあるんですが、
  今思うのは当たり前な存在です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2と3を合わせた様な意味で使っています。

「空気のように当たり前だけど、なくなくてはならない存在」と解釈しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、それが無くなって初めて存在の大切さを実感するするような現象を「空気みたいな存在」と思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3が本当の意味と思います。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1の意味で使います。廻りも、その意味で使う事が多いと思います。
2は、絶対ありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の意味だと思っていました。それ以外の意味では私は使いません。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、2と3を足したような感覚です。
居ないと困る、居て当たり前って、そんな感じです。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番ですね。存在感が薄いのような。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、「あるのが(いるのが)当たり前な存在」
自然にそばにいるのが当たり前の方な存在、という感じ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.居るのが当たり前の存在
  居るのが当然で、その存在が気にならない人

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、2と3を足した感じです(*^^*)

1は、ちょっと違うな~と思います。

  • 回答者:♫ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2とか3とか
その時によって違いますねー★

1の意味ではあまり使いませんっ(・・*))((*・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって違うかもしれませんが、
私の場合は4.その他
「空気みたいで一緒にいるのが心地よい、楽な存在」です。
心地よいというのと楽というのがポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインの意味は3ですね。それに2が少し混じっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、あるのが(いるのが)あたりまえ(普通)で意識していないが、いなくなると生きていけない大切な存在だと思っていました。
結局2と3のごちゃ混ぜですね。
1.だったら「影の薄い」、と言ったりします。

  • 回答者:なかなか深いかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使いませんが、2と3を合わせた意味でたまに使います。

1のような意味で使われているケースもたまに感じますが、個人的にはこの意味では使いたくはないです。

  • 回答者:ヴィオロン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 の意味で使う事が多いね! 無くては生きていけ無い物だけど、水のように見たり触ったり(空気抵抗はあるが)出来ないし、普段は、ある事も気にしていない。後、あるのが当たり前とは思わない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではあまりこういう表現は使いませんが
就活本の自己PR見本に載っていましたよ。
2番に近かったですね。
さりげないけれどなくてはならない存在、と。

  • 回答者:S (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、「あるのが(いるのが)当たり前な存在」 です。

いないと困る存在のことだと思います。

  • 回答者:スキット (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的見解では、2.だと思います。

  • 回答者:sea (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「空気みたいな存在」という言い方だと1の存在感を感じないというイメージ。
「空気のような存在」になると2や3になるイメージがあります。
実際使う場合も、大切な人相手だと「空気のような」
嫌味っぽく言う時は「空気みたいな」と言っています。
あくまでも私の中でのイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番を装った3番、が主人からみた私。

3番を装った1番、が友人たちからみた私。

だと思ってます ^ ^

友人から「え?いたでしょ?」って言われること多いです・・・

  • 回答者:存在感なし (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には2のような大切な存在でしょうが、
悪い意味で使うときは1の使い方もしますね。

  • 回答者:あいうえお (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、「あるのが(いるのが)当たり前な存在」 です。
嫁がそのような存在です。

  • 回答者:mobi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、「あるのが(いるのが)当たり前な存在」 から転じて
2、「空気のように、なくては生きていけない(大切な)存在」 みたいな。

いるのが当たり前で、普段は気にしてなかったけれど、
いなくなって初めて、大事なものだと気づく……的な、そんな感じではないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は3、いるのが当たり前の存在ですね。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表現の解釈は3だと思います。
もし1だったら失礼だし、2ほど重くないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、「あるのが(いるのが)当たり前な存在」
これですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る