すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

大人の方への質問です。

古文や漢文など勉強して意味があるんですか

  • 質問者:マイウル
  • 質問日時:2009-09-27 21:27:18
  • 0

きっかけではないでしょうか。

理科系や社会科系の勉強から専門家が出て行くように、古文漢文を勉強し面白く感じた人から、その道のプロが生まれるんだと思います。

体育の授業のバスケやサッカーも同じです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

役に立つといったら、役に立たないですね。

もしかして仕事によっては必要なこともあるかもしれませんが、そんな仕事はごくわずかです。

私は社会人になって一度も使ったことはありません。

意味があるかって言うと、、、ないと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際、就職して、

使うことは一度もないです。



でも、学校生活においては意味があります。

  • 回答者:お花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強した事を活かせないなら意味などありません。
それはどんな教科にも言えることです。

国語と算数以外は高度情報化社会の今なら知らなくても生きていけます。
古文・漢文・化学・生物・物理・地理・歴史・数学・外国語などは、
情報が少ない時や情報の真偽を確認する時、
それらの情報を参考に結論を出す時にあると便利というものでしょう。

人生「このやり方だけで絶対成功する」という絶対的な選択肢はありません。
人は今の自分が持つ知識や経験を基に選択肢を作りそれを選びます。
一見すると古文や漢文などは人生の選択とまるで関係ないようですが、
そこで学んだ人生観や情景・状況などが、
後々の自分の行動決定に影響する事は良くあります。

人生の岐路で選択を迫られた時、
2~3種類の選択肢を考え出すのか、
10種類の選択肢を考え出すのかは、
一見何の役にも立ちそうに無い教養科目かもしれませんよ。

  • 回答者:飛行機雲 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり役に立ちません。
クイズで四字熟語の読み・意味がわかるだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有意義でっせ。
これらを識らないと歴史解析も出来ないし。
古き良き時代の日本の心を理解できない。
因みに、文章は字を追うものでなく、行間を
読み取るものだす。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

36歳男性です。
私は理系だったので古文や漢文は意味がないと思い、全く勉強していません。でも人並より少し上のサラリーマン生活を送っています。

今までは、特に問題はなかったですよ。

でももし勉強していたら何らかのチャンスがあったかもしれません。
そしてこれからもチャンスがあったかもしれません。
それはわかりません。

勉強しなかったことに後悔はありません。
でも将来後悔するかもしれません。
でも自分の責任ですから。
学校や先生のせいではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が有るかどうかは、その後の人生で「その知識」を「使えるかどうか」によります。
社会に出て恥をかかない程度の常識は勉強しておいておくべきですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知らないより、知っていた方が善いです。常識的なこともわからないと大人になって苦労します。若いうちは若いからですみますが、ある程度年齢を重ねると、無知で白い目で見られますよ。

意味があるかは人によって違いますが、意味がわからないなら勉強してから答えを出してください。やらないうちに決め付けることはないと思います。

  • 回答者:OZR (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教養を高める点で意味あるんじゃないですか?
そもそも、何が役立って、何が役に立たないというのは、なにかの「物差し」があって初めて言えることだと思うのですが、その物差しは人によって異なると思います。
テストでいい点を取るのが勉強の最終目標であるならば、テスト科目以外の勉強は意味がないということになってしまいますね。そういう物差しで良いのならそれでいいんでしょうが、人間としてはそこまでの人で終わってしまうでしょうね。
ある意味、勉強とはそうした物差し・価値観の幅を広げていくことなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な教養です。
そこに意義を見つけるのは貴方です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味はありません。学生は勉強することが仕事です。
意味など考えずに勉強しましょう。イヤなら社会に出て働きましょう。

社会に出ると分かりますが、読み書きと四則演算が正確に出来れば、
それ以外の事は殆ど必要になる事はありません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに必要だとは思いません。
私は、理系専攻だったので古文や漢文は
殆ど習っていませんが、特に問題はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある .

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強としては、試験にパスるために覚える必要があるという程度でしょう。
文章(内容を)理解できるようになると、ものの考え方など自分の幅が広がると思います。
学校の勉強を将来に活かすかどうかは自分の次第だと思います。

  • 回答者:ガッター (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味? 意味など無いですよ。
出来たって、何の役にも立ちません。
しかし、試験とかはある意味、審査です。
能力審査です。 アナタの能力を査定する試験です。
古文 漢文 これが出来る = 他の人よりも優れた能力を持っている。
って 能力を試すために存在しているようなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ

英語を勉強してなんの意味があるか、と同様に、日本語を考える上で大変に有益です

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり役に立たないです

勉強と言うものはあまり役に立たないものですが、教養は人間を大きくしてくれるので、勉強しといて損はないと思います

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人になって普通の会社に入るのであればまったく意味は無いですね。
日常で使うことは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接は役に立ちませんが、教養として必要です。

  • 回答者:x (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味はありません。大人になってから一度も必要になったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に、生きていく分には意味が無いとまではいいませんが、あまり関係ないと思います。
一応、知識として覚えててもいいじゃないでしょうか。
そんな事言ったら、ルートの計算なども必要ないですね。
偉そうに言ってますが、自分も学生の頃同じ様な事思ってました。
学生は、勉強するのが、仕事だと思って割り切ってください。
頑張ってくださいね~

  • 回答者:30歳の男 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんな暗号解読、全く役に立ちません。

ただし、勉強しなくてよい理由探しは良くないよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教養としては必要ですが、社会で働くのには役に立ちません

  • 回答者:たお (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味がありますよ。
古文・漢文には生活していく上で参考になることが多く書かれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際社会に出て役立つか…と言われれば、私はあんまり
役に立ってはいないです。
でも、人との会話で、子分とかでてくること、ありますから
知っていて損はない、ある程度は常識、と呼べるかな
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古文の多くは神国日本についての書物であり、天皇崇拝思想を植え付けようとする自民党の政策に沿ったものです
漢文も封建的秩序を叩きこませるための政策に巧妙に利用されています
知識として知っておく分には大いに有意義なことですが、カリキュラムに一見日常生活に無意味なことが組み込まれているように思ったら、政策的な意図というものを読み取るのも読解に勝る有意義な学習ですよ

  • 回答者:' (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国の文化を教養として身につけるということで意味はあると思いますよ。
脳のいろんな部分を若いうちに使うことは大切ですよ。
学べるうちに、いろいろなことをまんべんなく吸収してくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教養の一つとして、昔日本や中国にそういう文字文化があったということを知っておくのは意義があると思います。
単語の意味とか覚えてもしょうがないと思います。学校の勉強は細かくやりすぎです・・・・
社会生活ではまったく役に立ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味あります。
昔のことを知ることで新しい事が生まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人になって仕事かに役立つことはないです。
歴史とか文化の勉強は、その国のすばらしさなどを
学ぶものだと思います。
意味は、あります。古文や漢文を勉強して、何を得るかは、
自分しだいだと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味あると思いますよ。
昔の人の思想や感情を知って自分も心豊かに生きてこって思えるじゃないですか。
大人になってから思った事です。あの時もっと勉強しておけばよかったなって。

  • 回答者:とうさん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような人生を豊かと感じるかによっても違うと思います。

私は、まだ古文、漢文を高校の授業ではある程度やっていた世代だと思いますが、30代も半ばをすぎると、自然や旅先で見かける風景を読み取る力になる古典への理解が乏しいなぁと後悔する気持ちが出てきました。

古典の教養が自然と出てくる人は、私から見て、かっこよいと思えます。そのかっこよさが見える程度には、ものを知っていてよかったなぁと自分にもかろうじて合格点をあげる気分にもなります。

マイウルさんが、そういうことは、この先も出てきそうにないなぁと思うのであれば、進学に差し支えない程度の勉強でよいのではないでしょうか(どんなに意味がないものに思えても、それを好き嫌いで判断した故に進路が狭まってしまったというのでは「損」だと思います)。

『ちはやふる』という少女マンガがありますが、それなど読んでみてもよいのではないでしょうか。マイウルさんが意味があるのかと感じている百人一首のカルタ取り競技を描いたマンガです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味はありません。興味ある人だけすればいいです。
時間の無駄です、教科書も無駄。
大学へ行き研究すればいいのです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がないと思っている人にとっては、意味がないものです。
それからそれらの考えを学び取り、より深く考えられるようになる人には
意味あるものです。

ただ漠然と勉強しても 役立つものではないですね。
それらを いかに利用するかが重要なんです。

===補足===
回答者から無駄だと言ってもらいたいだけなら、それこそ無駄なことです。
やりたくなければ、やらなくてもいいと思いますよ。
無駄だから学校の授業からはずして欲しいなんて言うぐらいなら
学校に行くだけ無駄なことですね。
やめて 働いたらいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるならあるかもしれませんが、興味がなければしなくていい教科です。
だから、高校の時のテストは、いつも赤点ぎりぎりでしたよ。
ただ大人になってから、古文、漢文が読みたいと思ったことが一度もないので、勉強する必要なないですねぇ…。

  • 回答者:ボンジュールソノコ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る