すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳の子供の食事量について質問です。
現在1歳5ヶ月の子ですが、食欲がものすごいです。
1食あたり、よくデパ地下などで売っている「レディース弁当」くらいの量は食べます。
それでも2-3時間で「まんま、まんま」と騒ぎ出すので、フルーツやヨーグルトやおいもをあげます。そして、牛乳も1日に500-600mlくらいは飲みます。

最近体重は量っていないのですが、見た目に太っているということはないです。
身長は家で測るのですが、すごい勢いで伸びているので栄養が必要なのかなぁとも思いますが、うちの子の食事量はどうなんでしょう?
あげすぎでしょうか?欲しがっても、我慢させた方が良いのでしょうか?
それとも、今の成長著しい時期は、他のお子さんもこれくらい食べるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 01:14:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりたくさん食べる子なんですね・・・。
ただ、ほとんどの方に「大丈夫」とお答え頂きましたし、甘いものやお菓子を欲しがるわけでも太ってきてるわけでもないので、無理に減らすことはやめようと思います。
回答くださった皆様、ありがとうございました。

確かに少し多いような気はしますが、元々食が太い子もいますし、元気に動きまわる子ならおなかもすくでしょうね。

普通にウンチが出ていて、極端な体重の増加がなければ大丈夫ですよ。

今の時期にガマンは禁物だと思います。

ただ、食べる速度が速すぎて満腹感がないという場合があるので、その場合は少しゆっくり食べれるようにしてみてはいかがでしょうか?

食べ初めて20分くらいで満腹感が出るそうです。

といっても本人にゆっくり食べなさいと言っても無理ですのでお母さんの方でお皿をいくつかに分けて、順番に出してあげるとかしてみてくださいね。

その方法でも同じくらい食べるのでしたら、単におなかがすいてるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

話を読むと結構な量を食べている気がします。

うちは3歳と5歳の息子ですが、5歳位の子の量のような気がします。

しかし太っているわけでもなく、吐いたりしていなければその子の適量な量なんじゃないかなあ?

問題ないと思いますよ。

だからいままでとうり欲しがったらあげてもいいと思います。

きっとよく動く健康なお子さんなんですね。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばらつきがあって、沢山食べる時と少ない時があるというのならば、大丈夫ではないでしょうかと思いますが。。。
ちょっとそれは食べすぎなのではないでしょうか。
今太っていなくても、肥満を記憶する脂肪(すみません名前忘れてます)は3歳までに決定されるとの話は有名です。

今後に影響が出ることを考えたら、カロリー抑えめなものをあげるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:めたぼまま (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成長や運動量にもよると思いますし、個人差もあります。
我が子も1歳半~2歳の頃、大人くらいの量を食べたりしていました、大きくなっても比較的よく食べますが、太っているという事はありません。
無理に我慢させる必要はないと思いますよ。

少しだけ、食べるものを工夫しても良いと思います。
フルーツやヨーグルトではすぐにお腹がすくので、おにぎりなどでもいいと思います。
また、噛むと満足感もあり、歯固めにも良いので、するめやにぼしをしゃぶらせていました。1歳半~2歳くらいだったと思います。そのおかげか虫歯ゼロで成長しました。噛めるようなら少し硬めのものをあげるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないよりはいいですけど食べすぎも困りますね・・・・・
小さいうちは満腹中枢が未発達だからやればやっただけ食べると聞いたことがありますし、やはり今のうちに脂肪細胞を増やしてしまうと将来的に痩せにくい体質になってしまうかもしれません。
牛乳も与えすぎは逆に貧血になったりします。
歯がある程度出てきたのならスルメや煮干など硬くて長い時間味を楽しめるものを与えてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが子もそんなものです、2人とも。
ですがさすがにその年でその量は与えすぎでしょう。
食べるのはいいことですが量は大人がコントロールしてあげないと、です。

まんま、といってもないことを教える。
気をそらすためにおもちゃなどでごまかす。

今は成長に栄養が行っていても胃が大きくなった後で肥満になりだしたら大変ですよ?
食欲は抑えられない、おなかがすいてイライラする、わがままになる。

時間をあけるようにする、量はそれなりの量にする、泣いても食事とおやつ以外は与えない。どれも親がしてあげられることばかり、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも離乳食終わった1才以降、いろんな味を憶えて食欲旺盛になり、太るんじゃないか
と心配していましたが、食べたい時はグズるので、やはりおやつにお芋をあげたり、
パンをあげたりしています。
うちは牛乳を与えたことないので、いつもお茶を大量に飲みます。
食事は高カロリーを避け、大好きな魚や納豆とご飯をたくさん食べさせています。
見た目は太っていません。

保育士をしてる親や親戚に言わせると、「小さくて痩せた子は本当に全然食べない、
おやつすら食べないで、食事の時は隠れたりする。よく食べるのはいいことだよ」とのこ
とです。
小学校で給食食べれなくてずっとごちそうさま出きない子がクラスに居たものですが、
そういう風になるより健康的でいいことかなとたくさん食べさせています。

  • 回答者:新米ママ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のお子さんがそれくらい食べるかと言われれば・・・食べませんね^^;

でも、うちの子もおかしいんじゃなかしら?ってほどよく食べました。
離乳食をはじめてからものすごい量を食べましたよ。
1歳半くらいのときは匿名さんのお子さんと同じくらい食べて飲んでました。
今は4歳ですが、女性の私よりは食べますし、ごはんも大盛り1膳は軽いですね。
でもどちらかいうと細身です。

保育園に行かせてますが、どのお子さんよりも大食いです・・・。
皆そんなにちょっとしか食べないんだ!ってびっくりしました。

歩き始めて運動量が多くなってきているのではないかなーと思います。
成長期ですので我慢するのはよくないのではないでしょうか。

おやつを腹持ちがいいものにするといいですよ。
かぼちゃやさつまいもをふかしたものやホットケーキなど。

もう少し大きくなれば「もぐもぐして食べてね」って言えばわかるようになりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに食べすぎではありますね、
食欲旺盛は良いんですけど、あげすぎはやっぱ禁物!!
満腹中枢が正常に機能をはたしているか、分からない年代なので
しっかりと体に見合った食事を与えるのが良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子もそれくらいの時たくさん食べてましたね。
他のお友達と比べたら多いなと思いましたけど、歩いたのがお誕生日前だった事もあり良く動いてお腹がすいてたんだろうなと思います。
うちの子に似たタイプなら匿名さんのお子さんは離乳食初期からご飯を良く召し上がっていたのではと察します。
年齢的に離乳食後期と思われますがまだ柔らかいメニュー中心になっていませんか?
柔らかいものを早食いしてすぐお腹がすくとも考えられますので、かんたんに食べられるものばかりでなく、よく噛める献立を考えるといいですね。
大人でもそうですけどよく噛むと量がそんなに多くなくても満腹になりますよね。
野菜スティックを用意するだけでも違いますよ。
生の人参やきゅうりを少し細めに切って手で持てるようにするだけ。
適度な固さがあるのでよく噛まないと飲み込めないはずです。
生キャベツも結構甘くて美味しいので適当な大きさにちぎって出してみて下さい。
何も付けないでいただくのが美味しいんですけど少しだけならマヨネーズとか用意してあげて下さい。
果物は朝はいいですけど昼以降はあげ過ぎると糖分の取り過ぎになります。
おやつはお菓子やジュースよりも麦茶においもや小さなおにぎりとかがいいですね。
あとうちでよく外出の移動中にお腹がすかないようにと「おしゃぶりこんぶ&グミ」を持って出てました。あれもよく噛むものなので食べるのに時間がかかるし、乗り物の中で黙っててくれるしで助かったものでした。(笑)
食べる量の心配より、糖分、塩分、油分の取り過ぎに気を付けてあげればよろしいかと思いますよ。

  • 回答者:げんきげんき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る