すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車に傷とへこみができてしまいました。板金屋さんにこれまでお世話になったことがないのですが、その工場によって料金もまちまちなのでしょうか?カーコンビニでの修理も考えています。こういう工場はやめた方がいいよ、という点があったら教えて下さい!

• 質問者:にんにん
  • 質問日時:2008-07-02 21:30:32
  • 0

こんばんは(*⌒_⌒*)車が趣味のおばちゃんです(笑)
そうですね、工場によっても料金が変わってくると思います。
どういう修理の仕方をするかにもよりますし、単なる板金でも上手下手、丁寧だったり雑だったり・・・
周りの方に聞いて信用のおけるところでされた方がいいかと思いますよ♪
安い=悪い という公式も 高い=きれい という公式も当てはまらないと思います。
カーコンビニは利用した事がありませんのでなんともいえませんが、
一箇所だけで見積もりなどせず、数箇所回って(カーコンビにも)、対応の良し悪しと金額を見られては?
ただ、修理箇所によっては見積もりにもお金がかかる時もありますので(修理する箇所が外から見れなかったり)見積もりにも料金がかかるかどうかも聞かれてからにした方がいいです♪
分からないことは恥ずかしがらずに聞くことです。それでイヤな顔をするような業者ならこっちからお断りです(笑)
車が早くキレイになるといいですね(*^-^)

• 回答者:あいこたん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
安い=悪いというイメージがあったのですが、お金もないしどうしようかと迷っていましたが、少し安心しました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

回答を読んでて気になったのですが、
ディーラーで修理出せば高いとは一概に言えないです。
私がお世話になってるスズキのディーラーは
担当営業マンが必死になってアフターケアでも動いてくれたり、
次回も車を買ってもらいたいが為に他社の車のケアの世話まで頑張ってくれてます。
正直気持ち良い担当者です。
中古車を扱ってたり、独自の修理工場を持ってたり、元々は町の修理屋さんでしたが、
板金塗装や車検のコバックにも加盟していて今では広く店舗を持ってます。
コバックやカーコンビニなども元々は町の修理屋さんが
FC加盟しただけの所がほとんどなのでショップによってだいぶ違います。
まずは車を買った所で相談するのが一番だと思いますよ。
そこの見積もりを参考に後は足で回ってみて決めるのも手だと思います。

• 回答者:スズキのk (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます!
信頼できる担当者だといいですよね。
うちの場合、ちょっとあまりいい対応でなかったのでディーラー以外で、と考えてました。いい営業マンで羨ましい限りです。

極端に安いと、数年後色が抜けてくることがあります。お奨めはディーラーです。

• 回答者:sid (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

ディーラーの板金は高いと聞き、お金がないため躊躇しています。
そうですか、色がぬけることもあるんですね…。

あんまり知っている板金屋さんがいなければ
ディーラーに頼むのも手です。

もちろん、ディーラーから板金屋さんに回るのですが
ディーラーが仕上げのチェックをしてくれます。

• 回答者:M.X (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

ディーラーの板金もあるようですが、高いと聞いて躊躇してますが、決められないときはそうするのも手ですね。

傷とへこみの場所によります。車の平面(ボンネットやドア等)なら、料金のある程度安い所でもOKだと思います。しかし、角の部分(フェンダー等の)は、それなりに経験のある有名な工場に頼んだ方が良いですね!私も角を以前ぶつけられて、「安ければあり難い!」と頼んだ所、半年位でひび割れが出来てしまいました。ディーラーに後で聞いたら、手抜きだったのですが、角は板金も塗りも面倒なので、ある程度お金は掛かると言われました。二重に払わされたので、良く覚えています。

• 回答者:kumichan (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
料金だけではなかなか判断できないものですね。
参考にしたいと思います。

僕は以前 エスティマで傷と凹みをつけました。

板金などを扱っているお店数件から見積もりを出してもらったのですが
ドコもそんなに差が無かったです。

変わるといっても千円 二千円でした。

でも 一応 数件ほど回られた方がいいと思いますよ。

• 回答者:ちょっちゅ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
面倒でも数件まわってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る