すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

街道てくてく旅 山陽道の秋編が始まりました。今回は全部で35宿あるそうです。公式HPを見たのですが、その中で字が小さくてよくわからない場所があるのでわかる方いましたら教えてください。

http://www.nhk.or.jp/tekuteku/heijyokyob/route_01.html

この中で第4週の最初の宿名です。正篠宿と姫路城下の間です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-28 10:45:00
  • 0

角偏(つのへん)に鳥で”いかるが”と読み、鵤宿(いかるが-しゅく)といいます。辞書を引いても出てこないかもしれません。
聖徳太子が建立した斑鳩寺がありますが、それらと関わりのあるあて字かと思われます。
参考
http://blowinthewind.net/kaido/sanyo-ikaruga.htm

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。鵤宿(いかるが-しゅく)ですね。確かに難しいです。

並び替え:

「角」偏に「鳥」で、いかるがと読むようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A7%92%E5%81%8F%E3%81%AB%E9%B3%A5&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
いかるがしゅく?
いかるがじゅく?

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いかるがしゅくですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る