すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

公的支援が濃厚なのに、なぜJALの株価は上がらないの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 14:15:36
  • 0

民主党の再建策が良く見えないから。公的資金が入っても、その分、増資とかして(公的資金の見返り)、一株資産が減る可能性もある。私なら、今のJALの株は買わない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

支援を受けても回復できないと見ている人が多い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公的支援を行うということは、そうしなければつぶれる可能性が高いということ。
支援してもらえなければつぶれる会社の株を買う人は少ないでしょう。
むしろ早めに売ってしまおうという人が多いと思います。

また、支援された場合その支援の金額分を株券として発行することがあります。
その場合は株の枚数が増えるため1株の価値が下がってしまいます。

どちらにしても株は下がる傾向となります。

  • 回答者:まこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先の事を考えると業績回復が難しいからです。
航空産業、不景気、社内の体質、どれをとっても先行きが暗いですよね。
デルタやアメリカン航空などと合併になれば
株価上昇するでしょうけれど、今のところは様子見でしょうね。

  • 回答者:いしずえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワンワールドからスカイチームへ乗換えを要求されてるみたいですねえ。何処が要求してるのかは、まあ、、、
デルタの傘下でアジア路線中心のローカル航空会社になりそうで、とても明るい未来を予想できません。もしそうなれば、スターアライアンスにおけるANAと被るので、二番煎じですね。
パイロットもANAと違って管理職扱い。固定化しているうちは人件費の圧縮は難しそう。政治家や役所ともべったりなので、不採算路線を切るのも難しそうだし。

「潰れない」というだけで株を買うのはちょっとねえ・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権が明確な方向性を示さないから。
抜本的な経営刷新が先送りで場当たり的な救済に
なる恐れがあるので。

  • 回答者:モラトリアム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下のいずれかの理由ではないでしょうか。
① 公的支援されるような状況だから
② 税金を民間企業に投入することに対する不信感
③ 海外投資家が日本の大型企業に目を向けているその一環
④ 底値を狙う姿勢が色濃い

こんなところでは?

===補足===
③は「目を向けている」ではなく、「向けなくなっている」の間違いです。
お詫びして訂正します。

  • 回答者:アナリスト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主ですからね公的支援が希薄だからでしょうね。

生き残っても、価値も下がると思っている人が多いからでしょう。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る