すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

あなたは「旅行のお土産上手」ですか?

私は、いつもお土産を買うのにどれが良いのか迷ってしまって、結局帰ってきてから「あれにすれば良かった!」と激しく後悔しています。

お土産を買うときって時間もないし、誰に何を買うか、頭の中がグルグルしてしまって冷静さを失ってしまいます。

お土産上手の方はコツなどを、またお土産下手な方は失敗談など。国内・海外を問いません。
いろいろ教えてください!

• 質問者:ろきん
  • 質問日時:2009-09-28 21:57:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきありがとうございました。
次の旅行の参考にさせていただきます!

その土地の名物をかうようにしてますが
結構あとでまわったときのがいいものが売ってたりして
あとで後悔してしまうことが多いです。
あとは・・最後のとこでかおう!とおもいいいものがなかったり・・。
あと・・海外の場合はおみやげたくさん買ったつもりが
足りなくなることが多いので・・自分で使えて 安くていいものを
いい!とおもうときに買っておきます。多いくらいがよかったりします。
足りなくなるよりはいいかと。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>結構あとでまわったときのがいいものが売ってたりして

あります、あります。だいたい安くていいのが見つかるんですw

>多いくらいがよかったりします。

なるほど、良いアイディアですね!今度試してみます!
ありがとうございました。

並び替え:

国内専門の旅行会社の添乗員をしています
国内で、数を多く用意しなくてはいけない時は、地域限定○○ですね
食べ物ですが、多少まずくてもご愛敬で済みますし、こう言ったものは会社関係でおやつで食べて!!みたいなもんが多いですけどね
後に残るものは余り喜ばれません
クマさんの置物や色々ありますが、買った人は良くても、貰った人は迷惑な事が多いです
概して漬物とか甘いものがいいか、アルコールがいいかに分けるといいですね
PCなどで検索できる時はリサーチして、出来ない時は添乗員やホテルの従業員、駅や交通機関の方(バスの運転手さんや切符売り場の人)なんかに聞いてもいいですよ

海外なんかはリクエストがあれば別ですが、化粧品なんかはやめた方がいいです
結構香料などが合わなくて、有難うと言われながら、ゴミ箱にポイされる可能性が多いです
貰う方は嬉しいわと言いますけど、社交辞令の事が多くあります
無難なのは中国以外の国でしたら、チョコレートが無難ですね
中国のチョコレートは当たり外れが大きいので、はずれをつかむとひんしゅくを買います
喜ばれていると思っているのは買った人だけで、貰った方は迷惑と思う事が多いので、お土産って難しいですよね

お泊りでしたら、国内なら仲居さんなんかに聞いてもいいですが、身につけるものはよほど相手さんの趣味に精通しているなら、ともかく、辞めた方がいいかもしれません

仕事柄あちこちを飛び回っているので、失敗はほとんどありません
荷物になりそうな時はボンボン宅配便で送ってしまいます
添乗員が土産を持ってヨタヨタ歩く訳にはいかないので・・・・・
海外の添乗はあまりないので、スイマセン

• 回答者:おばさん添乗員 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内旅行だと、定番のお菓子になるんですけど(お土産って感じの)、海外に行ったら現地のスーパーで、お菓子とかインスタントラーメンを買います。珍しい物が多いし、会社の人にも、休憩時間に食べてもらえるので、いいかなぁって。しかも安いし、軽い!!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

上手かどうかは判りませんが、結構喜ばれているようです。
友人たちへは国内ならホテル内のコンビニや売店、海外なら大型スーパーにある
日本メーカーの「ご当地限定菓子」を買って帰ることが多いです。
例えば山形限定の「ハイチュウ・さくらんぼ」とか、タイランド限定の「バナナポッキー」
とか。これらは本人たちより友人の子どもさんたちに受けが良いようです。
海外だと味の好みが違うのか「ウ~ン」と唸ってしまうお菓子とかあります。米国の
黒い飴とか歯磨きみたいなグミとか。不味いと思ったものを贈るのは気がひけるので
日本のメーカーのご当地限定菓子なら不味くての失敗はないだろうと。

残ってしまうようなものは小さなストラップ程度で食べ物や飲み物を買う場合が多い
ですね。
場所塞ぎになるようなものは友人たちには買ってきません。
スパで扱っているソープやオイルなども買います。

親類などには身に付けるものか化粧品が多いですが、必ず名の通ったブランドの
ものを買うようにしています。普段からどんな色味や形が好みかを把握するようにしていますので失敗は少ないようです。
それでも家に帰ってから「あれにすれば良かったー」と思うことは少なくないですよ。

この回答の満足度

・日持ちのするもの
・個別包装になっているもの(その場ですぐ食べなくてよい)
・食べやすいもの

を気にするくらいで、それほど悩む必要はないと思いますよ。

正直何でもうれしいし、苦手なものだったら持って帰って家族にあげれるので。

• 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

上手ではないですが、基本「失敗した」は少ないです。

人にあげるお土産は、その土地の有名な無難なものにします。
自分たちのものは、食べ物はなんか気になったものや、店で目に留まったものにします。
それでまずくても「これも旅の思い出」の一言で片付けます。

必ず買うのは根付のようなものです。
前に仙台に行ったときにはおむすびのキャラクターのもの、
金沢に行ったときには金箔が入ったものなど、
いかにもそこで買いましたっていうものを買います。
昔でいう「ペナントを買う」感覚に似ていると思います。

お土産を買う時間を作るのがいいと思いますしうちもそうしています。
新幹線の駅に1時間前には着いて、土産屋を1つに絞ってじっくり見ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お土産は食べ物を買うことにしています。
無難に、その土地の名物を買うことが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無難な食べ物にします。長期間持つお菓子、乾物にする事が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本お菓子です。

1 事前に徹底的にリサーチします。
(人気ランキング、新商品etc)

2 買い与える人を事前に決めておきます。
(職場の同僚、家族etc)

• 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

・土産の配布先、金額、品物(食物or記念品)をメモする
  金額、品物別に数量の纏め
・特産品の事前調査
・現地では早い時期に物色 国内では宅急便の活用
・最後に予備用を追加 空港や駅で

この回答の満足度

私は、お土産は 消えもの にします。
やはり後に残るものは
好みや趣味があるので、難しいです。
消耗品でしたら、少々趣味でなくても使ってもらえたり
食品でしたら食べてもらえるので選ぶのが楽です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お土産はまずは間違ったものは買ったことなく当たってます。
試食ができるものは隅から隅まで食べてみる。
お土産を買う時間は十分に取ります。
あらかじめ.ホテルの中のお店で.夕食後の暇な時間に見に行ったりして買うものは
調べておくなりします。
たいがい何処にでも売っているお土産は最後の日に買いますが.途中水族館など
行き先でいい物があればそれも買っておきます。そこでしか売っていないから。

海外ではよくあるギャラリアなどの免税店では何を買うか.小さなお店では何を買うか
は決めますね。
あらかじめ..誰に幾らくらいの物をお土産で渡すかは紙には書いておきます。

ちょっと多めに買っておく事で余れば自分が食べたい物であれば.帰ってあげる人が増えても困らないですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

物は好みがあるので、無難な食べ物にします。

私自身、小物はごちゃごちゃして好きではないので、

買いません。

• 回答者:歩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、お土産を渡す相手はもう決まっています。
なので、自分の買い物を買うついでに・・です。
国内の場合は殆ど買わないんですが、海外の場合、
私が化粧品を買う店に入る、そこで友達のも一緒に買う。
お土産メインで買おうとはしません。
あと、アメリカやヨーロッパのスーパーにあるような物でみんなが欲しいというようなものを、自分のを買うついでに買います。
リサーチ済みというか、話の中で出た「欲しい物」「使いそうな物」です。

女性なので渡す相手も女性のため、
化粧品関係が1番で喜ばれますね。
バスバブルやバスソルトなど、その国では安いけど日本では高いものや、
種類の少ない物とか、簡単に使えるレトルトや電子レンジで作れるケーキなど。
1回使ってみたら満足みたいな物も喜ばれますよ。

• 回答者:りこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

品物のように、永久に残ってしまうものはなるべく避けます。
旅行先の地域の特産品で、食べたり飲んだりしてなくなってしまうものが無難なので、そういうものを選ぶことが多いです。

• 回答者:旅人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お土産を買いに行くのでは無いと自分に言い聞かせています。
でも,頂くこともあるのでお付き合いで買います。

良く好みを知っている家族などには食べ物以外の品物も上げますが,殆ど食べて消えてしまうものにします。
自分が貰ったお土産で困ったこともあるので。。。

海外ではその土地の名産,たとえばスモークサーモンなどは喜ばれました。(高いけど)
あと,チョコレートは無難なので良く買います。
クッキーなど日持ちするものも便利です。

国内だと,かなり名物の知識もあるのでそれを選ぶようにしています。
好みを知っているのが前提です。
知らない場合はお菓子にします。
喜ばれるのは干物,明太子,などの海産物や地元のお肉が有名ならお肉を宅配便で。
持って帰る荷物が少なく済みます。

自分の好みを押しつけないことが大切かな?と思います。
それと,旅をして楽しかったのでお裾分けという気持ちです。

• 回答者:コロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

物を買って帰ってもぜんぜん喜ばれないので、

食べ物を贈ることにしています。

安くて日持ちするお菓子が、いちばん無難です。

食べれば無くなってしまうし。

本当は記念に残るような物をあげたいんですが、

私のセンスが悪いせいか、喜んでもらえないのです。

• 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テーマパークだったら、どんなキャラクターがすきか聞いておきます。
好きな食べ物を知っている人なら、それにあったようなものを選びます。
知らないなら、人気のありそうなもので。

中国土産のお茶の羊羹をもらいましたが、とってもおいしかったです。
チョコは当たりはずれが激しかったように思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも食べ物、特に食べられない人がそんなにいないと思われ、
且つ生もののように賞味期限が短くないクッキー系のものを選ぶことが多いです。
味は他と大して変わりなく、デザインが違うだけ、というようなものです。
食べ物以外のグッズも良いと思うのですが、
相手がそれを気に入らなかったら邪魔なゴミになってしまいそうで不安なので・・・。
食べ物ならとりあえず食べてしまえば良いですからね。
複数の人に買う時は変に選んだりせず割り切って同じものを人数分買います。

この回答の満足度

お礼コメント

かえって考えすぎると結果が良くないですよね。

>変に選んだりせず割り切って

この言葉、旅のお供にします!

少し余ってもいいので、安いものを多めに買っておきます。
ほとんど食べ物です。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いただきますwやってみます。

私はセンスがあまり良くないと周りから言われるので(自分の家族に)、お土産やプレゼントは、いつも食べ物にしています。

日本国内は、大体試食があったりで、はずれが無くていいのですが・・。
海外のお土産は難しいですよね・・。

以前、お友達からアメリカ土産に貰ったクッキーが、あまりにもまずくて・・。
1口食べて捨てちゃった事があったんですが、その後友達と話す時、「お土産の話が出たらどうしよう・・。」って凄く悩んだ覚えがあります・・。

• 回答者:ポニョ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も海外で買ったお菓子を帰ってきて食べたらまずくて・・・
試食ないと怖いですよね・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る