すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

このたび、北陸方面から滋賀県の雄琴温泉に車で行くこととなりそうです。

そこで質問です。

北陸方面から車で雄琴温泉に向かう場合、

① 敦賀ICから国道161号線経由で向かう
② 木之本ICから国道161号線に接続して向かう
③ 京都東ICから西大津BP、湖西道路経由で向かう

のうち、どのルートで向かうのが好ましいでしょうか?
また、国道161号線の込み具合はどんなものでしょうか?
平日と土日祝日でどれくらい差があるのでしょうか?

いろいろ教えてください。

  • 質問者:北陸人
  • 質問日時:2009-09-28 22:16:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。回答者は全員が同じ回答だったため、早い者勝ちで、一番最初に解凍した方をベストアンサーにしました。

直線距離は、木之本ICからのほうが近いようですが、道路事情が悪いので、京都から向かった方が早いようですね。

③が一番効率的です。

①と②の方が早そうですが国道なのでまず混みます。混雑でのストレスを考えると③は須スムーズにいけるのでいいです。また途中の店舗も多少は充実しているのでいざという時に便利です。

  • 回答者:IC提督 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

景色を重視しないのなら、先の回答者さんと同じく3番が早いと思います。

休日は国道はけっこう混んでますので(生活道路なので)

景色を重視するなら、国道だけじゃなく、湖岸道路に入れば景色を楽しみながら
走れますよ。
道の駅などもありますし・・・・。
お天気が良ければとても気持の良い道でお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間的には③だと思います。
国道161号線は、狭いところは片側1車線で混むと身動きできません。
土日は、結構混んでます。
平日も朝晩は混んでますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る