すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

谷垣さんが新総裁に決まったことで、自民党が変化するという印象が薄く、民主党にとっては最良の結果だったように思いますが、みなさんはいかがですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-29 07:02:42
  • 0

並び替え:

その通りだと思います。
民主党が↓なるのを待つのみでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民の体質がまったく変わらなかったという意味では民主にとっては良い結果だったろうと思いますが、鳩山氏の故人献金の問題やマニフェスト実現やその他問題がでれば、民主もまだ安泰ではないでしょう。

この回答の満足度
  

そうおもいます。
大きな改革はできそうにありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも、同じです。

いい方が決まったとホッとしています。


これでいい政権ができると思います。

  • 回答者:メアド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党が消えたのではと思う此の頃。

  • 回答者:2w (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党にとって最良だという事は、国家にとっては、最悪だという事です。
ここで同感する人は、貰いの少ない乞食です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

同感です。
ただ、他に適当な人物も思いつきません。
人気だけなら、小泉JRでしょうけど、
すぐアホがばれるでしょう。
小池や桝添は都知事ねらいとか。
そりゃ沈み掛けた泥舟の船長より、
都知事がいいでしょうしね。
河野がかりに総裁になっていても、
なにもできないのは同じです。
自民党はいまのところお先真っ暗ですね。

  • 回答者:いたりあのひきこもごも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

谷垣さんを総裁に選んだことは、自民党にとってミスチョイスです。
派閥政治からの脱却を図るべきなのに、「全員野球」といって派閥を温存させています。
来年の夏までに、民主党に致命的な失策が無い限りは、参議院議員選挙も惨敗かもしれません。

  • 回答者:河野さんの方がよかった (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。まず国民は民主党を支持しているわけではなく
はっきりいって自民党に変わって欲しいから民主党に一票をいれた訳ですが
谷垣さんは自民党の古い体質の人です、何も変わりません
個人的に最悪のパターンになりそうで私は谷垣さんだけには総裁になって欲しくなかったです
あの人は一刻も早く消費税をあげようとした人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも、同感です。

河野さんが総裁になり、森氏などを排除したら、けっこう人気も上がったのではないでしょうか。
今度の補欠選挙の結果に注目しています。たぶん、また民主党が勝つのではないでしょうか。

  • 回答者:lZa (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同意します。民主にとっては地味でおとなし目の谷垣さんは一番やり易い相手である気がします。

あぁ、これで民主党政権は安泰だわ!

この回答の満足度
  

下で回答されている回答者:パソコン叔父さん (質問から17時間後)という方は、先日問題にされたエロ質問でベスト回答を受賞した変質者です。
このような回答をして賞を貰っているのです。


形を表現するのは難しいですね。

動物で言えば、アワビみたいですし、貴方が女性なら、下腹部を鏡で見れば、一目瞭然でしょう。

そして、感じる部分は、人によって違うかもしれませんが、クリトリスではないでしょうか。
女性でないのでよくわかりませんが・・・

回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)



変態共産党員の分際で、ここでいくらもっともらしく批判をしていても、この男の支持する共産党の故宮本議長は人殺しです。

  • 回答者:↓パソコン叔父さんは変態叔父さん (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

そうでしょうね。

自民党は、衆議院選挙敗北の総括をしていないと思います。

それがなくて、再生はないと思います。

300以上の議席に胡坐をかき、国民生活を忘れたつけだということを理解しんくて、何が挙党一致だという感じがします。

社会保障費は削り、お年寄りや障害者いじめの後期高齢者医療制度、障害者自立支援法は造るは、挙句の果てに派遣労働を自由化し、貧困層を多く作り出した責任を感じているのでしょうか。

私には、自民党がとてもそのように感じているようには見えません。国民政党というより、あまりに財界に加担したこの10年間であったと思います。

===補足===
河野氏が言っていたように、私も首相になった方々は早急に引退されるべきだと思います。

首相も止めた後に、キングメーカーとして、隠然たる力を見ているとうんざりします。今までは、森元首相がその典型でした。それに、首相までした人が、人に向かって「どけ」はないと思いますよ。いくら記者相手だからと言っても品が無さすぎです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の自民党のままで、何も変わらないです。
逆に、民主に取っては、これで良かったのではと思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
自民党はこれまでの路線から大きく変わることがなさそうな印象を受けるので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この様な自民党だからこそ、大敗を喫したのではありませんか?
私達国民はしっかり観ていた・・馬鹿じゃなかったと云う事では?

以前の様に、器の大きな人が居ませんもの・・・
更に、人材が揃っていないからこれは想像がついた事。

今後、社会が自民党を認めるには、強いリーダーシップを持った人が現れたとして
5~10年は掛かると思います。

民主党も、喜んでいる場合ではありません。
消去法・・・自民党に入れたくないから民主党の訳で、
積極的民主党支持ではありません
あのカレーと○○○の様に、究極の選択でしたもの

この回答の満足度
  

全くの同感です。
本当に、自民党変えるつもりなら、
あの3人意外にも、有力議員はいました。
それなのに、利がないと見て辞退の連続。
正直、谷垣さんでは、人の良い派閥の
操り人形にしかみえません。
小沢さんなど、嬉しくて仕方ないのでは。

  • 回答者:たろうべい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思いますね。
変化するという感じはうけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の旧態を引きずった印象なので、民主党にとっては良かったと思いますね。
長老や派閥を引きずっていたのでは、改革は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党は昔からの人で代わり映えがないので民主党は良かったと思っていると思います。

  • 回答者:うさこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古い自民党を象徴する谷垣氏が党首になったことで、また民主党に風が吹きましたね

  • 回答者:おさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね

谷垣氏が党首になったことで、来年の参院選も民主党の勝利が決まりですね

  • 回答者:ちえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古い自民党のままですね。
結局 何も変えられないのが自民党なんだ。
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くそのとおり。
変化を求めているのに、いつまでも保守的で頭が固い自民党のまま。
頭の固い自民党じゃラチがあかないので民主党の圧勝したということが解っていない。
自民党離れした人はそのままで離れっぱなしになり、民主党政権が安泰になってしまいます。
年寄りが引退してしまわないと変わるなんて事ありえない自民党です。
どうせなら壊れてしまった方がいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党は反省と危機感がないというのがよくわかりました。
どうして選挙で負けたか、それは「今までの自民党」にNOが出たからです。
だったら新しく出直すくらいがいいのに、
今までのやり方を変えずにダラダラする、みんな仲良く行きましょうと言う人が上に立つ、
こんな政党応援したくないです。がっかりです。

河野さんがなればいいと思っていました。
仮に河野さんが他の政党に移った場合、自分はそちらを応援します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
自民党は小泉さんがいう所の「ぶっ壊す」から、最終章が始まっているので、河野さんで最終章が完結すると思っていたのですが、まだもうちょっと物語は続くらしいです。
これも自分たちで選んだ結果、自民党は誰にも文句は言えませんね。

誰だって変化を畏れます。高齢者になればなるほどね。
民主党の高齢者とは意識が違うんです。もちろん悪い意味ですが。
民主党にとって、まだまだ敵にはなりえません。

  • 回答者:かかってこんかい!ってね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の関係者はここまで危機的状況なのにそれを理解してないということだと思いました。
自民党にとって一番当たり障りのない結果だったと思います。

民主は他の党のことより自分たちの方のことでいっぱいなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

谷垣さんは人当たりが良すぎます。脇を誰が支えるか分かりませんが、来年の参院選の結果次第で、下手をすると分裂の危機さえ孕んでいると思います。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われるとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党にとっては最良の結果だと思いますよ。
自民党分裂からの政界再編の流れが起きにくい人選だと思いますから。

ただ今回の結果が民主にとって最良だからといって自民にとって最悪、ましてや国民にとってマイナスだとは思いませんけど。

河野さんはパフォーマンスで国民の印象がいいだけで、実際問題として国をどうしたいのかなどが見えてこない人ですからねぇ。
それこそ親父さんの考えを踏襲していたら総裁なんてとんでもない事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの3人なら、そんなに差はなかったかと。
河野さんなら、老害排除で事実上の解体だし、西村さんは現状力不足なのだから、正直、総裁になったら混乱をきたす可能性が高く、薄氷の上を行くようなことになっていたと思う。
だから、どの人が民主党にとって最良だったか、と言われると、別段誰でも良かったんじゃないという印象。
自民党が変化するかどうかは今後次第。ただ総裁だけでは変化の印象が薄いのは間違いないですけどね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党にとっては、いい結果だったように思いますよ。
「河野さんが良かった」と言う人もいるんですが、
親子揃って下野したときに総裁になるとは、あまりにも
かわいそうな気がします。

長老達が残っている自民党内で摩擦をうまくコントロールできなきゃ
いけないわけで、河野さんのような強硬派がいいとは思えません。

自民党から考えるとこんなところかな?
あとは、人事で不能かどうかは決まるような気がします。

  • 回答者:たん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もこの意見に大賛成です。民主党が一番恐れていたことは、抜本的な大改革をする姿勢になった自民党だったと思います。

長老が喜ぶ谷垣総裁ではあいもも変わらない、官僚に乗っかった全く反省のない自民党ですから、これからは民主党の長期安定政権になることでしょうね。

自民党が何時解消するかがこれからの話題になるような気がします。日本には、二大政党は無理なのかもしれないと思うようになりました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでしょうね・・・

派閥政治の消滅を期待していましたが、谷垣さんになってがっかりです。

今までの自民党と変わらないでしょうね。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党には、良い結果だったが、それでもヘマをして自滅する運命。モラトリアムもハトポッポvs毒亀でブレブレ。

この回答の満足度
  

旧態依然の顔ぶれが健在のうちは誰が総裁になっても、変化は起きないという印象があります。
古い体質と軋轢のすくないのは谷垣さん、摩擦を生じつつつぶれるのが河野さん、
牽引力もなく袖にされるのが西野さん、ということで、誰になっても大差のない結果かな…としか
思えませんね。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
こういう結果になってもまるで危機感がない、能天気な政党ですね。

  • 回答者:未来が見たいの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方に同感です。全く派閥優先で、何の変化も感じられませんでしたね。これで自民党の再生はできるのでしょうかね・・・。耄碌気味の長老や仕事を途中で投げ出した元首相や利権がらみの族議員がテレビに出ていましたが、再生するには若手にシフトすべきだと思いますね。
早急に大改革の政策や将来のビジョンもはっきりと打ち出すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4年後も政権奪回できるか怪しいなあて感じですね。
民主党が大コケしたら、また自民党にもどるかもしれないけど、そのときは本当に
今まで通りになりそうですね。
結局、上層部の人は変える気なんかなくて、今は不運の時代だとかおもってるんでしょうね。

  • 回答者:河野さんに勝ってほしかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われている通りだと思います。

新しくなったと思えず派閥政治のままだと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
派閥政治から脱却できず、自ら再生できないダメ政党と強く印象づける結果になってしまいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな感じです。今自民でやりたい人いないでしょうし。

  • 回答者:f (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まさに「自滅」への道ですね。

最低でも、民主党より税金安くして、
民主党より国民サービスよくして、
民主党より無駄なくす必要がありますね。

  • 回答者:? (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りですね。
変わるというイメージは無いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りだと思います。
自民党が変化することはないでしょうね。政権に返り咲けるとしたら、民主党がこけるのを待つしかないですね。

この回答の満足度
  

谷垣さんが選ばれたことで自民党は変わらないなと思いました。
結局 自民党議員のほとんどが谷垣さんに得票し、自民党員までも河野さんのほぼ倍(1.8倍)を得票しています。自民党全体が変化を嫌ったのではないかと思います。

 これからの日本を考えると自民党にも強くなってほしいと思うのですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く同感です。古い体質を改善する事を国民が求めている事を判っていません。
老害は、去るべきです。
民主政権は、長期になると思います。小沢さんが、政府に手を出してこない限り。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る