すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマ「相棒」を好きな方に質問です。スペシャルや映画しか観ないのでよく分からないのですが、なんで「杉下警部」はあんなに優秀なのに、窓際族してるのですか? で、なんで署長さんだっけ?と仲良しなの?

もう最初からそうなのかなぁ?知ってたら教えて下さいね

• 質問者:よろしくね
  • 質問日時:2009-09-29 09:25:03
  • 0

杉下警部は、優秀な警部で、テロ対策特命課配属され、人質テロ事件の解決にあたっていました

その時の上役が官房長官だったのですが、杉下警部が人質全員を開放する計画を立てて犯人との交渉にあたっていたのですが、海外からの要人が来日するということで、すぐに解決しろとの上からの命令があり、杉下警部は人質の命が危ないと命令に反発して、その場で上司からチームをはずされてしまいました

即時事件解決のため、無謀な突入をし警官と人質が死亡しました

その責任を杉下警部にかぶせ、杉下警部はただの特命課に配属され、窓際に追いやられました

上司の官房長官は、命令に従ったとして、出世して官房長官になりました

そのことがあり、官房長官は杉下警部に借りがあり、いつもかばうのです

相棒は、奥の深いドラマなので、ぜひ一度はファーストシリーズから見てみて下さい

• 回答者:かほ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。シーズン1を観てみようかな。ツタヤに有るのかなぁ?

並び替え:

たてこもり事件で殉職した人がでたからです。
しぶいおじさんは官房長です。

• 回答者:ばでい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀すぎるからです。。
優秀すぎて他の人に理解されにくいのでしょう。実際亀山さん以前に配置されたほかの人々は、杉下さんの下で耐え切れず辞職したりして、「人材の墓場」のようにいわれていたようです。
また、正義を貫くためには上層部の言うことを聞かない問題児的な一面が組織の中で浮いてしまうのでしょう。そして、上層部からにらまれる結果となり窓際に追いやられてしまうのです。

たしかに官房長は特命係の前身である緊急対策特命係の時の上司で仲がいいようですが、その実は仕事の責任を取る形(押し付けられた形)で杉下さん1人が特命係という窓際部署に配置されました。官房長は杉下さんのことを高く評価していたけど、やむを得ずなのか、確信的なのかは不明ですが・・・。

この回答の満足度

仲がいいのは官房長ですね。
官房長は特命係の前身である緊急対策特命係の時の上司です。
殉職者が出たときの責任を取る形(押し付けられた形)で右京1人が特命係という窓際部署に配置されました。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る