すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よく
地雷と書いてありますが
別に1ポイントでも付けば問題ないかな?
と思うんですが、1ポイント付けられる事による
デメリットが、他にあるのでしょうか?

初心者ですので、ご教授よろしくお願いします

• 質問者:ぴち
  • 質問日時:2009-09-29 10:01:56
  • 0

低評価厭さに回答がバイヤスするのでQ&Aサイトとして正常に機能しなくなる恐れがあります
その理由は、
・1にされても諦めがつくような簡単に回答できる質問にばかり回答が集中し、面倒な込み入った問いや深く考えるべき質問への回答が余り付かなくなってしまう
・質問者としてせっかく本当のところが知りたいと思って聞いているのに、否定意見で低評価されるの厭さに付和雷同的な回答ばかりが付いてしまう
・コテハンや特定のターゲットに対して恣意的に低評価をつけるケースがあり、それは「付きまとい」や「待ち伏せ」など個人攻撃の手段としてサイトを悪用することになる
以上の理由からサイトが不活性・不健全になり、またひいては世論が偏向する恐れがでてくるのです

• 回答者:_ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こわいですね・・・・

気をつけながら
回答していきます。

ありがとうございます

並び替え:

1ポイントがついたデメリットは、平均満足度が下がるくらいです。
過去にありましたが、1ヶ月の平均満足度が○○以上の人は
つくポイントが2倍になるキャンペーンがありました。
その影響だと思われます。

「1ポイントでもつけばいい」と言われますが、
ここの満足度はポイントという意味合いだけではなく、
質問の回答に対する役立った度合いの評価の意味もあります。
つまり満足度1は「役に立たなかった」ということです。
そして、質問しておいてちゃんとした回答をいただいたにもかかわらず
どれも「満足しなかった」というのは、特にアンケートなどの意味を持つ質問ではありえないことです。
ですから付けられた皆さんが「地雷」と呼ぶのです。
きちんと評価の基準を示されたものに関しては、
その基準があまりにも自分本位でない限りあまり「地雷」とは言われません。
(例えば好きなラーメンの質問で自分が味噌がすきだからと塩や醤油を低く評価するなど)

質問者さんも、質問したときは回答をきちんと読んで、それに対する正当な評価をしてください。
そうすれば「地雷」などと言われません。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月平均満足度が下がっちゃうので、嫌がる人が多いですよね
放置してくれれば、大抵の人が4ポイントになるので、放置4-地雷ポイント1=-3になってしまいます
後々の月平均満足度がなかなか上がらないと言う事、そして1ばかり貰っていると、ランキングもなかなか上がらないっていう可能性が出てきます
直接ゲットしたポイントは重大な要因ではないですが、ランキングが下がるより、上がった方が人間嬉しいですもんね
だから勘違い回答ならいざしらず、評価を下げたいような回答なら1をつける位なら、放置しちゃう人もいる位ですし、私もそうします
予告(補足)して評価1にすることもまれにはあります
人間お互い様なので、勘違い回答があってもそれはご愛敬なんで、余り低評価はつけません
1ポイントでもつけばいいじゃんと割り切ってここに参加している人って少ないですよね

結論として、月平均満足度が下がるっていうのが最大のデメリットです

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、あります。
質問者が質問後に評価を入れないでそのままにした時に、
自動的に回答者は過去の回答評価の平均値をもらうことになります。
この、平均値が下がるため1の評価は歓迎されません。
また、レベルやランキングを楽しみにしている人たちが、
1が1つでも付くことによって下がってしまうことを残念に思うようです。

===補足===
いえ、レベルは下がりません。ごめんなさい。
書き方を間違えました。
期待していたほどの進行具合ではなくなるということです。
5をもらえると計算していたのに、1だと進みが悪いということです。
ポイントを稼げないとレベルは進みません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

え~

1が付くと
レベルも下がっちゃうんですね。

気をつけねば
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る