すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

医療事務は資格があるのと無いのとでは何が違いますか?
在宅で試験を受けられるユーキャンやニチイなどの資格はどのくらいの必要性や価値がありますか?
教えて下さい。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-09-29 19:07:11
  • 0

大きい病院とかなら経験者と同等に扱ってくれます。とりあえず知識があるならあとは実践で詰め込んでいってくれという感じです。また国全体で医療事務の普及を促している中、あまり無碍にすると体面的に良くないのでそれなりの扱いは受けられます。

ただ個人の病院や国とはあまり関係ない病院では結構門前払いされるかもしれません。育てる余裕がありませんし、在宅でとった資格を重視していません。多分ないよりマシという感じです。

辛口ですいません。

• 回答者:開業医 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に資料を取り寄せて読んでみましたが、
都合の良い事しか書かれていないので現実味が伝わってこなくて・・・
辛口の回答の方が自分のためになります、ありがとうございました。

並び替え:

資格があるかないかは採用する側の採用基準、選択基準になりえます。資格がなくても採用してくれるところもあるとは思いますが、給料に差がでるのは確実です。資格がなくとも、医療事務の仕事を知っているのであれば、資格は要らないかもしれませんよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格がなくても雇ってくれるクリニックは多いです。また、資格にもいろいろ
ありますが、特に在宅で受けれるような資格は、知識を詰め込むだけで、
実際働いてみないと理解できていない(働いて初めて、あ、そういうことかと
わかる)という感じだと思います。

ただ、資格があると、経験者と同等の条件にしてくれるところもあります。
また、一通り勉強しておいたほうが、現場で慣れるのは早いかも知れませんね。

• 回答者:よくわかんないけど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは資格なしに、2年半医療事務の仕事をしていました
資格があった方が色々と分かって、お仕事が面白かったかもしれません
お給料の面では、資格がある人は手当てがついていたようです
経験がないのならば、資格がある方が、転職の時に有利になるのではないでしょうか

• 回答者:えり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る